2017-04-26 06:18 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
救急箱らしさがなかなか見えてこない今回のDIYです(;^_^A(;^_^A

もうしばらくお待ちくださいね(__)



今回は、ハタガネと木工用ボンドを使って、ベニヤ板で制作した金具風のパーツを接着させるところからです。
前回は、こんな感じでした→



今回のDIYのことを記事にするに当たって、
ハタガネのことをもう一度調べてみました。

名前がホントにハタガネでいいのか・・・てところから・・・(笑)

名前はハタガネ(端金もしくは旗金)でいいみたいですが、

どうも2本1組で使うもののよう・・・。

1本しか持っておらず、1本で使ってました~~~(゚д゚)!

時間は、倍かかりますが、1本でもなんとか大丈夫でしたよ。 ←個人の感想です。


もう一つ同じの買おうかなぁ。



そういうわけで、前回作ったコーナー金具風のものをコーナー金具風にするべく
貼っていきたいと思います♪
意味わからないですよね?

IMGP2515.jpg
パーツの塗装のない方の面に木工用ボンドを付けまして・・・

所定の位置に貼り付け・・・
ハタガネの下の方をサイズに合わせて、ネジを回して先に固定しまして。。。

(写真のように等間隔でネジを固定するための窪みがありますので、そこに合わせます。)

その後、上の方のネジを回して、がっちり止まるところで止める・・・。

・・・と、こんな感じで使用しました。


そして、この状態で
しばらく好きなことをします。

ご飯を食べてもいいし、
テレビを観ても。。。


この状態を じーっと見つめているなんてこともOKですよ( *´艸`)


IMGP2517.jpg
そして、完全に乾いてがっちり固まったら、
方向を変えて・・・
こんな風に別のパーツもちょうどL型になるようにボンドを付けて貼りまして
またまたハタガネで固定して、放置します。。。


地道に1か所ずつこんな作業をしていけば、

1本のハタガネでも、L型金具風な接着が可能です。


千里の道も一歩から!!

強引にまとめるな!!って感じですけどね(笑)






さてさて、この前作った切り文字の小さい方は、どうなったのかというと・・・

IMGP2522.jpg
割れてしまった部分もボンドで貼って、こんな感じになっておりました。

こちらは、そのままで自立します♪なぜか。( *´艸`)


IMGP2524.jpg
色を付けてみましょう。

メッキ風になるスプレーで。


IMGP2523.jpg
モロッコ風の時によく使った ブロンズ色♪

これはこれでいいけれど、割れた部分が目立ちますね(;^_^A

こちらは、塗料を塗って、またスプレーした方がいいかなぁ。。。

ここはまた 考えます(#^.^#)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



ちなみに ハタガネは、1本しかないので、
ちょうど真ん中に来るあたりで固定しております♪


今日は、追記お休み。。。

・・・え?
あったほうが良かったですか?!

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/1075-88d69c03
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.