2017-05-27 08:51 | カテゴリ:[リメイク]
先に断っておきますが、

大雑把系ですよ~(^_-)

よって、誰でもできる感じのDIYだとは思います♪


もしも、これを見て挑戦されたいと思っていらっしゃるとか、作ってみました~って言う方がいらっしゃいましたら、
非公開コメントでも別サイトのコメント欄等でもいいので、教えていただけるとすごくウレシイです(__)

別のDIYでもそうだし、過去記事にコメント付けていただくのもすごくウレシイです。

質問なども、嬉しいです。ワタシがわかることはお答えします。
時々脱線しまくりますが・・・(;^_^A


・・・まぁ、気の向かれたときにお気軽にどうぞ♪(強制ではありませんので(笑))





さてさて、行ってみましょうか・・・。。。
IMGP3030.jpg
座面の後ろに付いている黒い不織布は外しました。

タッカーで取ろうと思ったら、意外に固くて無理だったので、ちょっとちぎってしまいました~~(笑)
いきなりありえない大雑把さですね(;^_^A(;^_^A(;^_^A

再利用しますが、100円ショップ等で新しい不織布を買って用意されても。。。


今回も もともとの座面の布を外さないで、その上から張っていく方式にしたいと思います♪


ちなみに・・・自分の家で使うものだからこんな感じですが、人様に頼まれたり、プレゼントしたりするものだったら、もう少し頑張りますよ!一応♪


IMGP3031.jpg
ラミネートのモロッコ風の生地です。
端っこの感じもかわいいですね♪

濃いブルーの柄入りの似たような生地と悩んだけど、
柄のないこちらの方がシンプルで好きな感じでした。


布を裏返しにして、座面を載せて、
包んだ時に、少し余裕があるくらいのサイズにカットします。


今回使う布は、ほぼ50センチ×50センチの正方形のような形になりました。

残りは、別の何かに使えそうです♪

IMGP3033.jpg
早速片方の手で生地がずれないように押さえながら、もう片方の利き手の方でタッカーをパチンパチンと留めていきます。

この時、すこしずつ皺を寄せながら・・・
がベストなのですが、

実際は結構適当です(笑)( *´艸`)

IMGP3034.jpg
いっぱい皺の寄ってしまったところと、そんなに皺の寄ってないところができました。


IMGP3035.jpg
切れ込み入れた方が、うまく行くかな~~って、切れ込み入れたけど・・・

ここは不要だった気がします!

却って、切り込み入れない方がきれいになりました。

皺の寄ってる方が感じいいです!

しかし、そんなに見えないところなので、やり直しもしないでこれでOKとします♪


IMGP3036.jpg
タッカーを打ち終わり、椅子に座面を載せてみました(*^▽^*)


あら???

なかなかいいじゃない???


このままだと、懐かしい感じ、なんかレトロな感じになりますね♪


座面を張り替えただけでも、だいぶ印象違うわ~~!!
(≧∇≦)


IMGP3037.jpg
置いていただけの座面を裏返しまして・・・

IMGP3038.jpg
最初にちぎった(笑)不織布をもとのように(・・・完全にはならないけど)タッカーで留めたら、

座面の方は完成です♪

後は、椅子本体の方のリメイクです♪

今日明日、頑張らないと~~~v(o゚∀゚o)v






ぽちっとバナーを押して応援していただくと大変励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








【おまけ】

椅子リメイク、過去にもやってました。

一部をピックアップしております。

塗りでリメイクしたこともあります。

ダイニングチェア

長椅子座面張り替え

長椅子座面 染めQでカラーチェンジ

↑お時間あったら、こちらもお読みいただくと嬉しいです。
こちら3つはカフェ風、男前風ですよ~~(*´ω`*)




RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/1103-6f7bb0cf
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.