2016-07-04 06:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
インダストリアルな感じの棚によく使われているクロスバー。。。
あれ、好きなんですよね~~((((*゜▽゜*))))

鉄の棒なんかで作れたら最高だけど、切断の問題だったり、予算の問題だったり。。。(^_^;)

ホームセンターで買おうかな~~なんて思いながら、ネットを見たり。。。


IMGP9693.jpg
でも、やっぱり慣れた木材が一番扱いやすいかな~~と、
ホームセンターで幅細めの長い木材を購入しました。

こういう長い棒は、買ったら、たいてい切断しちゃうので 端材に残らないです。
短いのだったらあったりもするんですけどね~。

この木材を×の形に組んで、クロスバー代わりにしたいと思います♪

筋交い的な。。。


クロスバーって こういうのです。


こんな感じで使います。

IMGP9694.jpg
そのまま重ねると木材の厚みで後ろのほうの木材が出てしまうので、

せめてちょっとだけでも緩和させようと
片方だけ交わる部分の厚みを2分の1にすることに。。。
ずれないように・・・片方だけ先に取り付けて・・・
IMGP9695.jpg
重ねて印を付けて・・・

IMGP9696.jpg
鋸で半分くらいの位置までスライス状に切って。。。

IMGP9697.jpg
鑿代わりマイナスドライバーで垂直に叩いたら

IMGP9698.jpg
こういう状態になってるので

IMGP9699.jpg
ここで、鑿だったら、そのまま削れるけど、
マイナスドライバーなので。。。
彫刻刀で余分な部分を落します。

IMGP9701.jpg
重ねたらこんな感じ。

両方同じ感じでするとフラットになるんですが・・・。
なんとなく片方だけやっちゃいました。

完全なる自己満足かな。。。( ´艸`)





更新の励みになりますのでよろしければお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/813-d55cf8b4
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.