2017-03-27 06:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
桜の季節に・・・

モロッコ風な二重窓ができたらいいなぁ~~って思って地味に奮闘しています♪


間違えて、失敗して・・・
せっかく時間かけて進めたけど、ものになってない・・・
そういうときもあるけれど(すごく多い)

そういうときは、そういうダメダメなドラマを投稿することにしております。

DIYは完成もいいけれど、
途中の過程がすごくドラマティックなのだ~~♪
そういうところが大好きです。。。

ものにならないこと、ほんと多いけど、今でも・・・。。。( *´艸`)

このブログは、作り方・・・っていうよりも、
DIYの記録かな。
どうか、皆さんこのブログを反面教師にして素敵なDIYを楽しんでください♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

IMGP2309.jpg
さてさて、子供部屋の二重窓作ったときのことを思い出しながら、
作っております。

木枠部分の後ろに取り付けるプラダン。。。
ちょっと継ぎ接ぎです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
雑だし。。。(;^_^A
レースカーテンでほんのり見える感じになるところだから、いいかな~~って。。。
とりあえずこれで行ってみます。


IMGP2311.jpg
これを窓枠のとこに持ってきて・・・
ビスで直接留めます。

継ぎ接ぎ、思ったほど気にならないでしょう??
気になるか。。。(;^_^A

IMGP2312.jpg

次にレールの取り付け位置を決めます。

作った木枠も完全じゃないので、反っていたり、歪んでいたりです。
信じるのは、もとの窓枠のライン。。。

窓枠から70ミリのところに線を引きました。

IMGP2314.jpg

天井の方も、ボールペンで直接印を3か所くらい入れます。


IMGP2315.jpg
レールの後ろに強力なクッションタイプの両面テープをべたっと貼って・・・
貼るのですが・・・。


ちなみに

レールは、上が深い方。
下が浅い方です。。。

別の二重窓を作っていた時に、知ってたはずなのに
取り付け段階で思いっきり間違えましたから!!

やり直せばいいだけの話ですけどね(#^.^#)

IMGP2316.jpg
線に合わせて貼りました。

IMGP2317.jpg
こちらも貼りました。

上下ともに
ぎゅぎゅぎゅっと押さえて、
しっかりレールと窓枠がくっつくようにしてください。

IMGP2318.jpg

しかし・・・

またもや問題発生!!\(◎o◎)/!

余裕を持たせすぎたせいで、レールとレールの間が920ミリを超えてしまいました(;^_^A(;^_^A(;^_^A

このままではレールにはまりません。


なんとかするしかないですね~~。
対策を考えて、続きを作って行きたいと思います(^∇^)ノ





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





昨日は、春に向けて、中掃除とちょっとした模様替えや片付けや断捨離をしました。

普段、そんなに気にしていないんですが、
片付けだすと、いろいろ気になって来て・・・

あれこれ、「こういうのあったら便利だな・・・。。。」って思い付いてしまいました。

形になるもの、ならないで消えるもの・・・
いろいろですが、またいくつかは
工夫して作れたら・・・って思ってます。

こうやっていろいろ脱線していくワタシとワタシのDIYなのでした。。。


今週も、ゆるめに頑張ります♪
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://porttoleaf.blog.fc2.com/tb.php/1047-0ed95011
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.