2016-06-26 09:28 | カテゴリ:[メンズDIY]
おはようございます♪

昨日のブログで、

我が家のあの人が~~

って、言いましたけど・・・


主人 HN 九ちゃんが


車のフォグランプをネットで購入し、自分で付け替える・・・


・・・っていう企画です。

写真が多いので、2回に分けてお送りする予定です。

木工などのDIYとは、違うけれど

普段ならお店にお願いしちゃうところを自分でやってみる・・・
・・・ってことがDo It Yourself かなと。
IMGP9702.jpg
こちらのフォグランプを付け替えますよ。

IMGP9707.jpg
準備したものは、こんな工具。

事前にユーチューブなどで 下調べしていたそうです。


ちなみに主人の車はセレナ。



購入したのは、こちらのフォグランプです。
とってもリーズナブル♪

実は事前に行きつけのカーショップなどに
いろいろフォグランプのことを相談していたのですが、
工賃もかかるし、カーショップはカーショップで、いいもの=値段もいいものを勧めてくるので
なかなか踏み切れずにいたところ・・・

楽天市場で上記の商品を見つけましてね・・・。


それからは、レビューを読んだり、ユーチューブを見たりして 取り付け方などを勉強する日々ですよ。

ワタシなんかは、別にフォグが明るくなくても・・・って思うんだけど、
主人的には 明るさはとても重要だそうです。
帰りも遅いし。。。

もしも、このブログを参考に取り付けされようかな~~って言う方がいらっしゃいましたら、
商品ページから、型式など対応しているものをきちんと調べられてからの購入をおススメします。
セレナならなんでもOKというわけではなさそうです。(ワタシがわざわざ言うほどのことではないかもしれませんが。。。)

IMGP9709.jpg
まずね、左の方からやっていきます。
下準備として、タイヤを右向きに変えます。

空間を大きくして、取り外ししやすくするためだそうです。

車の左前タイヤの付いている前にフォグランプの取り外しができるところ(フォグランプの裏側あたり)があります。

そして、工具を使って写真の○のところのプラスチックの金具??なんていうんでしょうか。。。部品?を外します。
強くしすぎて、変形しちゃうとまた戻すことができないので、
適度な力で。。。

IMGP9711.jpg
ピンボケでスミマセン(^_^;)
外した部品は こんな感じ♪です(*’▽’*)

また使うのでなくさないようにしてくださいね。




お次は、ミラーで見ながら、下の方に工具を入れて部品(ネジのようなもの)を外す・・・

っていう予定だったんですが…(^_^;)

IMGP9712.jpg
ミラーで見たら・・・
形状がマイナスドライバーやプラスドライバーではなくプラスチックの六角だったそうです\(◎o◎)/!

慌てて 六角棒スパナを取りに行きます・・・。。。


IMGP9713.jpg
取りに行きました・・・

が、なんと 六角の部品(車に付いている方)がつぶれてて、バカになってたんです(^_^;)(^_^;)(^_^;)



ここで、温和な主人、小さくキレる・・・(^_^;)
整備した方がつぶしちゃったんでしょうか???
車のことについては、うるさい人多いですよね。


ここで、下からの取付が難しくなりました。。。


どうするかな~~。

IMGP9714.jpg
とりあえず、やってみるべし・・・で横から手を入れてみたら、
なんとか 入りそうです。

希望が見えた感じ!!

IMGP9715.jpg
ライトで照らしたところを外します。



IMGP9720.jpg
フォグランプの通常の位置にあるのを外すと
線に繋がっているので、それを引き抜きます。

外したものは、上の写真の通りです。

IMGP9724.jpg
写真の左のを外して、 右のに付け替えます。
こう見ると、LEDの方が、大きいですね。

IMGP9726.jpg

今、外れてるので、こういう感じで空洞になってます。


次回、フォグランプを取り付けますよ~~♪


取付より、取り外しの方が手間がかかるDIYです。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡














トップページからの方は、開いてくださってありがとうございます(__)

以上、主人から 是非 ブログで紹介してほしい・・・というリクエストがありましたので、
見たまんまをburubon。がレポートした次第です。


何分、ワタクシburubon。は、車の整備については全くの素人ですので、
用語等違っている、おかしい表現などあるかと思いますが・・・暖かく見守ってやってください(__)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/804-aef19272
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.