2016-03-25 06:25 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
発泡レンガの色塗り、一応完了したので、次は目地を入れます。

・・・ここでもいろいろ考えたんですよ。。。

本物の目地材を使うとか・・・

紙粘土で・・・とか・・・。

でもね、ワタシが採用したのは 一番安くて単純な方法。。。
IMGP9061.jpg

アクリル絵の具♪

濃い目グレーがいいので早速混ぜます♪

IMGP9062.jpg

でもね、これアクリル絵の具でもありませんでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)

工作用絵の具です♪

多分、乾いたら耐水性になる感じは一緒なんじゃないかと・・・。

水がかかるわけでもないのでいいですよね。。。

楽しそうに見えたのか 息子が「それ、やってみたい・・・」

ってやってきたので、ちょっと手伝ってもらいました。

細い筆で、目地のところをなぞっていくだけ・・・・。

特に技術は要りません。

この程度で良かったら笑

絵具は、水で薄めないで ぼってりとした感じのまま伸ばしていくといい感じになります。

ちょっとはみ出してもかすれていてもOKです♪

それが味になります。

IMGP9063.jpg

・・・で、目地入れも10分くらいで終わったので、

乾かしておきました。

IMGP9065.jpg

実は、この作業と並行して 板を1枚取り付けておきました。

以前は、左だけだった柱みたいな板を右側にも付けたんです。

で、写真のように その板と板の間にレンガ風を入れようとしているのですが・・・

計算ではだいたいピッタリだったのに・・・(^_^;)

隙間が出来てしまっています(^_^;)

しかも、発泡レンガは、1枚1枚作ったので、

2枚を繋ぐことをあんまり考えてなかった(゜◇゜)ガーン8->




どうしよう~~。





対策は・・・次回のブログにて。。。

お楽しみに~~♪



応援のお気持ちはバナーの「ポチっ」だけでも伝わってます(__)
↓いつもありがとうございます(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




ちょっとだけ追記につづく・・・。。。

この間ね、パンをホームベーカリーで焼こうと思ってた日に
塩を入れてたキャニスター(瓶)を落として割っちゃったんですよ。。。

ガラスなんで、もう怖くて、その塩使えないじゃないですか・・・

だから、塩なしでパン焼いてみたんですけど・・・

マーガリンを使ったから 塩成分入ってるよね・・・なんて、ホント ずぼらなワタシです(^_^;)

できあがりました♪


しかもいつもよりふっくら膨らんでる♪


だけど、食べてみたら、美味しくなかったんです・・・(+o+)


菓子パンとか甘いパンも売ってるけど、それとも違う。。。

塩大事!!って、改めて思いました。


。。。ただそれだけなんですけどね。

お料理が上手な方がいっぱい見てくださってるのに、こんな話も恥ずかしいですけど・・・。。。



やはり基本は大事ですな。。。




関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/731-b791f8dd
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.