2016-05-15 09:49 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
前回のブログで何を作っているのか その理由などをうだうだと書きました。。。
おさらいしてくださる方はこちら→



IMGP9433.jpg
ほぼ同じ形に切ったパレットを木材が少ない方同士を内側にして重ねます。

・・・すると内側に入った木材が互い違いになるので
ちょうどフラットな形になります。


・・・って書きましたケド。。。
作ってる時は、サクサク作って さっさと留めちゃったものだから・・・
別のモデルで説明しますと・・・
(サイズが若干違いますのでご注意ください。)

IMGP9475.jpg
端から板2枚分の位置でカットしたパレットです。
今回も真ん中部分は不要。(この写真では右に移動しています。)
今見えている面の方が内側になります。

IMGP9476.jpg
何も考えないで、そのまま合わせようとすると・・・
がっちーん!!
こんな感じで 板と板のほうが合わさって、隙間(フリーハンドで囲んだ部分)もできちゃいますので

IMGP9477.jpg
どちらか一方を回転させて。。。

IMGP9478.jpg
合わせると、写真のようにどちらもパレットの間にほぼ同じ厚みの板が入ることになり・・・
フラットになるというわけです。




IMGP9434.jpg

キッズベンチなので、このままでは ささくれや角がいっぱいあります。

できるだけ滑らかにしたいところです。

鋸ヤスリで角を落したり・・・サンダーを丁寧に掛けたり・・・。。。

やっぱり、最初に粗い目で掛けて、後で細かい目にするといいようですね。。。


そして、後でまた固定しますけど、
2つを固定するのに またタッカーを使いました。


IMGP9435.jpg
そこそこ滑らかになりましたよ((((*゜▽゜*))))


IMGP9436.jpg
次に背板を用意します。
すこーし、パレットより短いのですが・・・
大体同じくらいの幅の板が見つかりました。

これ、以前リビングなどで、ベニヤ板を 板壁風にしたときに使っていたものです。
いろいろ形を変えてはリメイクして使っていましたが・・・(最近では、冷蔵庫隠しなど)
解体して、小屋に置いていたので使ってみました。

デザイン的にも 板壁の上下のぽこっと板を貼ったところが、横にしたら
椅子の背板のデザインのようになっていいかな・・・て(*'▽'*)

丸鋸で背板の高さにカットしたら。。。

椅子の背板・・・
キッズベンチなので、丸みを持たせます。

コンパスで円を描いて・・・薄いので写真の上からフリーハンドで線入れたら、円っぽくない…(^_^;)ゴメンナサイ
IMGP9438.jpg
ジグソーでゆっくり円の部分をカットしたら・・・

カットした部分も、サンダー等でやすって滑らかにしておきます。。。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/767-7a0c573a
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.