2016-02-18 06:18 | カテゴリ:[リメイク]
突然ですが、皆さんの地域で売ってる灯油缶の色は、赤ですか青ですか??

以前、テレビで地域によって売られている灯油缶の色に違いがある・・・なんていうのを見たことがあります。

でも、ワタシが行ったホームセンターは、どっちもありましたケド・・・。。。

20Lが赤で18Lが青でした。


義母は、長年 ストーブ派なので、
「灯油缶いっぱいあるからあげるよ~~。」って言われたのですが・・・

実際、青4個赤1個の過去に使われてた・・・と思われる灯油缶をお持ちでした。
埃等をキレイにしたら、そこそこいい感じになったのですが・・・、

灯油缶に
「使用は5年を目安にしてください」的なことが書いてあったので・・・

作られた年月日を見ると、
どうも2002年のよう・・・(^_^;)それ、結婚した年じゃないか・・・(^_^;)

外部に悪いところもなさそうだけど、
さずがに怖くなって 新しいのを買うことにしました。


だけど、スタンドに灯油を買いに行ったり、重い灯油を運んだり・・・
結構長く付き合わなきゃいけないのに、青か赤か・・・なんて気分が上がらない
蓋も白だし。。。


そこで、とりあえず運ぶ時に少しでも軽い18Lのほうの灯油缶、青を買って、
リメイクしてみることにしました。

IMGP8919.jpg
先にAFTERから!!
こんな感じです♪

IMGP8912.jpg
ちなみにBEFOREはこんな感じでした。
これは、これで、意外とレトロ可愛くて好きです♪
ちなみに2002年の灯油缶も同じデザインでした。
きっと同じホームセンターで買っていたのでしょうね。。。

IMGP8913.jpg
寒空の下、時々ウッドデッキに出て、スプレーしました。ちょこちょこ家に入ったりデッキに出たりして、スプレーの間隔は1Hくらいは空けていたと思います。

ちなみに、中身にプライマーや塗料が入っては、灯油と混ざってしまうので、
蓋をしっかり締めた状態で、ちょっとずつ回転させながら、プライマー→シルバーのスプレー→つや消し黒のスプレー
の順にスプレーしています。

だいぶ乾いてきてから、蓋を外し本体は、ひっくり返して中身に何も入らないようにしておいて、
蓋だけをさらにシルバーでスプレーしています。

IMGP8915.jpg
朝からも、ちょっと蓋の作業をして・・・
こんな感じに仕上がりました♪

IMGP8917.jpg
もうちょっと何か手を加えたいところだけど、これだけでも、持っていきたい灯油缶に生まれ変わったので、大満足です♪

IMGP8919.jpg
中身にはまったく塗装していないので、ふつうに灯油を入れることができました。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/703-070daaf8
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.