2016-12-05 06:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室セルフリフォームの資材をホームセンター(HC)で購入してきました。

この日は、目的があって・・・。。。


それは、ホームセンター(HC)の工作室を借りて、そこで作業をさせてもらうということ・・・。。。

たいていのHCには、工作室が併設されていて・・・。
持ち込みはだめだけど、
そこで購入した資材だったら、無料で(場合によっては有料?)工作室を使わせてもらえるという・・・。
そんなお得なサービスがあるんです♪

ワタシも以前利用させていただいて・・・
ワタシね、めちゃめちゃ人見知りだし、小心者だから、なかなか言えないんですよ。
「工作室使わせてください。」
なんて・・・。
しかし、その時は、トリマーの購入前にどうしてもどんなものか使ってみたくなって
勇気を出して言ったのでした。。。
ちなみにその時の記録はコチラ→ホームセンターにてトリマー体験してきました


今回も、どうせ木材を買うなら、そこで作業が済めばラッキーとの思いで、
工作室をお借りしましたよ♪
以前に勝手が分かってるので、
今度はすんなり借りることができました(*´▽`*)
木くず防止にマイエプロンも持参しておりました。。。


で、何をしたのかと言うと・・・。

前回と同じく「トリマー」で飾り面取りです♪

トリマーって、慣れればそこそこいい感じに使えるようになるのですが、木くずが半端なく出るし、
コレットが非常に固くワタシの力では、簡単に変えにくいんですよね。。。なので、
過去記事にも、
主人にお願いして変えてもらった・・・みたいな記事を何度かUPしています。

今回も事前に工作室の工具をチェックして、飾り面取りのが付いていることを確認し、
そのままそれを使わせてもらうことにしました。


お店は写真NGなので、言葉だけの実況になりますが、
今回も作業台の端に木材をしっかり固定し、トリマーの進行方向にゆっくりと動かしていくと、刃(飾り彫りの部分)が回転して面取りがされていく・・・という仕組みです。。。

溝はちょっと難しいのですが、面取りだけなら、初心者のワタシでも最初に工作室をお借りした日に使えましたよ。

しかし、刃は高速回転しますし、使用後は、刃の部分が非常に熱くなっていますので、
そこは注意が必要です。。。

IMGP1395.jpg
そして、今回購入し持ち帰った資材がコチラです。。。
ベニヤ板の方も、あることに使おうと思って、
一番小さい方は事前に計算していたサイズにHCの店員さんにカットしてもらっています。
このサイズ感から大体わかりますかね??


IMGP1397.jpg
ちなみに
モールディングにしようと思っている木材は、今回こんな感じにしています。。。
この角が丸く削れた感じが、ちょっとオリエンタル・・・と言いますか・・・
ヨーロッパ風に感じさせるポイントになってくれるはずなのですが・・・。。。



そう信じて、また今後の作業を頑張りたいです。。。
まぁ、年末で何かといろいろ忙しいし・・・ほどほどにね( *´艸`)







そんな年末でお忙しい中、訪問していただき、最後までお読みいただきましてありがとうございました(__)
ランキングのバナーをポチッとしていただけると
この上ない励みになります(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/948-42b7e1bf
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.