2017-09-13 06:22 | カテゴリ:[簡単DIY]
この前セリアに行ったときに思い付きで買ってしまったコンクリート柄のリメイクシート。。。
4本買ってましたが・・・(;^_^A

微妙に足りず。。。でしたね(笑)

こぎゃんありますけん。。。( *´艸`)



ドアのところなので、何かで隠すとかもできないし。。。

コンクリ柄っていう特性上、残った部分を塗装しちゃうのもなんか変な気がする。。。

板壁風のリメイクシートだったら下が塗装とかでも良さそうな気もするんですけど。。。

【復習】コンクリート柄リメイクシートについての記事はコチラ→
IMGP4385.jpg
気になってたんで、セリア行って、コンクリ柄のリメイクシートを後1本購入してきました♪

なくなってたらどうしよう。。。と少し不安になりつつも、まだまだ大流行中なのか、
たくさん売ってました(((o(*゚▽゚*)o)))ヨカッタ(*^▽^*)

早速貼った写真です♪↑


IMGP4379.jpg
さてさて、この中途半端なとこに貼っていくよ~~♪


IMGP4380.jpg
逆に巻いて、癖を取ったら、
貼る部分のサイズを測り、先にシートをカットします。
写真は線を引いたところ。。。


IMGP4381.jpg
柄リピートは完璧じゃないので、大体で合わせて地ベラを使って手早く空気を外に追い出します。
だんだん慣れて来たのか、
意外と上手に貼れました♪←自分で言うなや~~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

IMGP4382.jpg
遠目に見てもなかなか良いよ(*´▽`*)


IMGP4383.jpg
うんうん♪
コンクリ♡♡♡


IMGP4391.jpg
9月になっても、まだまだ暑いので、
ちょい悪(笑)扇風機も活躍中です♪

エアコン稼働はだいぶ減ったけどね(^_-)-☆









いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-11 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に子供の絵などを飾る黒板兼掲示板を作っております。
前回の復習はこちら→

土日で、別のDIYを挟みましたが・・・(;^_^A

なんとか仕上がりました!!


IMGP4340.jpg
子供の絵や作品を飾るとこんな感じです♪

カラフルで賑やかでしょう??
あちこちにあると、インテリアの邪魔をしてしまう場合もあるけれども・・・
ここだったらおもいっきり飾っていいよ~~っていうスペースがあるのって、いいと思うんです♪
また描こうかな・・・っていう気持ちにもなるでしょうし。。。( *´艸`)


。。。スペースがあろうがなかろうが、ヨウ(娘)は、日々お姫様と王子様を描いてきますが・・・(;´▽`A``






それでは、最終仕上げ段階を振り返っていきましょうか。。。
IMGP4325.jpg
なくても良かったんだけど、
プレートみたいなものを付けたくて・・・
ベニヤの端材でちょうどいい大きさのものをチョイス♪

アイボリーペンキを塗りまして・・・

乾かして・・・

IMGP4327.jpg
カーボン紙で、好みの文字を転写したら・・・


IMGP4328.jpg
マジックでなぞります。


IMGP4331.jpg
プレート裏に押しピンをボンドで付けているので、
気が変わったら、プレートの場所をずらすことも可能です♪

とりあえず最初の写真のように下の方に持って来てみました。
なんとなくです♪
フィーリング??(*^-^*)


IMGP4332.jpg
駅の伝言板みたいに、予定表みたいなものを入れたいな・・・って思って。。。

線をペンキか何かで引くかな・・・て思ったんですが、

気が変わったら簡単に消せるし、
あくまでも作っているのは「風」なので、自分でチョークで書いてみることにしました(;´▽`A``


IMGP4334.jpg
カラフルなコースターなどを飾ってみてもいいかも~~(≧∇≦)


IMGP4338.jpg
リビングからの眺めもずいぶん楽しくなりました。(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみに、上の方の絵は、ミナト(息子)が小さかった時に広告裏などに描いていた絵を額に入れて飾っているもの。

ワタシ、幼児の絵は可愛くて好きなので、その時しか描けない宝物になるかなと。。。


ちなみに、子供の絵にインタビュー形式でお話を付けていった絵本なんてものも我が家には存在します。
後々見返すと楽しいですよ♪
その時しか作れない☆手作り絵本とモビール(楽天ブログの記事)


IMGP4343.jpg
ヨウさんも大満足で喜んでいます♪








それでは、BEFOREとAFTERを比べましょう!!

IMGP4297.jpg
BEFORE

こちらの壁が・・・


IMGP4367.jpg
AFTER!!

子供の絵などで埋め尽くされて・・・賑やかになりましたぁ~~(*´▽`*)

ちなみに、ボードの周りの壁にもいろいろ飾りまして。。。
一番最初の写真よりもさらに賑やかになってます( *´艸`)

四角いままだけの絵だけじゃなくて、形を切り取ると省スペースで
さらに可愛さも増すような気がして・・・いくつかは、周りをカットしてみました♪






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-09-10 06:31 | カテゴリ:[簡単DIY]
廊下にキッズ掲示板を制作中ですが・・・。

その前に、ひとつ簡単なDIYを挟ませてください(__)



ホントに簡単なDIYですよ~~。

木工の技術に自信がなくてもできます。

もはや木工でもないかな(笑)( *´艸`)



IMGP4247.jpg

はいっ♪
ここ我が家の玄関です。

他の部屋となんだか雰囲気違うでしょ。。。

・・・そして、まだまだリノベ途中です(;^_^A


ここに白いカラーボックスがあります♪

略してカラボ♪


どうして白いんだろうね。。。


ここは、こげ茶か、黒か、もしくは木目調の黄土色がまだよかったのに・・・(>_<)



・・・って嘆いてもしょうがないですよね(笑)


買いなおすか、
もしくはペンキで色を塗ってしまうか・・・
全体にリメイクシートなどを貼ってしまうか・・・

リメイクの方法はいろいろあると思うんですが、

もっとお手軽にイメージを変えるには・・・


IMGP4286.jpg
マスキングテープや補修テープなどのシール状になったものを使います♪

我が家には、ダイソーで買った補修テープが余ってましたので、それを使います。
カラボの板の厚みに合わせて、テープの幅を決めて、カットします。

このカラボの厚みは12ミリでした。

IMGP4287.jpg
それを表面の見えているところのみに貼る!!

簡単です(笑)

IMGP4288.jpg
これだけでもツートンカラーの家具みたいになって、少しグレードアップしたみたい♪
ちょっと大袈裟ですか??



さらに上に天板の板を載せたいな~~。
ホームセンターで購入してもいいんですが・・・。

我が家には、昔パソコンデスクだったときの板(解体した後のもの)??があるんです。
これです!!
IMGP4289.jpg

このままカラボの上に置いてもいいけど・・・

色がなんだか合わない・・・???
かな~~って。。。

しばし、茫然と考えました・・・。。。

じゃ、壁紙貼っちゃおうか~~って!!

ノリで決めました♪


これ、その昔大人買いしたもので、まだあと少し残ってますからね( *´艸`)

型取りして、カットします♪

壁紙を大人買いしたときの話はコチラ→


IMGP4290.jpg
現在、自宅に壁紙用ののりのストックがないので、木工用ボンドで貼ります♪
この天板は、パソコンデスクを解体して以来、使い道も全くなかったですし、
カラボの天板の役目を終えたら、何に使うかもわからないので、もう思い切ってボンドです!!

地ベラでぴったり貼りますよ~~^^

IMGP4291.jpg
細い部分の長さも測って、長めにカット!!

こちらも木工用ボンドでぐるっと貼ります♪



そして、下は見えないから、貼りません。。。( *´艸`)



乾いたらもうできあがり♪♪♪

IMGP4292.jpg
ちょっぴり和風なこの空間にもマッチする感じになりましたよね?!(*´ω`)

時間があったら、もっと白い部分を何かで隠すとか
引き出しを統一して作るとかもしていきたいんですけど、

短時間で、ちょこっとイメージを理想に近づけるDIYとしては、ありなんじゃないでしょうか??


こういう感じのDIY(・・・って呼べるのかはわかりませんが)だったら、
ワタシは結構昔からやっていましたね。。。

木工にまではじめて手を出したのは10年前くらいですけどね。(息子1歳の頃)
その後、日常的にDIYをやるようになってからは4~5年が経ちました。

IMGP4296.jpg

ライトアップもいい感じ♪



玄関は、今年の課題でして・・・・・・。。。



玄関も!!・・・て言った方がいいかな。。。


秋は、こちらのリノベにも力を入れて行きたいかな~~なんて思ったりもしています。( *´艸`)







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-09 11:23 | カテゴリ:[もくじ]
ちょこっとジャンクな板壁0909


廊下にキッズ掲示板の途中ですが・・・

先週何かと忙しくて・・・あんまりDIYが進まなかったこともあり、本日のブログどうしようかな~~って、思っていたところに
ツイッターとルームクリップ、そしてこのブログでも仲良くしてくださっているmichikoさんから
「ちょこっとジャンクな板壁」に関するお尋ねが・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))

スマホからは、探しにくかったとのことですので、
思い切って、まだなかった「まとめ」を作ってみます!!
michikoさん、ネタ提供ありがとう♪感謝!!(__)



しかししかし。。。



このちょこっとジャンクな板壁を作ったの、たぶん2013年です(;^_^A

楽天ブログでブログを書いていたころに記事を作って、FC2にも移動したもの。。。

だってエントリー番号がめちゃくちゃ若いです!!
二十何番とかですよ~~(≧∇≦)



よって、いろいろ説明不足だったり、わかりにくかったり・・・(;^_^A



ブログを始めた当時のもので、あんまり上手には書けていないけど、参考のために
載せてみますね!!
少しは、ワタシのブログ構成技術も進歩した・・・ってことにしておいてください(__)





以下、制作順に記事が並んでいますので、色が変わる文字をクリックすると記事にジャンプします♪

【もくじ】

1.ちょこっとジャンクな板壁 第1回

2.ちょこっとジャンクな板壁 第2回

3.ちょこっとジャンクな板壁 第3回完成



P8311561 (480x640)
使ってる板は、杉の荒材。。。という表示で販売されていたもののようです。
野地板かなと思っていたけど・・・。似たようなものです・・・よね?!

いずれにしても、きれいに仕上げがされていない表面がざらっとした木材です。
そのため、ホームセンターでも安く販売されています。

買った当時は、セールだったのか束のものを1300円台で買ってたみたいです(笑)ワタシ。。。( *´艸`)




これ、塗装にこだわってまして・・・(笑)


買ってからすぐに使わないで、何かの塗装で余ったペンキを塗りつけておきまして・・・
いろんな色がある仕様にしておいてから、最終的に白いペンキをあんまりべたっとならない程度に
かすれペイントにしております。

その方が、もともとの木材の木目が見えていい感じです♪
ワタシは、こういったジャンクな感じが好きなので、安い木材も大いに活用してDIYしてますね(*^-^*)
・・・って言うかぁ~~(笑) 安いのしか買えない。。。( *´艸`)

壁への貼り付けは・・・
これまた賃貸の方には参考にならない方法で申し訳ないのですが・・・(;^_^A
壁にベニヤ板を直接取り付けて、そこにベニヤに貫通するくらいの短めのビスでひとつひとつ固定していっていたようです。。。

・・・そして、最後の方は、ビスが足りなくなったから、釘で打ったり、タッカーで留めたり・・・
と、まぁなんともジャンクな作り方で作っていましたね。。。( *´艸`)

賃貸の方で、こういった板壁等を設置したい場合は、
大流行のディアウォール、ラブリコ等を使って先に柱を設置してから、そこに合う長さの板壁を打ち付けて行けば、壁に傷を付けない板壁が出来上がると思います。

いつかワタシもディアウォールやラブリコも使ってみたいと思ってはいるんですが。。。
そのうちに。。。( *´艸`)








ジャンク板壁FK
設置してたシェルフも、当時はこんな爽やかカラー♪

ファイヤーキングのカップを飾ったりして。。。(*^-^*)





時々投稿させていただいているセルフリフォーム.comにも「ちょこっとジャンクな板壁」載せています。
こちらはステップごとに細かく分けて書いています。
併せてお読みください(__)
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14010726651063











いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)










読んでくださってありがとうございます(__)



うららか☆ものづくりCafeでは、
あなたのDIYの疑問質問。。。
そして、画像のどこかに載っていたものの作り方についてのお尋ねなど、随時募集しています♪


ワタクシぶるぼん。が答えますので(笑)ゆるい回答にはなってしまいますが、
それでもいい!!って方は、どんどん質問お寄せください!!(__)
2017-09-08 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
キッズ掲示板、作ってます♪

前回の復習はコチラ→



ちなみに掲示板用のベニヤ板、元々のを2分割していましたが、
その板の向きを変えて、2枚上下に並べて設置します。

・・・って、言葉で言っても伝わりにくいでしょうし、
画像で説明しようかな。。。


IMGP4315.jpg
こんな感じです!!


・・・そして、、、
ここから先は賃貸の方はゴメンナサイ(__)
あんまり参考にならないDIYです。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

薄いベニヤ板を使ってるため、壁に掛けたくらいでは、曲がってきてしまいます。。。
ですので、男前に豪快に、直接壁にビスで留めます!!

IMGP4317.jpg
こんな風に。。。

今回3ミリ程度の薄いベニヤ板を使用していますが(家にあったため)
もう少し厚めの板で作り、三角吊り金具等を板の裏に取り付けて、壁に吊り下げたら、壁へのダメージも少ないので賃貸でもOKかと思います。。。(__)

IMGP4318.jpg
1枚目のベニヤ板、上の方もビスで留めます。
縦にも、薄い40ミリ幅のベニヤ板(枠)を貼る予定なので、そのスペースは空けておきます。


IMGP4320.jpg
2枚目もビス留めしました♪


IMGP4321.jpg
木工用ボンドでベニヤを貼ります。

ボンドが取れてきそうなので(笑)
40ミリの方もビス留めしています♪

IMGP4322.jpg

ビスは便利だけどね。。。
目立つので、
アクリル絵の具を筆に付けて・・・
上の方を塗ると。。。目立ちにくくなります。。。( *´艸`)

※写真は塗った後のイメージ画像です♪







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.