2015-11-14 12:55 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
今回のサブタイトルは、シンプルなモールディングの付け方+ちょこっと塗装・・・と言ったところです・・・。。。


ホームセンターの工作材のコーナーに 細い薄いバルサ材やら桧材やらが売ってるので、そういう木材(90センチ程度での販売が多い)を使います。

100円ショップにも売ってることがあるけれど、今回は早く作りたかったので、100円ショップに行かないでホームセンター利用です。
価格は3本組で150円位だったと思います。
それを2セット買いました。

お金に余裕のある方は(笑)同じコーナーにモールディングの小さい木材が売ってることもありますので、それを購入すると、
手間暇かけずにゴージャスな感じになると思います。




IMGP8300.jpg

さてさて、全体の長さを測って・・・

全体の長さや木材の巾から どれだけ内側に設置するかを決めます。

ちなみに、ワタシは、上下は、さしがね(写真のシルバーの定規)の巾の15ミリに設定しました。
そして、左右は20ミリ。真ん中は30ミリあけていますよ♪

この説明で分かります?!


IMGP8301.jpg
鉛筆で、決めた位置に印を付けたら・・・(塗装するので、鉛筆が濃くても大丈夫です)

IMGP8299.jpg
工作材はカットします。
最初、カッターでカットしたのですが、後で、鋸でカットしたら、鋸の方がうまく切れました。
しかし、この木材薄いのでカッターでも切れます♪


IMGP8302.jpg
後は、木工用ボンドで貼っていくだけ・・・。

斜めカットもしていないので、合わせも簡単です。

IMGP8310.jpg

乾かしたら・・・ ペンキを塗っていくだけ・・・。。。

この色 そう以前固まりそうだったペンキで作った色です。

それに、今回もうちょっとアイボリーとダークグレーを足しまして・・・
好みの色にしました。。。

IMGP8311.jpg

何でもやりたがり~の娘ちゃんがやって来て 「塗りた~い!」
って言うので 塗らせてあげました。

下から3枚めの写真にもすでにペンキが付いていますね。これも娘のフライング塗りです( ´艸`)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/618-73868853
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.