2016-03-18 06:51 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
予告どおり 脱線しています~~~♪

まだまだ寒い3月、お元気ですか??
花粉症大丈夫ですか??

せっかく付けた太陽光発電が、冬の間殆ど発電していなかったけど、
最近は晴れて暖かい日も多くなってきて、だいぶ発電するようになり 嬉しいです(*'▽'*)



この前のお休みに、どうしても発泡レンガ(発泡スチロールを一部溶かしてレンガみたいにするやつ)を作りたくなり、いろんなお店をハシゴしました。

ハシゴした・・・って、言っても HC(=ホームセンター)と100円ショップね!!
オシャレなところには、行っておりません(>_<)
HCのグリーンのコーナーがオシャレと言えばオシャレだったか・・・(^_^;)

IMGP9020.jpg
ダイソー様で、こちらの発泡スチロールを2枚購入しました。

実は、その前にホームセンターに行ったのです。

ある店では大きな発泡スチロールのシートも売ってましたよ。

だけど、いきなりそういうでっかいものに手を出すのは、勇気なくて・・・(^_^;)

まずは小さいもので試して・・・良さそうだったら、大きいものにも挑戦してみるとしましょう。。。



IMGP9021.jpg
まずは、墨付け。
鉛筆でレンガの線を引きます。1段毎にずれているのがレンガっぽいですよね。

縦に7段。横に4個ずつ(半分のところもありますが、合計ってことで)が、ちょうど割り切れてバランスいいみたいです。

1つ分はワタシの記憶によると・・6センチ×15センチだったかな。。。


IMGP9022.jpg
サシガネを引っかけて使うと、1段ずつ飛び飛びのところに楽に線が引けます。

ささーっと引いて、たまに数値が微妙に狂っているところがあっても気にしないで・・・。
それは、きっと味になるはずです( ´艸`)

IMGP9023.jpg
薄いですが、こんな感じになりました。

次回は これをはんだごてで溶かしてレンガっぽくしていく予定です。


次回更新・・・ドアにするかレンガにするか・・・。ワタシの気分次第です(笑)

リクエストがありましたら、コメント欄にどうぞ♪



更新の励みになってます。
読んだよ~のしるしの代わりにおひとつポチッとお願いいたします

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


やっと金曜日~~。

ブロ友さん FC2の足跡を残してくださってる皆様のところには、週末ゆっくり訪問させていただきます(__)

既に疲れ切って だれだれだけど、あと1日がんばるぞ~~~(*´▽`*)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/726-5c818196
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.