2015-07-07 20:38 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
P7057681.jpg
またまた仮置きしております。

うららか☆ものづくりCafeの管理人burubon。です。

お元気ですか??


娘の誕生日に手作りのドレッサープレゼントしたい・・・と、思いついて始まったこの挑戦・・・。

そろそろ仕上げたいところです。

大して進んでないのに、記事数だけは多くって、ゴメンナサイ(__)



では、では、今日も進めてまいりますよ~~(ゝω・)





そろそろ蝶番を付けようと思って、HCで、蝶番購入しておきました。

このブログ内では、HC=ホームセンターです^_^;

最初、前開きで開いて、 全開にしたときフラットになる感じをイメージして、ステー付けようか・・とか
マグネットキャッチ付けようか・・・とか思っていたんですが・・・。

購入した蝶番だと、隙間がなさすぎじゃない??ってことになりまして。。。

今回は、ちょっぴりエレガントな感じを目指しているので、
デザイン的な蝶番だったら見せて良かったんですが、
こんな普通の蝶番は、極力見せないようにしたかったのです。
なので、外ではなく内側に蝶番付けようと思ってました。。。


どうしよう・・・。蝶番やめて、引き出しにしちゃう??

・・・蝶番の厚み、彫る??

いろいろ考えた結果、

パタパタ扉みたいに、上の方、そして内側に取り付けてみることにしました。

過去にこういうのも作ってました↓
パタパタ扉のキャビネット なんとか完成


P7057683.jpg
方向性が決まったら、後は実行あるのみ!!

黄色いくまもん入りの定規が、熊本らしいでしょ。。。
多分息子が学校からもらったものです。

P7057685.jpg

作業小屋に、彫刻刀を取りに行って・・・
彫りました。


P7057686.jpg
天板の方だけ両方彫りました。

コンパネの方は、彫刻刀では固そうだったので、最初から彫りませんでした。

P7057687.jpg
おっと、ここ、留めてなかった^_^;
ビス留めします。

P7057690.jpg
蝶番を取り付けて・・・

蝶番は、手動で取り付けます。
電動だと回り過ぎてネジがバカになりやすいので。。。

ちなみに天板と蓋のみをまず蝶番でくっつけてから、あとで、他の本体とくっつける予定です。

P7057691.jpg
コンパネの方も取り付けました。
こっちは、電動で(笑)ネジを大きいものに変えて、しっかりささるように取り付けました。
ネジ、バカにならなくて良かった。


P7057693.jpg
置いてみました。

パタパタだから斜めになって隙間できるけど。。。

P7057692.jpg
なんだか、今になって、パタパタの方が可愛いような気がしてきました。

終わりよければすべてよし??


・・・いやいやまだ終わっていませんけども・・・。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






トップページからの方は開いてくださってありがとうございます(__)


わりと しょうもないことを不定期に書いている 追記のコーナーです。



朝から、NHKの連続テレビ小説 「まれ」を楽しみに見ているワタシburubon。なのですが・・・


保育園前に、まれのオープニングを娘といっしょに見ていたんですね・・・



そのオープニングのタイトルが流れる場面で、主人公のまれちゃんが、
(世界一のパティシエ目指してます)ケーキの生クリームを指でおちゃめに舐めるシーンがあるのですが、

3歳の娘、ヨウ・・・
そのシーンを見てひとこと・・・。

「スプーン使ったらいいじゃない。」





・・・う~~~ん、そうなんだけどぉ~~~。。。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/498-2bfd6bb7
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.