2016-12-15 06:12 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
海外の素敵なおうちにある鎧戸。。。
素敵だと思いません??

写真などを見ていいな~~と常々思っておりました。。。

鎧戸は普通は外にあるけれど、それを部屋の中に作ってしまいますよ~~。

カーテン(シェード)を取り外してしまったので、それに代わるものってことで!!

IMGP1395.jpg
モールディングを作ったときにいろいろ購入していたものの中にも薄いベニヤ板ありましたね。。。

先にサイズを測って、ホームセンターのカットサービスを利用していたのでした。。。



鎧戸風のものは、そのまんま扉が開くタイプにすることもできるけれど、
窓を開いたときに、扉の面積が広くないほうが可愛い気がして。。。
ちょうど、門司のホテルの折れ戸も参考にして考えました。。。
IMGP1054.jpg
これこれ~~!!



木材って、結構重いじゃないですか??
あってはいけないけれど、もしも地震などで外れることがあったら・・・
と超軽量に作ることにしました。。。

IMGP1493.jpg
で、薄いベニヤを使うのですが、
見た目は、木材を継いで作ってる風にしたいものだから。。。
まずは、筆記具で直接線を引き・・・


IMGP1494.jpg
それを、ワタシのべストDIY道具のベスト10には入ってるかという、彫刻刀で彫ります。。。
それくらいよく使う道具です( *´艸`)

ちなみにこういう線を引くときは、三角刀がいいですね!!
彫刻刀の箱の裏にはワタシの旧姓の名前が書いてあります。。。( *´艸`)
結構長く使ってるのね、、、。。。


IMGP1496.jpg
そしたら久しぶりに、ワトコオイルでもBRIWAXでもなく
オイルステインを使いたくなったので・・・
オイルステインをスポンジに付けて伸ばし。。。
乾かした後・・・

IMGP1497.jpg

ターナーミルクペイントのトリトンブルーのペンキを薄めずにそのまま塗布しました。

少しまだらな感じに塗っています。

この色不思議な色で部屋で見るのと、外で見るのは色が違って見えます。
明るさの関係かな?!

実際の色はとても素敵な色ですよ~~~(*´ω`*)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








☆☆☆つづく☆☆☆







今回塗ったペンキと同じものがこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒペン <油性>オイルステイン 300ml 全6色
価格:1134円(税込、送料別) (2016/12/14時点)



オイルステインもいい色に染まります。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/956-2abfe726
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.