2015-10-28 12:01 | カテゴリ:[おでかけ]
九州在住なので、グラバー園には子どもの頃から何度となく行っているけれど・・・

行く度に新たな発見があります。

今は、レトロな建物がとても好きになったので、
これからのセルフリノベーションやDIYをする上でも、とても参考になりました。

・・・敢えて、ワタシの下手な説明いらないですよね。。。(^_^;)

今回は、予約した旅のプランで、園内マップと音声ガイドペンの貸し出しっていうのも付いていたので、
知りたいことは、そのマップにタッチすれば、聞くことができました。

グラバー園1
レトロな形の電話ボックス♪
ホント萌え~~~♪ですよ((((*゜▽゜*))))

実は、自宅に電話ボックスが欲しいburubon。です(*'▽'*)
いつか作りたいなぁ。。。


グラバー園2
旧三菱第2ドックハウスは、補強工事中。
中に入ることはできませんでした。

池には、大きな鯉がいっぱい(*'▽'*)
子どもたちは、鯉の方に興味津々でした。

グラバー園3

グラバー園4

グラバー園5

グラバー園6

グラバー園7
建具や調度品がとても可愛くて、全部写真に収めたいくらいでした♪


ガイドペンのアナウンスで、ここの殆どの建物は 天草出身の棟梁 小山秀さんによるもの…と考えられているとの ことでしたが…。日本人が、こんなステキな建築物を建てたんだな…と感動しました。

大浦天主堂も 小山秀さんの建築によると考えられているとか…。

(見学しながら耳で聞いたので細部が違っていたらすみません。)

何より、和風の鬼瓦と洋風な壁や建具が
こんなにもマッチして可愛いんだ…っていうのに感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

長崎のミックス文化大好き♡

DIYやインテリアにしても
ひとつのやり方やスタイルに縛られず、色々組み合わせていくのも また楽しそうだな…って^o^

影響を受けております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おまけ

グラバー園には、木製の斜め格子で パステルカラーのものが沢山あって…
これまではなんとも思わなかったけど
それが、今回すごーく可愛く思えたので、
またおいおい取り入れて行きたいなって 思っています(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/599-3de3522a
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.