2015-06-28 21:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
こんばんは。

お天気の日曜日でした♪

またぼちぼち、ドレッサーの方進めていますので、
ゆるっと更新今週もがんばります(*´▽`*)

P6247499.jpg

12ミリ厚さのコンパネを使っていますので、
安定感持たせようと

端材を取り付けることにしました。

P6247500.jpg
木工用ボンドで固定します。

しかし、ボンドだけでは、心許ないので

隠し釘使ってみることにしました。


P6247505.jpg
プラスチック?(ここでは青のキャップのようなもの)のところまで
真っ直ぐ釘を打ち込んで、
後で横から金槌でそのプラスチックのところをさらうように落とすと、
釘の頭が折れてくれて あんまり目立たずに固定ができるというもの。

学校に行ってた時は、廻縁を取り付けるときなどに使ってました。


P6247502.jpg

しかしながら。。。

この真っ直ぐって言うのが結構難しい。。。(^_^;)


釘も柔らかいため、
ちょっと気を抜くと、曲がってしまいます。

自分の指である程度まで、しっかり支えながら打ち込んでいくのがいいようです。

曲がってしまったら、ペンチで抜き取ります。

P6247506.jpg
上の部分(プラスチックと釘)を落とすために、
一度材料を立てて上から金槌で叩きました。
      ↑
こんな部品が残ります。



P6247509.jpg

隠し釘、結構高価な気もしますが、
ここぞ・・・って言うときは、使ってみていいですよね。(〃'▽'〃)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/489-bd99f65b
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.