2016-11-01 06:13 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
10月になって秋がやってきた~~と、思っていたら
あっという間に終わって、もう11月。。。
早いなぁ。。。

寒くもなるはず・・・。


元気にされていますか??



前回こんな風に品名差しを付けました。

今回は、とりあえず形になるところまで作っていきますよ~~。
全貌が明らかに?!

最後までお読みくださいね♪

IMGP0912.jpg

扉を付けるとき、特に軽量の時によく活用しているのがSeriaのアンティーク風な小さい蝶番6個入り・・・

なのですが、
4個くらいしか残量がなくて・・・

さすがに一扉に1個の蝶番じゃきついでしょう・・・。

でも、今回は板が特に薄いので、
別の方法でなんとか蝶番の代わりにできるかも~~!!

IMGP0913.jpg
用意したのは、椅子の座面の張り替えに使った合皮♪

大体5センチ×4センチの長方形にカットします。
合皮長方形は2×4で8個必要。。。

IMGP0914.jpg
これを、木工用ボンドでバランスよく貼ります。

IMGP0923.jpg
乾いてから、ボンドを残り半分の合皮に付けて・・・

インパクトドライバーを使ってビス留めするのですが・・・

素材が合皮のため・・・
強く回し過ぎると、ねじれてしまいます。

ねじれてしまったときは、ボンドが乾いていないうちに、逆回転に切り替えてネジを戻しておくと
合皮がまっずぐに戻ります。

・・・最初から合皮に下穴開けておくといいんでしょうね~~。
なかなかそういうことしないワタシです・・・(;^_^A(;^_^A


この後外出して戻ったら一部、ねじれたままボンドが固まってしまってて・・・(;^_^A
まぁ、それは味ってことにしておきます♪

スーパーポジティブですから。。。DIYに関しては。。。

IMGP0925.jpg
扉付きました~~♪

いい感じ~~♪


主人から、「扉の切り口が汚い、ガタガタやん」・・・って駄目出し来ましたけど、

気にしな~~い。
スーパーポジティブです♪(←しつこいですね。。。( *´艸`))

IMGP0927.jpg

さらに付け加えようと思って、買ってあるものもあるのですが、
とりあえず形になったので、一旦こちらの作業は、ここまでにして・・・

今週は息子部屋の小物DIYとリノベの全貌(←・・・大したことしてないのが申し訳ないけど・・・(;^_^A)
をうららか~~~にご紹介していけたらと思っています。。。



また遊びに来てくださいね♪



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








開いてくださって、また下まで読んでくださってありがとうございます(__)

どうでもいい話のコーナーです。



以前にナムルがマイブームです~~とか書いてたと思うんですけど、

今、我が家では昆布とにんにくが流行ってます。

もちろん2つを一緒に調理するわけではありません。。。

昆布は、おでん用に買ったものを、最近お味噌汁とかうどんのだしに使うようになったんですが、

なんかうまみが出るのか、家族に好評で。。。
いつもより薄味でも行ける感じなんですよね。。。

だしとった後の昆布も、つくだ煮にしたりして、2倍楽しめるのがいいですね。。。



そして、にんにく。。。

実家からでっかいの、大量に頂きました。

義母にもあげたけれど、まだたくさんあって使わないと勿体ないので、
普段入れてなかったカレーやチャーハンにもにんにく入れてみたら・・・
結構好評でした。

料理は苦手なんですけど、下手なりにもいろいろ開拓していきたいですね・・・。。。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/918-913d7e79
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.