2015-11-30 19:40 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP8381.jpg
端っこがぐらぐらしてしまった 手作りの天板です。。。
自分で わからないながらにも 彫刻刀で削ったりして ちょっと加工をして、色も2回塗り直しているという
お気に入りの天板なのですが・・・。

ボンドとビスだけで接着していたので、隙間に汚れが溜まったり、
ボンドのはみ出しで透明の被膜ができて 塗料も入って行かないところがあったり・・・

いつか機会があったら 修繕したいな・・・とは、思っていたんですよね。

その ある日は いつも気分次第で 突然やって来ます(笑)


かなり強力に接着したはずだったけど・・・

頑張って一度 全部分解してみます。。。

まずは、ビス留めした部分をインパクトで逆回しにして外します・・・。。。

ぐいぐい柔らかいビスをこれでもか・・・と
押し込んで ネジ頭がつぶれているところも多々。。。

今もあんまり変わらないですけど、 昔のワタシ・・・。。。下手だな(^_^;)

どうしても外れないビスは後ろ(ネジのとんがっている方)から金槌で激しく叩いて ペンチで抜き取ります。

IMGP8382.jpg

そして、木工用ボンドでしっかり付いた木材は、主人の工具を使って、
強引に剥がす!!

てこの原理で力要らずですが、
寒空に結構いい汗かきました♪

IMGP8383.jpg
・・・そして。。。

日頃のストレスを発散するかのように
これでもか・・・と付いている
木材と下地のコンパネを分解します。

時には、金槌で、激しく打ち壊す!


・・・安心してください。ワタシ、普段は 穏やかな地味女子(←女子でいいのか問題はさておき・・・)ですよ。



つづく。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/636-971cb3c8
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.