2016-12-30 10:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
年末だけど写真多めでお送りします。

遂についに・・・。。。

鎧戸風を取り付けますよ♪
IMGP1618.jpg
まずは彫刻刀で蝶番を付けるところを彫り込みます。。。
輪郭を彫刻刀の切り出し、
中身を平刀で彫ります。

IMGP1619.jpg
彫り過ぎたりもあるけれど、なんとか大丈夫♪
怪我しないように気をつけて彫りました。



IMG_0111.jpg
普段一人でやってるDIYなのですが。。。

この状態のまま、取り付けるので、
支える手があったほうがいい・・・

ので、ゲームしていた息子を呼んで、
持っててもらいました。。。

先にいつものようにキリで穴を開けてから、
今回は付属のビスではなく長めのビスを取り付けました。
25ミリのものを使っています。

IMG_0112.jpg
無事に取り付けたと思いきや・・・(;^_^A

IMG_0113.jpg
ちょっと位置が下過ぎたんですね、、、(;^_^A

IMG_0114.jpg

ひとまず反対側も取り付けて。。。

IMG_0115.jpg
閉めてみたけれど、
閉まらない。。。(;^_^A

もともと1枚の板を大きくしすぎちゃった・・・ってこともあるんですけれどね。。。

黒い板も微妙に高さが違ったので、
やり直すことにしました。。。

蝶番を外して。。。

IMG_0116.jpg
当たる板がなかったら、すっきりおさまるのかな~~って思って

板を約半分に縦カットしました。

IMG_0118.jpg
タッカーでもとに戻します。

IMG_0119.jpg
蝶番の取り付け位置は上下ともに5ミリずつ上げます。
また彫刻刀で彫っていますよ♪

また息子に支えててもらって・・・
蝶番を取り付けます。

IMG_0125.jpg
高さは大丈夫になったけど、
なんか当たってしまうので、
気休めに?いろいろ削ってみました。
彫刻刀で、です( *´艸`)

IMG_0126.jpg
こちらも。。。

削って白いところが見えて、アイアン風でもなくなってしまいましたね。。。
また塗らな。。。

IMG_0120.jpg
でもね、あがいてみたけど、
結局閉まらなかったです。

最初のサイズ設定大事~~って思いました。

IMG_0121.jpg
でも隙間風多少入りそうだけど、
この立体感も意外と良くないですか??

IMG_0123.jpg
開けるとこんなんです。
まさに思い描いてた感じ♪
理想の幅の細さ。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





30日かぁ~~。
早いですねぇ。。。
今年もあと2日。。。



昨日は久々に友人とランチしたり、その後我が家にお招きしたりして楽しい時間を過ごしました。。。


明日は、大掃除をしつつ。。。

合間でまたDIYをしようかなぁ。。。

掃除してても、いろいろ浮かんでくるんですよ。。。

ここにこういうシェルフがあったら。。。的な。。。

現実逃避か( *´艸`)


完全に現実逃避だね(笑)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/970-762b24cb
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.