2016-12-18 14:24 | カテゴリ:[簡単DIY]
久々に友人にDIY作品を作ってプレゼントしました。

何を作ろうかな~~と考えて。。

幼児さんがいるので、幼稚園のプリントだったり
これから小学校に上がっても配布物だったり・・・いっぱい貰ってくるはず。。。

そういうものの一時置き場って、あると便利なんですよね~。

簡単に...
しかし、心を込めて作って行こう♪


用意するものは、ベニヤ板と15ミリの杉材30ミリの杉材。。。
A4サイズが入るようにA4より少し大きいサイズで作ります。約340ミリ×250ミリのサイズに設計しました。

設計したって言うほどのものでもないけど。。。( *´艸`)


購入した板の厚みが約9ミリなので
前と後ろの木材は250ミリサイズに。。。
左右の木材は340-18(約2センチ)=320~322ミリくらいにカットします。

IMGP1407.jpg
板に印を付けて・・・。

IMGP1408.jpg
先にエイジング加工♪
鋸やすりで削ったり、
IMGP1409.jpg
金槌で打って傷を付けてから・・・



IMGP1410.jpg
鋸でカットします。

こんな感じに。。。

斜め切りも入れたくて。。。
一部取り入れています。

IMGP1411.jpg
底板のサイズにベニヤ板を切ります。
実際に板を仮組してみたサイズにします。
作ってみたら意外と最初の計算とは違ってた。。。ってこともあるので( *´艸`)



IMGP1412.jpg
鋸でカットします。
切り口は、サンドペーパーで滑らかにします。

IMGP1413.jpg
スポンジを使ってBRIWAXを塗りこみます。
色はジャコビアンです。

IMGP1414.jpg
全て塗り終わりました。。。

組み立ててからでも大丈夫だと思うのですが、
今回は木工用ボンドも使おうと思ってて。。。
万が一ボンドがはみ出して固まった場合、
塗料が入らないので、先に塗りました。。。




あと1回くらい続きます。。。


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/958-5dd59b70
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.