2015-07-22 13:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
準備も整ったので、早速貼っていきます。

前編で作ったスーパーフレスコイージー(フレスコ糊)をローラーに付けて、直接
壁の方に塗ります。

P7127825.jpg
サムネイルで、分かりにくいですが、
画像をクリックして拡大すると、少し糊の付いた様子が分かるかと思います。

P7127826.jpg
端からまっすぐ縦横ラインを合わせて、場所が決まったら、
しっかりと手で押さえて壁にくっつけます。

壁紙をローラーでしっかり押さえて、
窓に当たるところは、定規を当てて
カッターでカットしました。

そして、上の写真のように、換気扇部は、思い切って換気扇を出せるところまで出して
カッターで線を切らないように、少しずつ丸くカットしました。

P7127827.jpg
窓の下の部分も同じように定規を当ててカットします。
P7127828.jpg
柄を合わせて、2枚目の壁紙も貼ります。
P7127829.jpg

セットにいろいろ入ってたんですが、今回は主にローラーを使っています。

P7127830.jpg

最後の方は、継ぎ接ぎっぽくなってしまったのですが、
この柄、案外合わせやすくって、あんまり継ぎ目が目立ちませんでした。
左右の形をだいたい対称に合わせるといいので楽です。。。
…と言うか、ワタシはそう感じました。

P7127831.jpg
タンクの裏は、ローラーも届かないので、
手が入るところまで入れて、壁紙を撫でてくっつけた感じだったかと・・・。
時間も時間だっただけに 今、思うとちょっと記憶が飛んでいます(笑)

P7127832.jpg

長めにカットしていたので、下の巾木も定規当ててカッターでカットです。

ここで、楽して定規使わなくて、もしも壁紙が短くなったら、これまでの苦労が台無しになっちゃいますから(^_^;)

そして、写真の色によると・・・

ここまで夜に作業して、寝て・・・

P7127833.jpg
次の日は、こういう状態になっていた。。。
と、いうことになります。。。

換気扇もきれいになったので、
ネジを留めて元通りに戻します。

P7127835.jpg
カバーも取り付けて・・・

IMG_1266.jpg
輸入壁紙貼り、完了です。

ひとりで、糊の準備から初めて2時間までは掛かっていないと思います。

糊が、さらっとしていて扱いやすく、よくくっつくので、
とても貼りやすかったです。

まぁ、強いて言うなら、途中手についた糊を何度か洗う必要はありましたけど。。。

途中、漆喰の方まで、はみ出していた糊も
朝には乾いて、まったく目立たなくなっていました。

まだ、糊が余ってるので、次回糊なしの国産の壁紙を買ったとしても、この糊で使いたいくらいです。

壁紙を自分で貼ってみたいと言う職場の人にも、スーパーフレスコイージー勧めています( ´艸`)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/511-a0393afa
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.