2016-01-10 11:18 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます♪
やっとお休み♪
お休みのありがたさを実感しております。

ちょっと放置していた椅子リメイクDIYの続きをご覧ください(__)

今回紅白の2脚の椅子を2種類の方法でリメイクしようと思ってて・・・。

そのうちの1つが、
もともとの塗装を剥がす・・・という方法でした。
そして、ステイン系の塗料で着色したらいいんじゃないか。。。というもの。

IMGP8574.jpg
善は急げで、
ホームセンターで、こんなものを買って剥がしてみたり。。。
グリップサンダー
これは、自分で塗ったような塗装には、有効かもしれないけれど、
こんなぴったりついた塗料にはあんまり効きませんでした・・・(>_<)
白い粉が出るだけで、あんまり進まず・・・。。。
それでも根気よく続けていればいいのかもしれないですけど・・・。

IMGP8575.jpg
そして、次に、やっぱりサンダーでしょ!!って、サンダーをかけたけど。。。
これも根気不足で…(^_^;)
寒空の下ずっと続けていればよかったのかもしれないですけどね。。。(苦笑)

IMGP8604.jpg
さらに、目を付けたのが、
塗料剥がし液!!
これは、以前 カウンターの塗料を剥がした時に使ったことがありました。
詳しい使い方などは、過去のブログを参照してくださいね。↓
アサヒペン強力塗料はがし液使ってみました

やっぱり、塗料が強力すぎて、全然取れてくれませんでした~~~(゜◇゜)ガーン8->

そこで、もうやる気ダウン。。。


IMGP8605.jpg
試しに、赤い方の塗料を剥がしてみたら、こっちは、少しの時間で 簡単に剥げてくれました!!
でも、白い方までは取れてないですよね。。。(~_~;)

IMGP8688.jpg
やけくそで、あんまり塗装の剥げていない状態の上に、オイルステインを塗りましたが・・・。

やっぱり薄汚くなってしまいました(~_~;)(~_~;)(~_~;)

IMGP8687.jpg
そこで、もう年末に仕上げることは諦めて、お客様には 義母の家から借りた椅子にでも座っていただこう・・・
ってことにして・・・。
こんな状態で、写真も撮らず、小屋の片隅に入れていたんです。。。
(今日、このブログのために写真撮り下ろしましたから・・・)
撮り下ろす・・・ってなんだかカッコイイですね( ´艸`)

DIYをしていると、全部うまくいくことばかりじゃなくって、
こんな風に 道具や材料を買ったのに、仕上がらなかった 成功しなかった・・・
なんて、ことも多々あります。
途中まで撮った写真もお蔵入りしちゃうことも多々。。。

だけど、これもどこかのどなたかの参考になれば・・・とUPしてみました。



塗装剥がしをしようと思っていた方の椅子は、また別の方法でのリメイクを考えないといけません。。。
また1からのスタートですが、それもまた楽し。

2016年も 毎日(・・・は、正直言ってキツイですが・・・(^_^;))をちょこっとDIYでちょっとだけ楽しく♪
ぼちぼちで、いきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/669-4a8532f4
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.