2016-05-21 11:24 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
先日、主人の母から 網戸の張り替えを頼まれました。

その時の様子や、気づいたこと失敗談(反面教師ポイント)などをまとめました。

IMGP9452.jpg
なにか虫やら 鳥やら 大きいものが突っ込んで来たのか・・・

大きく開いてしまった網戸・・・。

これでは、これから暑くなるシーズン。。。虫さんたちも活発になるのに・・・
窓が開けられません。。。(>_<)

そこで、主人の母・・・
IMGP9458.jpg
ホームセンターでこういうものを購入してきました。
(メジャーは家にあったものだけど・・・)


*網戸の網


購入した説明書に 網戸の網は必要な寸法より10cm以上大きめのものを購入するように・・・って書いてありますが、
約10cmくらい大きいのが扱いやすかったです。

実際、90cmの幅で足りたのに、100㎝幅を使ったら、水平に張るのが難しかったように思います。(途中から斜めになってきて(^_^;))

*網戸張替用ローラー

こちらの商品は、カッター付きで便利です♪




*クリップ


クリップは2人以上で作業できるなら 買わなくてOK




IMGP9463.jpg
・・・そして作業し始めてだいじなものを買ってなかったことに気づき、HCに走りました。(^_^;)

*網戸のゴム


いろんなサイズがあるので、実際に網戸のゴムを外してみて、サイズ(ゴムの断面の直径)を測ってからの購入がおススメです。
ネット情報では、今のサイズより、少し小さめが張りやすいなんて意見もありました。
我が家は、もともとのとだいたい同じサイズを購入しています。

これ1本で我が家は、3つの網戸張り替えができました。






IMGP9455.jpg
ローラーで旧いゴムをほじくり取り出して、びーっと外していきます。

(この時、ゴムの断面の直径を測り、HCに走りました。)


IMGP9456.jpg
全部取ってしまった状態。。。





では、網戸張っていきましょ。
IMGP9464.jpg

網戸の網を網目と枠が平行になるように置きます。

そして、ゴムを入れていきます。

右利きの人は右回り。
左利きの人は左回りがやりやすいそうです。

主人は、右利きなので 右回り。。。

まずゴムの端をL型に入れ網を留めます。


IMGP9465.jpg
その後は、平行に置いた網がずれないように ローラーで溝にゴムを押し込んでいきます。

IMGP9467.jpg
こんな感じ。

IMGP9468.jpg
そして、ぐるっとローラーで押し込んでいきます。

人が手伝う場合・・・
あんまり引っ張り過ぎると それはそれで歪んできますので 注意が必要です♪

IMGP9469.jpg
我が家の場合・・・

大きい網を買ってしまったため・・・
余り過ぎてそれはそれで張りにくかったです(^_^;)

ですので 網はすごく大きめより ジャストサイズより少し大きめのほうが張りやすいと思いますよ~~。

IMGP9470.jpg
カッターで 余分な網を切ります。

この時 網戸の内側を切らないように細心の注意を払って作業しましょうね(〃'▽'〃)



IMGP9474.jpg
出来上がりです♪

多少のたるみはあるかな~~って感じもしますけど・・・(^_^;)

これで、窓が開けられそうです。


日常のちょっとした修理もDIYで済まらせれると 気持ちがいいですね♪





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/772-efb7ea7b
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.