2017-04-19 06:30 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
以前、100円ショップの商品を使ってミリタリー風救急箱・・・なんてものを作ったこともありました・・・。
↑あんまりおススメじゃないけど、怖いもの見たい方は、見てみてくださいね。


IMGP2465.jpg
こんなものです。

流行りものに挑戦してみたんですが、

何気に 使い勝手はあんまり宜しくなくて。。。
初めて、シートを切り抜いたステンシルもグダグダ。。。

結局、別のところに薬やカット綿的なものを置いたりしていたので、
探したいときに探したいものも探せなくて・・・
不要な収納に成り下がってました(;^_^A(;^_^A(;^_^A



今回、それを思い切って、
使い易い形=我が家仕様にリメイクしてみようと思います。




IMGP2466.jpg
まずは分解します。

いろいろ分解のドラマがありますが。。。

割愛します(笑)

ただ、パーツは再利用できそうなものは再利用していきますので、なくさないように取っておきました。


ネジ類は、インパクト使うと潰れてしまうので、
ネジの形にあった小さいドライバーを使い手動の逆回転で外します。
反時計回り。。。

IMGP2468.jpg
中身は、清潔感のある白系の色にします(アーチミネラル)。

どうして、こんな奇抜なグリーンにしてたんだろう。。。

過去のことって、時々自分でも謎だったりも。。。します。。。( *´艸`)



IMGP2470.jpg
内側は、こんな風になりました。

爽やか爽やか~~(*´▽`*)



IMGP2469.jpg
ついでに、緑っぽくなったきた外壁も塗り直し。。。

ホントついでが大好きなワタシです。。。








良かったらまた続きを見ていただけると嬉しいです。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-04-17 06:36 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
前回ジグソーで切り出したアルファベットレターを
金属っぽい質感に変えていきたいと思います♪

めざせインダストリアル♪

ジグソーを使って、アルファベットレターを手作りするゾ

前回の様子はコチラをチェック♪

ナチュラルにしたいときは、前回の切り文字に
オイルステインやBRIWAXなどの塗装で、木目が見えるようにするといいかな。。。



では、インダストリアルでいいってことにして、
続きを進めます(*´ω`*)

IMGP2412.jpg
出ました、

大好きなシルバーのラッカースプレー。。。

常に家に1~2本ストックしています。

・・・とは言っても、ホームセンターの通路ではなく大通りの一番目立つとこに置いてある特価商品
200円くらいのものですけどね。



IMGP2413.jpg
シルバーのスプレーをよく振って
裏表にスプレーします。

乾いてない時に、裏返してもワタシ的には全然大丈夫ですが。。。
一般的には乾かしてから、裏返しますよね?!



IMGP2414.jpg
さらに2度目のスプレー(表のみ)をして、乾かします。
放置です。。。


下地が終わったので、
次は、鉄風にしていきますよ~~。
IMGP2457.jpg

艶消し黒のペンキとステンシル用の筆の一番大きいのを用意します。
ステンシル用の筆は、ダイソーで買ったものです。


実は、黒の艶消しペンキ。。。

買ってから、約1年です。。。
量も減ってきまして、

ちょっと固まりかけてます(;^_^A(;^_^A(;^_^A

しかし、その固まりかかった感は、今回のDIYにとっては好都合。。。

ペンキのもっさり感で、立体的な感じが出せるのです。


IMGP2459.jpg
ペンキは、もちろん水で混ぜたりしないで
そのまま筆に多めに付けて。
筆を立てて

ペンキを切り文字に叩き込む。。。叩き込む叩き込む叩き込む。。。



ところどころ隙間を残しました。

一応そんなに見えないけど、
側面と背面にも艶消し黒を叩き込んでいます。

気合の入れ方で言えば、前面が一番気合入ってるかも・・・?

IMGP2460.jpg
叩き込んで、
こんな感じになりました。

IMGP2461.jpg
さらに 茶色のアクリル絵の具も加えて、ほんのり
錆び風に。。。

IMGP2462.jpg

上からまた黒を叩いて載せると・・・
写真のようになりました。

これを、また乾かします。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




過去には、市販の切り文字(MDF)をブリキ風に加工してみたこともありました。
お時間ある方は、こちらも見ていただけると嬉しいです

http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-487.html



今回のDIYの乾かし後の写真だとかディスプレイの写真だとか、
次回以降お見せできれば・・・と思います。

またのお越しを心よりお待ちしております(__)

2017-04-16 06:33 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ジグソーづかいが苦手なワタシburubon。です。でした??

お元気ですか??

疲れていませんか??

疲れても、憑かれないようにしてくださいね。 ←今日はいきなりホラーかい!!(゚д゚)!




まぁ、どうでもいいハナシは置いといて。。。




先日、モロッコ風の二重窓を作るときに
うっすいベニヤをジグソー使って切ったのですが、

それが意外にうまくいって・・・。

ジグソーを活用するぞ~

コチラを参照されてくださいね。



味を占めたので

この間、ゴミ箱に文字入れしたのと同じフォントのUを切り文字にしてみたいと思います。

自分に甘々なので、すぐに味占めるけんね。。。

IMGP2403.jpg
A4サイズにできるだけ大きな文字をプリントアウトして。。。
それを、この間のゴミ箱の時みたいに
板→カーボン紙→原稿の順に重ねて、
原稿の文字を力いっぱいボールペンなどでなぞります。


IMGP2404.jpg
こんな風に転写されました~~(*^▽^*)

いい感じですよ~~♪

あ、ちなみに 板は厚めがいいと思います。

カウンターの材料になるような良さげな板があったので、
採用してしまいました。

さらに せっかく作るなら文字に自立してほしいので、

文字の一番下のラインが直線になるようにちょっとずらし、
ぎりぎりラインから転写するようにするといいかと思います。

ま、どういう状態かわかりにくいので、作業しながら説明していきますね。


IMGP2406.jpg
とりあえず、電源にジグソーのコードを挿しまして

端の方から切り落としていきます。

この時、動じない心が大切です。。。

ワタシは、これまでジグソー使うとき 動揺しまくってましたが、
落ち着いてゆっくり動かせば、言うこと聞いてくれるんですよ・・・。

そういうのがちょっとだけわかってきたかな~~。

ホント習うより慣れろですね。まだまだだけど。。。(#^.^#)



IMGP2407.jpg
とりあえず、ちょこっと切り落としました。


この部分先が細くなってますので、
一度に終わらせようとせずに下から2回に分けて切り進めると
きれいに取れました。

「U」の終わりは、原稿では、跳ね上がってるけど、
自立のため、フォントを少し変更。。。
下を直線にしました。

IMGP2409.jpg
引き続き、
ゆっくりとジグソーの刃を進めていきます。
カタカタ音に動じたらだめですよ。

ひとつの方向に拘らずに、
切りやすい角度から刃を入れて
最終的に「U」の文字が切り取られるようにします。




IMGP2410.jpg
アルファベットレターできました~~~(*^▽^*)

なかなか可愛い♪



IMGP2411.jpg
さらに小さい方でも~~・・・って

味を占めて、挑戦しようと思ったのですが、
小さい方は、細すぎて
割れてしまったりしたところがありました(;^_^A


やっぱりある程度大きい方が切りやすいですね。

ボンドで破片をくっつけたら、使えそうですけど。。。


楽しくできたので、ほかのアルファベットや「U」の別のフォントでも試してみたいな~~。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-04-15 08:33 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ゲーム機やスマホなどが充電できて、下の部分はゴミ箱にもなって、なおかつカフェ風なもの。。。

出来上がりました~~(*^▽^*)

IMGP2448.jpg
置こうと思ってた場所に設置してみましたよ(#^.^#)

どうですかーーー???


この部屋のほかのアイテムとも合ってるのでは??
なんだか自然に馴染んだ印象♪

なんてったって自画自賛の人ですからね。。。
ワタクシburubon。は・・・( *´艸`)

IMGP2452.jpg
こんな風に上下に分けて、充電することも可能。。。

もちろん詰めたら(縦置きしたら)
下の段だけで、スマホとゲーム機の充電することも可能です。

コード孔は、めちゃくちゃ大きいですから!!!


あんまり置くこともないかもしれませんが、
棚の高さ約130ミリに設定してありますので、
普通のCDサイズになっております。

そのサイズのCDやDVDを収納することも可能です♪
(思っただけで写真はありませんが。。。(;^_^A)

3DSのカセット(・・・でいいのかな呼び方。。。)のケースもほぼCDケースと同じサイズなので、
もちろん収納できます♪

IMGP2454.jpg
スリムなゴミ箱に
コンビニ等のゴミ箱を掛けて
使うこともできます。

こういう形状のゴミ箱にしてたので、
ゴミ袋を引っ掛けたとき、

前にゴミ袋が飛び出してこなくて、
生活感をセーブしてくれます。

見た目にもスッキリ♪


これは、ウレシイ大誤算~~~♪

IMGP2455.jpg
覗き込んだら、こんな感じです。


IMGP2456.jpg
実際には、ソファーにくっつけて
こんな感じで使おうかと思っています。



ちなみに
IMGP2444.jpg
サイドはこんな感じ。。。

Uのワンポイントも効いてますよね♪
またまた自画自賛♪

IMGP2445.jpg
反対側はこんな感じ。

こちらには、ポイントなしです。。。


IMGP2446.jpg

裏は、お約束通り(笑)ペグボード、途中までです。

でもね、きちんとゴミ箱部分はホールドするし、
なんの問題もないでしょ???

後ろから見る機会が多いところに設置する場合は、
ちょっと考えた方が良さそうですけども・・・。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2017-04-14 06:25 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
カフェ風な充電台兼ゴミ箱を作ってます。

前回、充電のための電源コードの通る穴を空けたところでしたが。。。

ちょっとグダグダだったかな。。。って反省しています。
えぇ、昨日に限らず いつもグダグダですけれども。。。(;'∀')

むしろ、大きめのドリルビットに付け替えて、
それで穴を空けたやつだけでも良かったのでは・・・???

・・・いろいろ反省ポイントも出てくるのですが、
まぁそれは次回に反映させることにします。

いつか、もうちょっとちゃんとした板でちゃんとしたカットで、ちゃんとしたものを(しつこい??)
もう一度作ってみたいです♪
リトライあるのみ♪

がんばろう。。。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



最後の仕上げ、
エイジング加工をしていきましょう。。。

ワタシも、はっきり言って、どこまでしたら良いものかよくわかりません。

しかし、やっぱりエイジング加工のひと手間を加えた方が、やっぱり使い込まれた感が出て素敵になると思うのです。

IMGP2438.jpg
まずは、せっかく書いた文字をちょっと消すところから。。。

サンダーに取り付けてたけど、破れてしまった紙やすりを使って、
適当に文字をやすります。

もちろん完全には消しません。


以前パレットでキッズベンチを作ったときに、
先にBRIWAXか何かを付けたのですが、
WAXが付きすぎてしまい・・・。

紙やすりでやすったところ、その文字の掠れ感みたいなものが、すごく良くて。。。
以来、お気に入りの方法だったりします。
パレットでキッズベンチ

おさらいしてくれる方はコチラ


IMGP2439.jpg
さらに、BRIWAXも付けて汚す。。。
薄汚れたスポンジ、使ってます(笑)

やり過ぎたら、ウエスで拭いてもいいし、
また紙やすりでやすっても。。。

IMGP2440.jpg
今回は、ほんのり程度の汚しにしてみました。

日常使いで(ゴミ箱なので(;'∀'))
普通に汚れてくることが考えられるから。。。

IMGP2442.jpg
はいっ♪

こんな感じです(*´▽`*)


下から見上げると、SPFのジャンクなペンキ跡、
見えまくりですね(笑)





次回、完成写真をじっくりと・・・。

お見せできればいいかな~~なんて思ってます。



また遊びに来てくださいね(__)











こちらの2つのバナーをポチッっとクリックしていただくと、
大変更新の励みになります(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.