2017-01-21 09:14 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
ドアの明かり窓にするフレームを作ろうとしたのですが、
なんかうまくいかなくて

一度進めていたものを諦めて・・・

なにか代わりに使えるものはないかな・・・と小屋を探していたところ。。。

かなり前に100均で購入していたフォトフレームを見つけたので・・・使ってみることにしました。。。

・・・なんとなく手に取って、試しながらDIYを始めてしまったため

最初の写真がありませんが、


IMGP1745.jpg
こんな感じのフォトフレームです。
こげ茶と黄土色っぽいフレームの2個1組で100円プラス税だったかと。。。

それを2組買ってました。

黄土色の方は、色が好みではないので、
一旦シルバーに塗装します。

もともとはペロンペロンの透明のフィルム・・・って言うんでしょうか?!
アクリル板の薄いやつ・・・が付いていましたが、

強度もなく、長年の放置で色も汚くなっていて・・・(紛失してるのもあったし)
ちょっと無理して、ポリカプラダンを入れ込むことにしました。

無謀なチャレンジなので、ちょっと入れ込んでいる間に、一部壊れてしまったものも。。。

IMGP1747.jpg
これが、無謀にポリカプラダンを入れ込んだフレームです(笑)

壊れたフレームは、木工用ボンドで留めています。

IMGP1748.jpg
次に4つのフレームの入る木枠にするための板を4枚用意します。

このまえCDラックを作ったときに購入していた木材が幅30ミリでちょうど使えそうなので、使いました。

IMGP1750.jpg
微妙に長さが揃ってないですけど、
それは、きっと大丈夫なはず。。。

インパクトドライバーでビス留めして、木枠にしました。

IMGP1754.jpg
その木枠に4つのフレームを入れ込むのですが・・・。

壊れてしまって、ボンドで留めたりして、ちょっと元の形より膨らんでしまったものもあるので、
当て木をしながら、金槌で優しく叩いて、木枠の中に入れ込みます。。。


こないだのより、いい感じにフレームが作れました♪


さらにこれに手を加えたりして、ドアを作って行きたいところですが。。。

ドアに大きな穴開けちゃったら、寒いですよね~~。


そこが引っかかって、ちょっと足踏み状態。。。



身体を温めるために何らかのDIYはしようと思ってますが。。。



ドアDIYの再開は・・・いつになることやら。。。



そうは、言ってもたまに思い立ったら行動してしまったりすることもあるので予定は未定ですが





また遊びに来ていただけると嬉しいです(__)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/988-bde412e7
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.