JUNKなスプレー遊び・・・そして、ヘリンボーン状に貼ってみる。。。☆ヘリンボーンのテーブルにリメイク - うららか☆ものづくりCafe
fc2ブログ

JUNKなスプレー遊び・・・そして、ヘリンボーン状に貼ってみる。。。☆ヘリンボーンのテーブルにリメイク

はい♪

IKEAの安いテーブルをヘリンボーンの天板とアイアン風の脚の渋カッコイイテーブルにリメイクすべく奮闘中です^^

GWのさなか、わざわざ開いてくれて見てくださってるあなた!!

はい、あなたです!!


ありがとうございます(__)

感謝♪

よかったら、ゆっくりしていってくださいね~~(*´▽`*)


P4153405.jpg
今回は、ここまで進めますよ~^^

その前に。。。
ヘリンボーンテーブルの前回の復習どうぞ→

P4153369.jpg
棚板部分も仕上げていきたいところ。。。


ターナーミルクペイントのビンテージワインで、錆び風を入れたら・・・

P4153370.jpg
上から、シルバーのスプレーを散らし吹き。。。(←造語ですww)

ちょい悪な雰囲気に。。。
して遊んでみました^^

P4153371.jpg
この棚板は、あんまり見えないし・・・

もっとJUNKでもいいんじゃないかと思って・・・(#^.^#)

息子に、好きな言葉とか聞いたりして、ステンシルや手描きの落書きをいっぱい入れようかと思っていたんです!

・・・しかし。。。(;^_^A


息子が遊びに行って帰って来ない・・・( ̄▽ ̄)



テーブルづくりも急ぐので、

とりあえず、息子が好きな言葉(名前)の暗号を母なりに考えて作り。。。
(もちろん市販のプレート使用。。。)

1ヵ所だけ、ステンシルしました。。。


ココだけ見たら、「それ、リビングに置いて大丈夫~~?」
・・・って感じなんですが、
取り付けたら、殆ど目立ちません。。。


自分だけにわかるお守りみたいな感じかな。。。
試験のときの勝負パンツ的な(笑)??



P4153384.jpg
棚板の取り付け位置を鉛筆で印を付けます。

今回は15センチの位置にしてみました^^



P4153392.jpg
それで、金具付けて取り付けようとしたんですけど。。。

失敗しました(;^_^A

棚板を入れ込んだら、
がりっと行って、塗装が一部剥げてしまいました―ーー(;^ω^)

塗り直しをすればいいんですけど。。。


脚の方は、後で取り付けてからの塗装でも良かったのかな??


・・・と思った次第です。。。






ここからは、ヘリンボーン作業♪
P4153394.jpg
いよいよ貼り付けます♪

まずは、天板を2つに分ける線を引きました。


もともとの天板の落書き(;^_^Aひどいですねーー(;^ω^)



P4153395.jpg
置いてみて。。。

P4153396.jpg
一応、分度器なんかでも測ってみたりして・・・。。。

線を入れました。

P4153397.jpg
木工用ボンドで貼りますよ~。
ずれないように、角を合わせて貼っていきます。

使ってるボンドは、100均のものです。。。

今現在、仕上がっていますが、今のところ外れてくることはないですよ。。。


P4153398.jpg
ほんとは、ひとつひとつ斜めカットしていくのがいいのですが・・・。

手早く作りたくて。。。

後から切ればいいじゃないか・・・と思って先に貼り付けたんですよー。


…あとで、苦労することになるとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


P4153399.jpg
小さい部分などは、合わせてから印を付けてカットしたり。。。


P4153400.jpg
こんな精密なカットが要求される場面では、導突鋸と言う鋸を使うと、きれいにカットできます^^


P4153402.jpg
パズルのように貼り合わせていきました。


P4153403.jpg
それを、貼り付けられた状態でカット!

しかしながら、カットが難しい~(T_T)
少し内側に鋸刃が当たると、テーブルまで削れちゃって。。。。( ̄▽ ̄;)


P4153404.jpg
なんとかカットしたけど。。。

結構ガタガタね。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


P4153405.jpg

しかしながら。。。

上から見たヘリンボーン柄は、(自分で作っておきながら)とても素敵で(≧∇≦)
眺めると萌え萌え状態になるのでした。。。(萌´д`)モエェ↑




しかも、テーブル続きを作ろと思って、リビングの壁側に寄せて置いてたら、
(途中なのに)早速息子が引っ張り出してテーブルとして使ってましたから。。。(^▽^;)



















いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

Instagramもやってます♪→burubon_urrk

フォローはお気軽に♪




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

GWと言うこともあり・・・
PAが子供たちを動物園に連れて行ってくれました。

まだ、熊本地震の影響で全館開園ではなかったけど、とても楽しい思い出ができたよう。。。


ヨウ(娘)は、動物園でのできごとをいろいろお話してくれました。

。。。なかでも、ワタシが印象に残ったのは・・・



「ホッキョクグマがオレンジのボールを好き過ぎた!」話。。。( *´艸`)


ヨウ「ホッキョクグマがね~、オレンジ色のカエルのボールば好き過ぎたったい!
   そしてから ボールばつかんで投げよらした\(◎o◎)/!」

・・・と、方言交じりに、臨場感あふれるレポートをしてくれました。

ホッキョクグマが、オレンジ色のボールを好き過ぎて、何度も掴んで?投げていた・・・。
そのスピード感が結構凄くて、面白かったのだそう。。。

網が張ってあったみたいです。。。



ミナト(兄)は、ミナトで。。。
動物園も満喫したようなのですが、植物館で多肉フェアをやっていた・・・とのことで、
お小遣いでお気に入りの多肉ちゃんとアロエをGET!!
(多肉とアロエが)「可愛い~!!(≧∇≦)」
・・・と愛でています(笑)

多肉好きな小学生は、珍しかったのかスタッフのお兄さんにいろいろ話しかけて貰い、お話をしたのだとか。。。




おかげさまで、ワタシは家の仕事やDIY等をいろいろ進めることができました~~(≧∇≦)
良かったぁ~~(≧∇≦)

コメント

つばさぐも

こんばんは☆
GWいかがお過ごしですか( ´艸`)

眺めて萌え萌えな気持ちわかりますよ~。
かっこよく仕上がってきてますね!!

(試験の時の××のくだりがステキ!!)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

burubon。

つばさぐもさんへ
つばさぐもさん こんばんは~^^

GW、明日明後日は仕事です!
がんばらなくっちゃ!!

つばさぐもさんも家族水入らずで楽しいひと時を過ごせてらっしゃっていいですね!!
(コメントできておらずごめんなさい)
にゃんこ嬢可愛いですね!!(≧∇≦)

ね~(≧∇≦)萌え萌えですよね(笑)
でも、この天板の上だけができたときホントそんな感じで・・・。
いつまでも見てられるわ~って思ったんです!!

小さな文字のところも読んでくださり嬉しいです( *´艸`)ふふふ♪

burubon。

hちゃんへ
hちゃん こんにちは~^^

ハンバーグ美味しかった??
おうちで作ったのかな?!
ワタシも食べたくなった~(≧∇≦)
GW終わったら作ろうっと~。

ヘリンボーンになったでしょ~♪
これを眺めてるだけで、ごはん食べれそうだったもん(笑)( *´艸`)
今のところ、浮いたりはないけど、これから湿気を含むと浮いてくることもああるかもだから、
貼り直しが出てくるかもね~(;^_^A
そしたら、削ろうかな。彫刻刀で・・・^^

URRK*マークは、ゴミ箱だよ♪
あんまり最近ここで充電しないけど
3dsの充電台とゴミ箱を兼ねたスリムなゴミ箱なんだ~^^
1年前くらいに家にあるものだけで作ったよ♪

動物園、楽しかったみたい~
「次はママも!」
と誘われた(*´▽`*)

♪YOU♪

旦那さんやっぱ優しいですね~^m^
ぶるぼんさんだけの時間作ってあげて~♪

私も先にどんどん貼ってって
後できるほうがいいんじゃないかなぁって思っちゃいそう~!
案外そっちのほうが難しいんですね~<(_ _)>

burubon。

♪YOU♪さんへ
ゆうさんこちらにもありがとうございます(__)


うちの旦那さん、優しいですか??( ̄▽ ̄;)

自分からは決して進んでやろうとしないので(笑)
だいぶ頼み込んではいますが・・・(;^_^A
それでもやってくれるから、いい人の分類なんでしょうね~~( *´艸`)

カットするならするで、少し小さめの方がやりやすかったかな・・・
と、いろいろ後で反省することばかりです(;^ω^)

なにはともあれ、完成はしていますので、明日のブログをお楽しみに~!!
お忙しいでしょうから、見れるときにでも見てやってくださいね♪
非公開コメント

burubon。

ぶるぼん。
熊本県在住
働く主婦DIYer。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間に♪できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。わくわくできたり多様な使い方のできるものが大好き♪

詳しい自己紹介はコチラ→ (^-^)
ブログで沢山の方々と交流できたらいいなと思っています。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ♪

2017年11月よりfc2ブログ公式ブロガーになりました^^


このブログやワタシの作品を参考にされて何か作られた場合は
#うららかものづくりcafe #burubon。 #ぶるぼん。などのタグを付けての投稿をお願いします(__)
ランキング参加中♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Q&Aコーナー
DIYの質問などに管理人burubon。がゆるく回答するコーナーです。。。
( *´艸`)

ご質問はこちらへ

COUNTER

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

気になるっ♪

LINK

ワタシのブログや参加サイトなど。。。





DIYREPi

RoomClip

Instagram



最新記事

くすみピンクの壁紙を貼りました☆娘部屋を韓国インテリア風にリノベーション Mar 19, 2024
100均のアイアンブラケットでウォールシェルフ☆娘部屋を韓国インテリア風にリノベーション Mar 10, 2024
壁の白化☆娘部屋を韓国インテリア風にリノベーション Mar 05, 2024
ゆるやかな仕切り☆娘部屋を韓国インテリア風にリノベーション Feb 24, 2024
照明を変える☆娘部屋を韓国インテリア風にリノベーション Feb 19, 2024

Twitter

このブログや楽天ブログの更新情報などをつぶやいています。
フォローやRT大歓迎です♪

fc2ブログランキング

ポチっと応援してね♪

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーリンク