2014-05-09 22:47 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
今週は、小屋づくりの方を今のところ
進められていませんが、

やっと、図書館に行くことができて

参考図書になりそうな本を借りてきました(^○^)


1冊目は、「日曜大工で作る!ガーデン収納&物置小屋」


小さい小屋から大きい小屋まで
作り方が載っていて、とても参考になります。

いろいろ調べてみても ウッドデッキのような束石などを使った基礎の小屋が多くて
ブロック基礎の小屋ってのが、あんまりなかったんですが、
この本には、ブロック基礎から作る小屋の作り方も載ってます。

「和風ガーデンハウス」がそれに当たります。

全部、その通りに作るわけではないけれど、
ポイントポイントで参考にしていきます。




2冊目は、「DIYエクステリアテクニック百科」

こちらは、タイトル通りエクステリアのDIYをするにあたっての
テクニックが中心となっています。

ブロック積むのに、木枠を作って、モルタルを流し込む・・・
ということなど、
作る前に一通り読んでおけばよかったかなって、情報がてんこ盛りです♪

この間、半分高さのブロックを購入しましたが、
ディスクグラインダーを使えば、
ブロックもカットできるとか・・・。

道具を持ってれば、買うより安く作れそうですね。
ディスクグラインダーも気になってきました~~~(*^。^*)





DIY道具も、ハマりだすとキリがないですね(^^ゞ





読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチもヨロシクです↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡





明日は、小屋づくりできるかな???

材料も買いに行きたいけれど・・・


5月は税金関係などの支払いも多くて、出費が嵩みます~~~~(T_T)

節約しなきゃだ~~~~(*^_^*)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/152-2e38b9bb
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.