2014-10-03 22:37 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
ももさんのブログでフレーム式のニッチを見て以来、
これもいいなぁ・・・と、思っていて。

もう一つニッチを作るならフレーム式と心に決めていました。

しかも、100円ショップの木箱利用だとか・・・。
早速、近所のダイソーに走りましたよ。。。


だけど、ちょうどよい大きさのものがなくって・・・
奥行きを優先させたら
高さ(幅)が足りない・・・

高さ(幅)を優先させたら、奥行きが足りない・・・


だけど、一から自分で作るのも。。。(^_^;)(^_^;)

と、商品の前で少し悩んだ結果・・・

高さと幅を優先させることにしました(^O^)

同じ形の箱を2つ買って、
一つの箱の底をぶち抜いて、奥行きの長さもたっぷりの一つの木箱にしてしまおう・・・と。
PA025918.jpg

金槌で、強く(壊れない程度に)叩いて、一つの箱の底を外しました。

PA025916.jpg

底が抜けた木箱をもう一つの木箱と合わせて、
タッカーで数か所ずつ留めています。

内側は、グレーで塗装しておきました。

IMG_20141003_11522134.jpg

そして・・・写真のフレームが変わったここからが今日の作業です。

家にいい木材がなかったので、ちょっとぺらぺらだけど、
随分前に購入していたダイソーの工作材をフレーム状にして、使うことに。。。
ボンドで木箱に貼り付け、ワトコオイルを塗っておきました。

IMG_20141003_115144336.jpg

重~~~~い腰を上げて、
壁に穴を開けます。

この穴開け作業。。。1時間くらいでできるようにはなったんですが、

やはり神経&体力を意外と使います。

電気コードを切ったら大変ですから(^_^;)(^_^;)


6センチのコーススレッドを打ち込んで下地を調べる方法で、
小さい正方形サイズ~~からもう一段階大きなサイズにカットしていき、
後ろの下地が見えるようになったところで、木箱のサイズにカットしていきました。




IMG_20141003_115150359.jpg

下地はこんな感じで入っていました。

IMG_20141003_115712405.jpg

写真は、曲がってますがwほぼ真っ直ぐに
ニッチを取り付けることができました。

たしかに、切った後の壁のギザギザも目立ちません。。。

でもね、でもね。。。ニッチをカットした4回目なんですけど、
(上から4番目の写真)自己満足だけど・・・
そのままのニッチでもいいくらい切り方真っ直ぐに切れてるでしょ???

やっぱり段々に上達していくんだなぁ。。。(*´▽`*)


今日も読んでいただいてありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/281-c78b84d2
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.