2015-05-27 09:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
事前にホームセンターで、
45角の1mの角材を4本購入して・・・

隣のカウンターの高さと同じになるように

隣のカウンターの高さ-天板の厚み の長さに機械でカットして貰ってました。


家具の脚って大事ですよね。
ここがガタガタしていたら、せっかく頑張って作ってもがたがたになったりするから。。。


ここは、HCの機械にお任せ!!


しかも、随分前に

子供部屋のラックの塗装をしたときに、

下に木材を置いておき、

スプレーのこぼれたので、少しでも塗装ができるようにしておきました。

なので、ちょっとだけ色が付いているのは、ラックの下敷きになってたからです。

ミントグリーンは、お庭のガーデンピック作った時の色です(笑)


今回は、運よく長さが揃っていたので、
短い方の本来端材の部分も使えそうです!!

使っていきますよ♪

P5237086.jpg

サシガネで印をつけて・・・(これが墨付けです)。
相欠き(二つの材の次ぐ部分を半分ずつ同じ形に欠き取って合わせる)にします。

P5237089.jpg

P5237090.jpg

P5237092.jpg

P5237094.jpg

P5237095.jpg

P5237098.jpg

角材の幅で角材の半分を切り欠いて合わせ、すっきりさせることにしました。

斜線を入れている部分を切り欠きします。
今日の写真では、イマイチ分かりにくいですが・・・。


次回、切り欠いた写真を載せたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/459-ecae0d38
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.