2016-08-27 23:34 | カテゴリ:[家族のこと]
夏休みあと少し~~ってところや
夏休み終わって2学期が始まったよ~~ってところいろいろでしょうね。。。


息子の通う小学校も数日前から始まりまして・・・
始まる前は、宿題大作戦・・・そりゃ~~もう大変でした。。。
先に終わらせておけばいいものを。。。
来年こそは、早くに終わらせてほしいものです
・・・って毎年言ってる(^_^;)(^_^;)

毎年やってる自由研究なんですが。。。



4年生になった今年は、卵の殻を溶かす実験をやりました。

IMGP0028.jpg
水、炭酸水、酢、オレンジジュース、重曹を混ぜた水の5つの液体を作って、どれが一番よく溶けるかを調べたり・・・

IMGP0178.jpg
100mlの液体では良く溶けなかったので、
どうやったら、完全に溶けるのかを調べたり・・・。

ジョッキに入れた酢に浸けておいた卵は、3日くらいできれいなスケルトン卵になりましたよ。



uzura.jpg

うずらの卵でも実験♪
うずらは、卵が小さいから、溶けるのもやっぱり早くって。。。

半日くらいで溶けました。
最初の卵より少し大きくなったかな?!

IMGP0385.jpg
しかし・・・自由研究はまとめるのが一苦労。。。

まとめるって大変に骨の折れる作業です。。。

IMGP0376.jpg
おばあちゃんからかき氷機を借りたので、
休憩に・・・
かき氷ターイム♪

IMGP0378.jpg
缶詰のあずきとお砂糖を溶かした蜜でいただきま~~す♪




応援のポチ♪励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






・・・って書いてますけど、自由研究は終わったのですが、実はまとめは終わっていません(^_^;)

近日中にまとめて、学校に提出したいところです。(毎年だいたい9月半ばまでに提出すればOK)


本音を言えば、ノートは提出したので、先生の指導が欲しかったですけど。。。


7月末から、お盆時期はやっていませんでしたけど、つい最近まで必ず家の片隅に酢と卵を入れたコップがあって・・・
いろんな方法で酢と卵の殻に母と子で向き合った夏休みでした。。。。。。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/862-d5b37912
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.