2016-05-16 06:28 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
前回まで作ったのが座る部分 座面。
おさらいはコチラ→

椅子の脚になる部分も作りたいんだけど・・・

角材を縦に使った場合、素人カットなので頑張ってもがたつく・・・。だけどHC(ホームセンター)にまでは、もう行きたくない・・・。
・・・っていう2大悩みが・・・(ウチだけ??)

その悩みを解消するべく ワタシは、よく木材を横に倒します。

木の幅は、ほぼ同じなので 横に倒して使った場合はカットが悪くても上下はきれいなラインなので高さが揃うんです。

言葉じゃよく分からないので、写真で見ていきましょう。


IMGP9439.jpg
まず、パレットの座面と同じ大きさの木材(コンパネなど)を用意します。

端材の中から 大きいものを見つけて 丸鋸でカットしました。


IMGP9440.jpg
そして、家にあった端材(2×4材)で、比較的長いものを見つけて・・・
3本カット。
座面の奥行きより少しだけ(1センチ)短い長さにカットしています。
やっぱりまっすぐ行ってないですけどね~~(^_^;)
大丈夫♪


IMGP9441.jpg
木工用ボンドで、コンパネにくっつけます。
あとで、補強もしますけど・・・。


まだ座面(本体)とはくっつけていません。






励みになります(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/768-d854bd21
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.