2016-05-29 10:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
キッチンの壁、一面だけ黄色くしておりましたが・・・

突然、この前購入したペンキを塗ってみたくなり、早速塗ってみました。

IMGP9504.jpg
これがBEFOREです♪

これは、これで明るくて好きだったけど・・・

IMGP9505.jpg
実は、4月の前震と言われている地震の後・・・

そのまんま窓のところに 見せる収納として飾っていた食器をごっそり下しました。


これは、随分と昔の様子ですが、地震の前までこんな感じでした↓
窓枠にはめ込み式の食器棚

早い時期に、落ちて来そうなものを撤去したことで、また食器棚の扉を紐で結んでおいたりしたことで、
少しは被害も軽減できたのかな・・・という想いも。。。

それでもまだまだ 我が家のキッチンは地震対策が万全じゃない。。。

そこで、ちょっと地震対策を強化していきたいって思ってて・・・。

ただ 落ちてこないようにするだけじゃ さみしいので
ついでに、何度目かのセルフリフォームも兼ねちゃいますよ♪

IMGP9507.jpg
使ったのは、このペンキ。
イマジンウォールペイントのMUMUPAINTのルルという色(*'▽'*)
久米まりさんがプロデュースしてるという、かわいらしくてニュアンスのある色です。


IMGP9506.jpg
早速塗っています。

今回使ったのが、メラミンスポンジです。
小さ目にちぎったメラミンスポンジにペンキを付けていくと、すごーく伸びて塗りやすいです。

IMGP9508.jpg
メラミンスポンジがだんだん小さくなってきて・・・(^_^;)
しまいには、カスみたいになってはしまうけど。。。

大体1回塗りの写真↑

下が黄色なだけに 透けて見えてますね。
まだらだし。。。(^_^;)



IMGP9509.jpg

壁の下の方も塗ります。。。

IMGP9510.jpg
2回目は、刷毛も使って・・・。。。


だいたい塗れました。。。

が・・・しかし・・・

まだまだ黄色の色の強い部分があるっちゃありますね~~~(^_^;)

力尽きて、この日はおしまい。。。


窓枠や食器棚の色もチェンジしつつ、地震の対策もしていけたらと思います。。。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







今回塗った色は こちらからも買えます。LULU(ルル)って色です。↑






ちなみに最初に塗ってた黄色は、バターミルクペイントのファンシーチェアイエローという色です。




裏話・・。追記に続く。。。



こちらまで
開いてくださってありがとうございます(__)

我が家の壁紙。。。
ちょっとだけ意見を言ったところもありましたが、

主にインテリアコーディネーターさんのプランに従ったため、

リビングの壁紙は、凹凸のある白です。

これは、これで可愛いんだけど、

汚れてきたし、ペンキ塗ろうと思うと、ちょっと塗りにくい部分があります。。。

白く残ってしまうっていう。。。

今回は、黄色く残ってしまった・・・みたいな。。。



実は、このルルをLDに塗ろうと思って買ったんだけど・・・

キッチンに塗ってみたら、意外に色が濃くて
これを広範囲に塗ったら 暗いリビングがさらに暗くなるかなぁ~~って危惧しております。。。(^_^;)



これから家を建てられる方、もしも自分でもDIYするかな~~って言うんだったら、
迷わず凹凸の少ない壁紙をおススメしますね。。。
そっちがペンキ塗りやすいですよ♪

そういう方が、ここまで開いて見てくれてるかは謎ですが(笑)

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/779-9fe332ec
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.