2016-12-17 00:17 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
洋服でもバッグでも、裏地が可愛かったりカッコよかったり、見えない部分にこだわりがあるのっていいと思いませんか??

今回の鎧戸づくり。。。
折ったときにも見せるのは表の部分にしようと思ってるのですが、

ちらりとのぞく裏側が柄物だったら楽しいかな~~と思って。

たまたま ずいぶん前に購入してた輸入壁紙(天井に貼ったのと同じもの)がまだ余ってる。。。
当分使う予定もないので、そのまま眠らせとくのも勿体ない。。。

ペンキの節約にもなるし、裏と表が違うのって楽しい♪
IMGP1507.jpg
早速、壁紙を貼っていきましょう。。。

「オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん」の録音を聴きながら・・・
サクサク作業していきます。

IMGP1508.jpg
大体のサイズに壁紙をカットしまして・・・


またまた貼ってはがしやすい壁紙用粉のりスーパーフレスコイージーを使います。。。
最近は、目分量で混ぜるようになっちゃって・・・(;^_^A(;^_^A
だいたい大匙1杯に対して400ccくらいがいいのかな・・・っては、思ってるんですが、
多少前後しても大丈夫です。。。

IMGP1509.jpg
テーブルの上でローラーで板に糊を塗りまして・・・。

IMGP1510.jpg
板とぴったりくっつくように
スムーサーなどで空気を押し出します。

糊があまり付いていないところには、もう一度壁紙をめくって糊付けして、また押さえる。。。
いちおう絵柄も合わせてますよ♪

取り付けるときにそのまんまうまくいくといいけれど。。。

IMGP1511.jpg
合わせたつもりでも、誤差が出てはみ出してるところありました。。。

そういうところは、カッターマットの上でカッターでカットし切り落とします。
微妙なはみ出しでも結構目立ちますからね。。。





オイルステイン+ターナーミルクペイントの色味の可愛さ。。。
この写真なら少し伝わるかな。。。↑



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/957-f1e20574
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.