2015-07-20 09:01 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
おはようございます(__)
海の日ですね♪

お休みの方は、お出かけされますか??

九州北部の梅雨明けがまだのようなんですが、
関東甲信越は梅雨明けしたようですね。

セミも鳴いていて、こちらも もう夏って感じの朝ですが・・・。



漆喰塗りの続き行きます。


ひとりで作業してまして、
今回は、頑張って写真撮った方なんですけど、

分かりづらい写真で失礼します。


袋から、鏝板に、漆喰を出します。

この商品は、袋から出すだけで、ちょこっと練って使えるので、
バケツやフネが要りません。


P7117780.jpg
こんな感じで出して、鏝で練り練りします。


P7117781.jpg
ある程度練れたら、
横から掬うようにして、漆喰を鏝に少量取り、
早速壁に付けていきます。
P7117782.jpg
今回は、2度塗りする全量はなさそうなので、薄いところ中心に塗っています。

P7117783.jpg
腰壁との境目は、鏝をぴったり当てて、引き上げるようにしております。


P7117784.jpg

P7117785.jpg

付けた最初は、色が濃くって大丈夫かな??と、思うんですが、だんだん乾いて薄い色になってきます。


P7117786.jpg

P7117787.jpg
反対側の壁にもしっかりと。。。

P7117788.jpg

P7117789.jpg

P7117792.jpg

作業が終わったら早めに水洗いして、干しておくといいです。
早いとするっと落ちます。

P7117816.jpg

P7117817.jpg

段々乾いてきました。

P7137838.jpg
そして、2~3日後、灯りが点いているので、色が違うように見えますが・・・

薄かった部分に、漆喰が塗られて、前より漆喰らしくなりました。

P7137839.jpg

P7137840.jpg

P7137841.jpg
微妙な変化で分かりにくいですね。
自然な光だとこんな色です。

今回も完全に自己満足なDIYですが、
残った漆喰を無駄にせずに、壁の補修をすることができました(^○^)

気づいたら、写真の枚数がすごいことになってて、
BEFOREの写真はもう載せないことにしますが、
気になる方は、お手数ですが、ひとつ前の「トイレセルフリフォーム☆11ヶ月目の楽漆喰 前編」 を参照なさってください。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

暑いですので、水分塩分補給で今日も元気にがんばりましょう。

読んでくださってありがとうございました(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/509-dbcab8e3
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.