2015-05-29 20:58 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
カウンターテーブル??カウンターデスク??

壁付けにして使う奥行きの短い長机を作っています。

これは、最近のお気に入りちょっと男前仕様にするつもりです。

場所を移動して、
工作室(小屋)の中で作業します。

ちなみに 下に敷いてるダンボールは、何度も塗装に使っているリサイクルで、
最近赤いもの塗ったので、
赤が一杯ついてますが、赤いペンキです。

ホラー画像じゃないですよ(^◇^;)


P5247208.jpg
脚は、床にぴったりするように、木材で真っ直ぐになるように整えてから・・・


P5247207.jpg
切り欠きしたところは、ビス留めしました。

P5247209.jpg

そして、それだけでは、しっかり固定されないし、
もうひとつこの机には、荷物置きを作りたいという野望があるので、
荷物置きを支える木材を付けたいと思います。

印を書いて。。。

P5247210.jpg

今度は、切り欠きじゃなく、そのまま印の位置にビス留めします。

P5247211.jpg

ひとまず脚出来上がりました(^○^)

P5247212.jpg

今度は、暑かったので、部屋の中に移動して・・・


前に長さを測ってカットしておいたSPF1×4材を取り付けます。
これは、幕板っていう名前でいいのかな??

このSPFも、随分前に購入していたもので、何かの時に水色のペンキが付いたので、
ワトコオイル塗っても、こんな感じです。


P5247215.jpg
前後の幕板だけ取り付けるつもりだったんだけど。。。

やっぱり、見た目にも機能的にも、脚をぐるりと包んだ方がいいよね~~と、途中で思って

ひっくり返して、側面の幕板?になる部分の長さを測るも・・・

すでに左右で狂いが^_^;^_^;^_^;

いつもよりいい感じだと思ったのに~~。

最初から幕板ぐるりを作るべきだったかな?!

P5247217.jpg

まぁいいや、側面の幕板部分も端材をカットして作ります。

ついでに、壁付けするほうの、支え・・・たまに×型になっていたりもしますよね??

支えも、丸鋸で切って作ってみました。

P5247218.jpg

たまたま、ちょっと短いけれど使えそうなコンパネもあったので、サンダーをかけて・・・角を柔らかい感じにして、

その他の切り出したものと一緒にワトコオイル塗装をしました。


☆彡☆彡☆彡もう少し続きます☆彡☆彡☆彡

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/461-d5335d6a
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.