2016-11-16 06:16 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
IMGP0998.jpg
さぁ、こちらに壁紙を貼っていきましょう♪(BEFORE


糊を作ります。

使ったのは、壁紙用粉のりスーパーフレスコイージー

1袋に対して5.6Lの水で溶かす・・・とあるけれど、
全部作ってもそんなに壁紙一気に貼りませんから。。。(;'∀')

最初のころはきっちり量っていたけれど、
だんだん目分量になりました。
混ぜた時のトロトロ具合を見て、水分を足したり、粉を足したり。。。

まぁ、粉糊大匙1杯くらいに対して400CCの水くらいがいいのかなぁ・・・とは思います。

結果的に6畳の壁1面で、ワタシの場合は上記の量を3回プラスアルファくらいボウルに作りました。ちょっと濃い目に作ったからかもしれません。。。

IMGP1001.jpg
輸入壁紙(フリース壁紙)なので、壁に先に糊を付けます。

実は、この前腰壁塗るとき、ローラーがなくって。。。
壁紙用のを使っちゃいました(;^_^A
洗ったけど、色が完全に落ちなくて・・・

壁紙を貼るときは新しいの買おうと思っていたんですが、
なんか間に合わなくって、そのまま使っちゃいました。
そんなにペンキの色移りはしていません。。。


IMGP1003.jpg
壁紙は端から右端の上に合わせてぴたっと貼り付けていきます。

そして、腰壁の位置まで来たらカット!!

モールディングも付ける予定(境目は隠れる予定)なので、
ここは多少雑でもいいかな・・・って。。。(;´・ω・)

IMGP1004.jpg
実は、タイル柄だから、
適当に合わせても大丈夫でしょ!!

・・・って思って、壁紙リピートをあんまり考えていなかったのです。。。
しかし、写真のように
壁紙の端には、次の柄が合わせやすいようにすこーし柄が見えていました。。。

これは、壁紙合わせないとね。。。

うーばん(いいかげん)なワタシも心を入れ替えて
柄を合わせることに。。。

ちなみに豆知識。。。壁紙屋本舗様のHPより
「柄物の壁紙の柄は、無数に異なる柄が描かれているのではなく、同じ柄が縦にも横にも何度も繰り返して描かれています。 横に繰り返している柄の1単位のサイズを横リピート、縦に繰り返している柄の1単位のサイズを縦リピートと言います。」

もっと詳しく知りたい方は、こちらに図付きで説明されています。

壁紙リピートについて

IMGP1006.jpg
貼ったら、ローラーや地ベラなどでしっかり密着させます。







☆つづく☆





励みになってます。応援お願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







輸入壁紙の方は、実際に貼り終えたのですが・・・。

実際には、もう少し先まで進めております。。。



一部屋まるごとをセルフリフォームするって、意外に大変。。。

勉強不足で一から勉強しないといけないことや、

途中までやってみて、やっぱり変だな・・・って思って作り直すことも・・・。。。


頭の中が混沌としています。。。(;´・ω・)

生み出すって辛いことでもあるし、苦しいことでもあるけれど、
こういうときを乗り越えないと、素敵なお部屋も生まれないから・・・

時々休み休みしながら、楽しんでDIYします。。。


なんだかんだいろいろ悩むのも実は楽しかったりもしますけどね。。。






今日は、高橋優くん「来し方行く末」発売日♪
ネット注文で、ファンクラブ限定版を買ったのですが、まだ届いていません。。。
今日は届くといいなぁ。。。
早く聴きたい♪
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/932-fd6743ca
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.