2016-04-24 16:44 | カテゴリ:[リメイク]
こんにちは♪

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


日々いろいろありますが、小さな幸せを感じながら 前を向いて歩いていかないと・・・ですね(*´▽`*)

なかなか皆様のところに訪問できなかったり、コメントを残せなかったり・・・で、ご無礼しております。

少しずつ ゆっくり訪問させていただきたいと思いますので、よろしく お願いいたします。


コメントは、本当にうれしいし、励みになります。
必ずコメントのお返しをさせていただきますが、当分の間 すこーし遅くなる場合があります。
気長に、そしてお気軽に コメントしていただけるとウレシイです。

もう、お気持ちは十分伝わっていますので、地震に触れなくて大丈夫です(ゝω∂)


ワタシも、前みたいに ゆる~~いDIY&脱線トークで行きたいと思ってます。。。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




濡らした(洗った)座布団カバーを、前編最後の液に浸け込んだところまででしたね。。。



IMGP9119.jpg

その後20分は、時々かき混ぜながら染めていきます。

熱湯なので熱くって(~_~;)(~_~;)

ビニール手袋もしているけれど、
割りばしで、時々かき混ぜています。


IMGP9120.jpg

後で思えば 厚手のゴム手袋でしっかり掴んでかき混ぜた方が良く染まったかな~~なんて思いました。。。

とにもかくにも 自分なりには、何度も混ぜたつもりです(笑)

IMGP9121.jpg

その後20分は、時々かき混ぜます。。。

最初より 少し少な目に???

基準がわかりませんが・・・、
時々混ぜました。。。



そして、しばらくして・・・すくい上げてみると・・・
そこそこいい色になったようなので・・・

絞って 中性洗剤で洗って、脱水します。。。

ワタシは
いつもは活用されていない外の洗濯機で洗いました。。。


実は脱水まで、その洗濯機でできなくて。。(~_~;)
脱水は家のドラム式のでやったんですが・・・

洗濯機に色がうつる・・・とかはなかったですね。。。

しかし、最初から洗っちゃうときは、早めに中を洗浄するなどして、色移りに気を付けてください。

もちろん、他のものといっしょに洗っちゃうと うすーく変な感じに染まるので要注意!!

分けて洗ってくださいの色物(たとえば赤など)の衣類を白いタオルや白いTシャツと一緒に洗ってうっすいピンクになっちゃった…的な。。。←ズボラなのでこういう経験多々あり(笑)

IMGP9125.jpg

洗ったら陰干しします。。。

太陽に当たってた気もしますけど。。。(*'▽'*)

IMGP9179.jpg
そして、乾いたのが コチラ!!

どうですか??
若干まだら感と色が薄い感はありますが・・・。

ちょっと使い込んだ(笑)感じの黒い座布団カバーになりました~~~♪

ビフォーアフター比べましょうか??

IMGP9112.jpg
BEFORE

IMGP9179.jpg
AFTER!!





そして、お部屋ではこんな感じです。。。

IMGP9180.jpg

3月終わりくらいからの楽天お買いものマラソン(?だったかな)時に注文していたものが、4月初旬に続々届きました。

写真中央に写っている ちょっと男前テイストなラグと
全部ポイントで買った写真後ろの方のカウンターチェア♪







2つとも お気に入りです。


熊本地域は 配送に制限がかかっていたり、配送に遅れがあったりして・・・しばらくは すぐにポチしたものを手にすることはできなさそうですが、皆さんは お買いもの楽しまれてくださいね!!


そして、そして 写真後ろぼかしが入ってるの、気づいてくださいました??

皆さんに大好評の(???)発泡レンガシリーズ。。。
発泡レンガ試作の完成形の記事←試作のほうは、コチラをチェック




すでに着手しております!!

またか・・・って言わずに また見に来てくださいね~~。

広範囲ならではの後悔&反省ポイント等もありますので
そういったことも反面教師にしていただけたら・・・とも思ってますので・・・。。。




今日も最後までおつきあいくださいましてありがとうございました(__)

更新の励みになりますので、お時間2秒あったら、ポチッとバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡












関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/751-c6fd9342
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.