2015-12-24 09:29 | カテゴリ:[工具 道具]
こんばんは。
コタツの天板を修繕して どれくらい経つでしょうか…(^_^;)

我が家のコタツは今も天板ないまま。。。(^_^;)
大晦日までには・・・って思っていますけれども・・・。

昨日もいろいろ用事で1日が終わってしまいました。





少し前に買っていた工具の紹介をしますね。

ワタシなりに使ってみて・・・の使い方の覚書として書いておきます。
IMGP8498.jpg
ホームセンターで、ダボ用のマーカー(ダボポンチ)とドリルストッパーなるものを買いました。

ダボ錐って言って、ダボ専用のドリルビットも売られていますが、
この前、6ミリのドリルビットは購入してしまったので、200円弱で取り付けられる、こういうドリルストッパーがあると便利だな~と思って、購入しました。

しかし、軽い気持ちで購入したものの・・・

パッケージ開けてみたら、 ネジが マイナスドライバーやプラスドライバーの形じゃなくって・・・
一瞬固まりかけました(^_^;)

主人にヘルプを出そうかな~と、思ったけれど

よくよく考えたら あれがあったじゃない!!
って思い出して…



IMGP8534.jpg
主人の工具箱の中から これを出しました。


名前・・調べたら六角棒スパナ(またはレンチ)と言うようです。
いろんなサイズがあると便利ですね♪

IMGP8540.jpg
六角棒スパナで、ネジ部を緩めて・・・
ドリルビットに挿し込み、長さを測って、ちょうどよい位置で、六角棒スパナを使ってしっかりネジを締めると・・・
穴を開けた時にそれ以上進まない・・・っていう仕組みのよう。

IMGP8541.jpg
ドリルを垂直に当てて穴を開けないといけませんね。。。

IMGP8542.jpg
ちなみに 穴の長さ(深さ)は、写真の←→のところになりますので、
一番先から計算すると、ちょっと短い穴になっていまいます。
ワタシ、失敗しましたから・・・(^_^;)




ダボ錐までついた便利なセット♪
コチラがお得かも?!





参考に載せましたが、購入の際は、ドリルの形状やサイズをよくご確認の上、用途に合ったものをお選びください。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/656-c9f04a23
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.