2016-11-10 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室の大改造進めております。。。

今日も似たような写真満載ですが見ていただけたら嬉しいです。




この日も脚立代わりの椅子の上に載って作業しております。
高所作業するときはしっかり足場確保しましょうね。。。

IMGP0929.jpg
我が家の廻り縁は、ペンキをはじく素材なので、
まず、ミッチャクロンマルチというプライマースプレーで、下地処理します。

実際にこんなに近づけて吹いているわけではありません。。。(;^_^A

廻り縁とミッチャクロンが一緒に写真に入った方がいいかな~~と、1人で頑張ってみました。

IMGP0931.jpg
割れてしまったシーリングのカバーの代わりに天井に掛けていた布は、そのままにしておくつもりだったけど、
なんとなくノリで外してしまいました。。。


そしたら、汚れも気になって・・・。
カーテンと一緒に洗いました。

気持ちもすっきり♪

IMGP0932.jpg
ぐるっと1周、足場を移動させながら、ミッチャクロンスプレーをし終えました。

下の方は、あんまりお見せできませんが、こんな感じで、あっちに移動させたりこっちに移動させたりしながらの作業です。

ミッチャクロン、結構臭いますので、
晴れた日に換気をよくしてから作業してくださいね。

マスクや保護眼鏡もあった方がいいと思います♪

IMGP0933.jpg
いよいよペンキ塗り♪

ホームセンターで、アイボリーのペンキを購入しておきました。

なぜ白系を選んだのか・・・。
黒に飽きたからでもあるけれど・・・(#^.^#)

現在天井も白、壁も白なので、
多少はみ出しても目立たないからです!!

究極の面倒くさがり屋なので、なるだけ時短で作業していきたいのです。。。

そういう理由で壁や天井が白だったら白を選んでおけば、早いです。

蓋に少量載せて、平筆など、小さめの刷毛で少しずつ塗る予定です。

そうすれば、下にぼとっと落ちることは殆どないですし、
もし床にぼとっと落ちてもすぐに拭き取ればきれいになります。

さすがに、家具に落ちたら取れないかもしれないので、ちょっとずつ移動しながらペンキが付かないようにしました。


IMGP0936.jpg
塗り始め。。。

ムラにならないように・・・と気をつけるのですが・・・

後でそれはどうでもいいことだったと気づきます(笑)
1度目はとにかくざっと塗ればOK♪



IMGP0939.jpg
ぐるっと移動しながら塗っていきます。

小さめの筆に少量ずつ載せて塗っていったことで、ペンキがぼとっと落ちたのは、この日の塗りで1回か2回程度でした。
・・・すぐに濡れた雑巾で拭き取っています。

IMGP0940.jpg
そして、面倒だけど(笑)
2度塗りをすることにしました。
我が家の場合黄土色が透けて見えてしまって・・・。
塗らざるを得なかったのです。


でも、塗ったことで、しっかり色が載り、いい感じになってくれました(^O^)

IMGP0943.jpg
こんな感じになりました~~。


そして、この照明もなんとかしたいなぁ~~としばし立ち止まって考えるワタシなのでした。。。


次回は、巾木をあるもので劇的に?イメチェンしていく予定です♪







おっ楽しみに~~☆☆☆





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





興味のある方はこちらもチェックしてみてください

DIYREPi burubon。のコンテスト関連のページ



本日使ったスプレーと同じものがコチラ!!

刷毛で塗る大容量タイプもあるけれど、両方使ってワタシはスプレーが好きでした。
刷毛で塗るタイプの方は、塗るための容器(蓋なし)に入れたままにしてるといつの間にか蒸発しちゃってて・・・(;^_^A
使うときにしゅっとできるスプレーの方がワタシの性格には合ってるみたい。。。

ホームセンターの塗料のコーナーにも置いてありますよ♪1400円弱くらいで。。。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/926-0829f71e
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.