2016-12-29 09:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
この前セリアに行ったときに
こういったものを購入しておりました。。。

IMGP1604.jpg
アンティークピンとアンティーク風のハンドル♪

100円ショップで素敵なものが手に入るからいいですね。。。
・・・でも毎度のこと、セリアやダイソー行くと、ついつい買いすぎてしまいます。。。(;^_^A


この前作ったアイアンっぽい板に
このアンティークピンをいくつか刺していけば・・・
ヨーロピアンな感じのする鎧戸になりそう。。。


このアンティークピン。。。
お気に入りでセリアでよく購入しているのですが、
そのまま金槌で打ち込むと、
曲がってしまうことがよくあります。。。
ワタシだけかもしれないけれど。。。

曲がったやつはもう使えないから、
10個で108円とは言っても、
大事にしなくっちゃ。。。

IMGP1606.jpg
そこで、蝶番の時と同じく、
キリで下穴を開けることにしました。。。

キリで進むべき道が出来たところに
アンティークピンを打ち込むと・・・

まっすぐ打つことができます。


前回、ボンドで接着した横の木材の中心あたりにアンティークピンを打ち込んでいく計算です。
これで、ピンの先が板から出ません。。。


IMGP1607.jpg
そんな風にして、今回はピンを無駄にせずに打ち込むことができました。。。

使ったピンは合計24個。。。
結構多いですね( *´艸`)

なんとか横の木材からはみ出しませんでした。。。(^.^)

IMGP1608.jpg
実際に窓のところに置いてみて。。。
蝶番をいよいよどんな風に付けようかとシュミレーション。。。



しかし。。。(;^_^A

広げるとキツキツなのです。。。

閉まらないの・・・(;^_^A


最初の段階でベニヤ板1枚を175ミリにしたけれど・・・
もう少し小さく170ミリくらいに設定しておかなければならなかったかな・・・と反省です。。。




こぎゃんありますけん。。。

それをちょっとでも解決するべく・・・

IMGP1609.jpg

せめての対策として

またまた蝶番の溝を彫ることにしました。。。


お休みの間になんとか。。。
進めて行こう。。。


時間的にはそこまでたいしたことないけれど、
ベッドを移動させたりするのがちょっと大変です。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










今日から年末年始のお休みになりました。。。

いろいろするべきことをぼちぼちやっていきながら、

できるだけブログの方も毎日更新していく予定です。


お忙しい方もいらっしゃることと思いますが、
また訪問していただけると嬉しいです。。。




ちなみに昨日の晩から、
あやとりがマイブームです。。。


普段ゲームや動画にハマってるデジタルな息子もハマって・・・

2人で、あやをとり合いましたよ。。。

あやをとり合う・・・っていうのかな???
造語かな( *´艸`)
2人で進めて行くやつです。。。

まぁ、寒いこの時期、お部屋であやとりもいいものです。。。(*´▽`*)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/969-d33b7173
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.