2016-07-02 12:09 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
こんにちは♪

電話タワーなんて、ちょっと変わったものを作っております
うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


まずは、解体した木材から必要な材をカットしていきます。
IMGP9664.jpg
作りたいスペースのサイズと、置きたいもののサイズを測って・・・。
そして、現在ある木材の最長の長さが800ミリなので・・・

サイズは210×270×800にすることにしました。

木材は約20×35。。。


そこで、140ミリの木材が8本と230ミリの木材が4本必要ですので、
鉛筆で木材に印を付けます。
IMGP9665.jpg
それを丸鋸でカットしました。

ワタシも いつまでも初心者の域を出ないのですが、
もしも 家に何の木材もなくて、こういうの作りたいな・・・って初心者の方がいらっしゃいましたら、
木材を購入したホームセンターでカットしてもらうこと(木材のカットサービス)をおススメします。

椅子だったり、テーブルだったり、棚だったり・・・
こういうものは、直角が大事になってきますので、後から少しの狂いに泣くことになっちゃいますので。。。
(まぁ、ワタシいつも泣いてるんですけど笑)
IMGP9667.jpg

これをハシゴっぽい木枠にします。

35ミリの方が上に来るようにして並べて、木工用ボンドで留めようとしましたが、
ずれてくるので、タッカーを使いました。
裏表からタッカーで2か所ずつくらい留めました。

IMGP9666.jpg
固定されたところに インパクトドライバーを使ってビスを打ち込んでいきます。

IMGP9668.jpg
真ん中を狙ってまっすぐに打ち込みましょう・・・。
ワタシもよく横にはみ出してやり直しています(^_^;)


IMGP9669.jpg
こういう状態のものが2枚できました。

これを棚にしていきます。





励みになりますので、1日1回お好きなバナーをポチッとお願いします。
(両方押してくれたら、なお嬉しいです。)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



続きもあります。。。

出来上がってみたら、どこが~~案外普通じゃない??ってことになってるかもしれませんが、
そこは大目に見てね♡

その前に、出来上がらなくって、ええいやめたやめた~~ってなってるかもしれませんが、

できるだけそういうこともないようにしていきたいです。


脱線しますが、
一番最近そういう風になったのはダイニングの椅子のリメイクの時。。。

塗装を剥がしたかったんだけど、うまくいかずに
小屋に直し込んでたんでした・・・。。。

だけど、どうしても椅子が必要になって・・・
まぁ、塗り替えてみようかなって思って塗ったら、意外とお気に入りのテイストになったっていう。。。
その時の記事はコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-691.html

いろんなことで、これまでうまくいかないと すぐになんでも投げ出してたワタシ。。。

日常的にDIYをするようになって、最初は、失敗したことなんて恥ずかしくて出せないよ~~
・・・と思っていたのですが、
案外出してみるのもいいものです。

自分的には、すっきりするし、ひょっとしたら これから作品作りをされる方にとってほんの少しでも参考になれば・・・って思って書いたりもしています。

何より、ダメな自分の存在価値を見出せて、
辛くって単調だった毎日が楽しくなりました。

まぁ、書いてて自分でも何が言いたかったのかまとめづらくなってきましたが(^_^;)
失敗したり、うまくいかなくなってきたときの そんな状況を打破する改善策を見つけるのが楽しくなってきたってことですね(〃'▽'〃)

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/811-44dc07c7
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.