2016-09-17 09:16 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に腰壁風に壁紙を貼っておりますが、
その過程において、以前作った絵本棚を撤去することになりました。
ここは、もともと白い壁紙の上に木枠を作って、見せる収納みたいにしていたのですが、
トイレのセルフリフォームをしたときに残った輸入壁紙をスーパーフレスコイージーという貼って剥がすことのできる糊で貼っていました。

IMGP0417.jpg
こ~~んな感じだったのを

せっかくなので、剥がしてみたいと思います!!

うまく剥がれなかったら、それはそれでシビアに書くつもりで・・・
実験スタート!!



IMGP0418.jpg
貼ってるときは、それなりにぴっちり貼られていて、剥がれてきた~~なんてストレスはありませんでしたよ。

端っこの方をつまんで、かるーく剥がしていくと・・・
力も要らないです。するんと剥がれてくれます。

いい感じ~~と思って、調子に乗って2枚目3枚目も剥がしていると・・・
IMGP0419.jpg
ちょっとビリッと壁紙の白いところが残ってしまいました。

しかし、その後そこから剥がれない~~。なんてこともなく
剥がれなかった白い紙のところを持って剥がしていくと・・・
壁紙全体がつるんと剥がれてくれました(^O^)

IMGP0420.jpg
ほらこの通り!!
って、よくわからないですね(;^_^A

でも、再利用できそうなくらいのきれいさです♪
再利用できたらすごくエコだし、楽しいですよね~~(*^▽^*)

IMGP0421.jpg
もともと輸入壁紙なんて存在してなかったんじゃないか・・・ってくらいにきれいに剥がれましたよ♪

IMGP0422.jpg
絵本棚も撤去しました・・・。。。


すると数年間の間にちょっとした汚れが!!
主に木枠のあったところに付いていました。。。

ここもなんとかしたいですけどねぇ。。。

ついでに面積は狭いけれど、ちょっと難しい、ココ↓
IMGP0423.jpg
ちょこっと頑張ってみました。
写真は、端っこカット前です。。。

1センチほどカーブしているので、ここに壁紙を定着させるのが難しかったです。




続く



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



使っていた糊はコチラ↑こちらの糊を使って フリース(不織布)の壁紙をビニールクロスの壁紙の上から貼っても、きれいに剥がすことができます。
残った糊は、水拭きできれいになるそうなので、賃貸の方にも心強い商品ですね!!

国産ののりなし壁紙用の糊としても使えます♪
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/880-33931071
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.