2015-09-28 23:40 | カテゴリ:[工具 道具]
IMGP0427.jpg
先日遂にダボデビューしました。

個人的には、ビスの見えてる 男前な感じも好きだけど…。

この先、ダボ処理を覚えておけば、できるdiyの幅も、広がるかなって思って。
HCでお得と思われる写真のセットを買ったのだけれども・・・。

なんと、インパクトに挿しこんでもするすると抜けてしまうのです。

うちのインパクトは、差込口に対応している形が六角軸なのに、買ったものは丸い軸で、サイズが違ったみたいです^_^;
後日慌てて購入し直したら、うちのリョービのインパクトにもOKでした。

IMGP0455.jpg
いくつか端材に穴を開けて・・・試したら

実際に使ってみたくなり・・・。

ダボ継ぎをしてみることに。。。

真ん中あたりに 穴を開けて・・・

IMGP0456.jpg
最初のセットのマーキングポンチを使って

IMGP0457.jpg
印を付けたところに もう一つ穴を開けたら・・・



IMGP0458.jpg
トントン金槌を打ち込んで・・・

IMGP0460.jpg
一枚の板風に繋がりました。

この後、もう一度外してボンドで接着させました。。。

ダボって楽しい♪

穴開けスイスイで、楽しい♪


ダボ錐って言うんですね!!
こちらは六角軸です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/571-76ab01bc
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.