2017-09-30 21:58 | カテゴリ:[もくじ]
IMGP4466.jpg


2Lのペットボトルを入れる用のジャンクな木箱を作りました。

4回に分けていますが、一気におさらいできるように、まとめ(もくじ)を作りました♪


記事は番号順に並んでいますので、宜しかったらタイトルをクリックして、内容をご覧になってみてください(__)



【もくじ】

1.2Lのペットボトルを入れるためのジャンクな木箱をパレット材で作ろう

2.100均すのこを使って・・・

3.すのこの足と足の間に・・・

4.【完成】文字入れを引っ張り過ぎてスミマセン(__)



画像で経過を振り返っていきましょう。。。

最初、箱買いしたスポーツドリンクを入れるための木箱を作ろうと思ったんですが。。。
IMGP4094.jpg
木材がなかったため。。。
家に大量にあるパレットから木材を切り出して使うことにしました♪

P9090561.jpg
お盆の後あたりに、この作業をしていましたが・・・。。。
すぐに取り掛かれなかったため、しばらく作ることができないでいました。。。

P9200622.jpg
次に作業できたのは9月。。。
もうずいぶん涼しくなってて・・・
いつの間にか、熱中症対策も要らないほどの気候に・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

・・・そういうことってよくあります。。。(;^_^A


でもね、作り始めたものはできる限り完成させたいから。。。
スパートかけてがんばりました♪

ポイントになる角の木材には、100均のすのこを利用♪
すのこは解体して使いました。
金具っぽい感じをイメージしてアイアンペイントで塗装しています♪

IMGP4408.jpg
ビスで組み立てていきました。。。


IMGP4458.jpg
文字入れもしています。

予想クイズなんてのも、しましたね♪
楽しかったです♪

IMGP4461.jpg
2Lペットボトルが6本入るサイズ感♪


IMGP4459.jpg

渋カッコイイ感じに仕上がり、大満足です(((o(*゚▽゚*)o)))










ランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックしていただくことで、ワタシのブログに票が入り、ランキングに反映されます。
孤独なブログ更新作業の中、ポイントが入っていると、すごく励みになって頑張れます(__)

少々のお暇をいただけますならば、下のバナー(DIYと、人気ブログランキングと書いてある画像)をポチっ、ポチっとクリックしていただけたら、この上なく嬉しいです♪
※更新のない日もポチッとしてくれたら、すごく嬉しいです(__)
ポチっ。。。は、それぞれ1日1回有効です(__)


いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-30 06:15 | カテゴリ:[家族のこと]
おはようございます!


今日は、わりと個人的な記事になります。




DIYの記事をお探しの方、

いろんなことやってます♪

カテゴリ別から探していただくか、最新記事の次あたりを読んでいただくといいかな・・・って思いますので
よろしくお願いいたします(__)

ちなみに、一番最近作ったのは2Lペットボトル用ジャンク木箱
その前くらいに作ってたのが
ゴミ箱から鉢へのリメイク1
ゴミ箱から鉢へのリメイク2

まだでしたら、見ていただけると嬉しいです↑。



ミナトが学校から1枚のチラシを貰って来ましてね・・・。。。

「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦/TableMark子ども大会」

への参加申し込みの・・・。。。

だいぶ前に貰って来てて


「出たい!」

・・・と言ってたんですが、

切手を貼って出さないといけなくて。。。


それに、将棋なんて。。。

それこそ、今年の梅雨時期に学校で流行ってるから。。。と始めた程度。。。(笑)


本気で出たいと思ってるなんて思ってもみませんでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A



でも、学校で友達と約束していたらしく・・・

その子は早々に申し込みも済ませていたよう。。。


希望すれば先着順で参加できる大会のようでした。。。



締め切りぎりぎりになって、もう一度参加要項を読むとHPからも、申し込み可能とのこと。。。


だめ元で、応募だけしていたら・・・


大会の1週間前ほどに案内の封書が届きました。

IMG_3534.jpg
なので、参加して来ましたよ♪

会場は、グランメッセ熊本。

IMG_3551.jpg
熊本地震でも大きな被害を受けた益城にあります。
現在は復旧工事が進んできれいになってました。


この大会も、毎年行われているようですが、去年は地震の影響で中止になっていたようでした。。。


IMG_3536.jpg
・・・で、蓋を開けてみたら、
そこそこ本格的な大会で(;^_^A(;^_^A(;^_^A

小学生が、低学年の部と高学年の部に分かれて、戦うんですが・・・。
周りは、親や祖父母などに鍛えられてめちゃくちゃ強そうな子ばかり。。。(;''∀'')


家では、主人が少々付き合ったことがあるくらいで、
ワタシは、レストランのおまけでもらった紙将棋で息子と勝負したことがあるくらい。。。

本人は、将棋のルールなど自分でネット等で調べたことをノートにまとめて、覚えていたらしいけど。。。


ブロック対局と、自由対局に参加して・・・。。。

IMG_3544.jpg
数回やって、1勝だけできたそうです。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

それにしても、自由対局は自分で相手を見つけて勝負するんですが、
知らない子に声を掛けて、ちょっと談笑したりしながら仲良くなってる息子。。。
親バカだけど、すごいな~と感心してしまいました。。。

ちょっとかじってるだけなのに、こんな大会に出ちゃうことも・・・(笑)
それが一番すごいわ(笑)(笑)(笑)



まぁ、何事も興味を持って取り組むのはいいことだからですね!!(*^▽^*)



途中で帰りましたが、プロ騎士の対局もあってて。。。
遠目に羽生さん見ちゃいました♪♪♪






おまけ。。。
IMG_3550.jpg
グランメッセのここの眺めが好き♪

上はレストランです♪



IMG_3539.jpg
このくまモンは、トミカでできています♪
近づくと無数の車です(笑)








いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡






後で、できたらDIYの記事も書きたいけど。。。
予定は未定です。

無理だったら、明日書きますね~~♪
2017-09-29 06:09 | カテゴリ:[セルフリフォーム]いろいろ
さてさて。。。

今日は2Lペットボトル用ジャンク木箱の最終仕上げ(文字入れ)と、完成編をお届けしますよ~~^^

お待たせしました♪



IMGP4445.jpg
前回こんな形のところで終わっていたかと思います。。。

このままでもいいね♪



IMGP4446.jpg
斜めから見たら、こんな感じ♪


IMGP4450.jpg
底も付けました♪
こんな感じ。

あの時大量にカットした355ミリ板が使えました♪


矢印のサインプレートを作ったときの跡も、思い出いっぱいでいい感じ?!( *´艸`)



IMGP4452.jpg
ビスで固定していますよ♪


IMGP4448.jpg
後ろは、木材がスカスカ。。。(笑)

こんなんが気分でした。。。( *´艸`)


・・・そして。。。

扇風機リメイクの時の下敷きのパレット。。。の板が少し見えます♪


ここを見たら、思い出も蘇ります(笑)(笑)(笑)















そして。そして・・・。。。

やっと正解発表~~~(笑)( *´艸`)



引っ張り過ぎてスミマセンでした~~(__)


ホントたいしたことでもないのに。。。



でもね、ブログでもRCでも読んでくれてる人たちからの反応が返って来て、嬉しかったです♪






正解は~~

これです!!
IMGP4455.jpg

URRK*CAFE
Special Drink
since2013





・・・(;´▽`A``

いかがですか~~???



特に解説もいらないでしょ??


こんくらいのもんですたい、ワタシの頭ン中は。。。( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)






さぁ、傾向も掴めたところで(笑)

次回また予想コーナーがあったときは、
こちらを参考に予想してみてください。。。


しかし、ワタシがひねくれ者であることも考慮して予想されてくださいね~~~(笑)


絶対当たらんよね?!( *´艸`)



IMGP4456.jpg
ステンシルを切り抜くのは大変そうだったので、
今回はカーボン紙を敷いて、転写された文字をマジックでなぞる作戦でいきます。

下から・・・板→カーボン紙→原稿の順に重ねて・・・

ボールペンなどで強めになぞります。

IMGP4458.jpg
マジックでカーボンの付いた文字の外枠をなぞってから、
中身を塗り潰します。


・・・しかし。。。落とし穴もありました(@ ̄□ ̄@;)!!

パレット材、そのものがジャンクでした(;´▽`A``(;´▽`A``(;´▽`A``

くぼんでいるところがありました。。。

大きく欠けていて、転写がうまくいってなくて・・・

なぞるとき、マジックでくぼみの部分に自分で書き入れる必要がありました。

ちょうど、Fの上から2番目の横棒の部分です。



スペシャルドリンクとしてみたものの。。。

もう真夏じゃないから、
スポーツドリンクは入れません。
防災用のお水のペットボトルを入れようと思います(#^^#)

IMGP4459.jpg

上から見たらこんな感じ!!
IMGP4461.jpg
ワタシはさほど呑兵衛ではないので、我が家には一升瓶まではありませんが・・・。

高さがあるので、きっと一升瓶も入るはず!!( *´艸`)
3本は入りそうね。。。( *´艸`)


IMGP4463.jpg
出来上がり~~(((o(*゚▽゚*)o)))

好きな感じに仕上がりました~~♪

IMGP4465.jpg

ミ・ラダーとの相性もグッド♪♪♪


IMGP4470.jpg

よーく見たらわかりますが、今回真ん中の文字だけをブルーで書いたことがポイントと言えばポイントです。

地味だけどね~~(#^^#)





いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-09-27 05:57 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ボンド大好き♪
どこにだって使っちゃうよ~~^^

P9170574.jpg
前回作ったすのこの板の足がある方の足の間に合う幅の木材を選んで、木工用ボンドを付けて・・・写真のようにクランプで固定してくっつけます。

始まっちゃいましたね。。。突然な感じで。。。(笑)

前回の復習はコチラ→


今回のでだいぶ木箱チックになってくる予定です。。。
飽きずに見てくださいね♪


引っ掛ける部分に。。。
夏に作ったカウンター下の収納が大活躍♪
よかでしょう??


ちなみに、昼間に外で作業するときは、ウッドデッキが作業場ですが・・・
家の中で、作業するときは、大体、この窓の下あたり。。。

畳1畳分ほどのスペースがワタシの作業場になります。。。
こちらに新聞紙を敷いて、いろいろ広げております。。。
今回は、セリアの英字の包装紙だから、ちょっとオシャレ感あるかな。。。(#^^#)


オシャレな方はアトリエ・・・って言ったりされてるけど。。。

ワタシごときが、アトリエと言っていいのかわかりません(笑)

口がまめりません。。。
↑これ、通じるかな~~??
方言かな(笑)


まぁ、作業場。。。工作室。。。←もはや室でもないけど。。。ってところですね♪

P9170575.jpg
さてさて。。。
無駄口叩かずに仕事をしな。。。
・・・って感じですね(笑)

すのこの足の間に、大体同じような幅の木材を入れ込んでボンドで固定したので、写真のようになりました♪



これだけで、萌え~~(萌´д`)モエェ↑じゃないですか???


使い込まれた木材の感じに黒の枠がたまらない~~(≧∇≦)


ちなみに、このパレット材。。。いろんなDIYの下敷きに使ってきましたけど。。。
最近では、ちょい悪扇風機の下敷きにされていたものですよ。。。( *´艸`)

裏は赤黒シルバーの飛び散りあり・・・みたいな。。。( *´艸`)

P9170618.jpg
足を外した方のすのこ木材は写真のように直角に固定します。。。

固定してるのものがばらばらで。。。申し訳ないです。。。

もうひとつ、同じ大きさのハタガネが欲しい~~~(≧∇≦) ←買えや~~
P9170621.jpg
少しずつクランプやハタガネを移動しながら固定していきます♪

P9200622.jpg
乾いたらこんな感じ!!

一部、浮いてるとこもあるけど、、、ジャンクでいいですよね?!( *´艸`)

IMGP4407.jpg
そして。。。
L型になってるところに引っ掛ける形で横の板を入れて行って・・・

ビスで固定します♪


その作業を繰り返していくと・・・

IMGP4408.jpg

こんな風になりましたぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))


イメージできた??


ほぼ形的にはできあがり♪


シンプルな感じです(#^^#)




前回は、文字入れクイズ、参加してくださった皆様どうもありがとうございます(__)
ワタシに伝えてなくても、心のどこかであれじゃないか・・・
って少しでも思ってくれただけでもいいですよ~。


今のところ、近い感じではあるけど。。。
当たりは出てません(笑)

やっぱりワタシの発想、ぶっ飛んでんのかな~~( *´艸`)


いや、ね。。。

かなりストレートよ(笑)





いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-09-25 06:24 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
パレット材を使って・・・ジャンクな木箱を作っています♪

ワタシが作るとどうしてもジャンクな造りになっちゃうのでね・・・(;^_^A

もう、そこを目指したらいいんじゃないかって・・・(#^^#)
家で使うものですからね・・・。


歪んでたって、ちょっといびつだって・・・
楽しんで作るのが一番じゃないですか~~!!


・・・ってワタシは思うよ( *´艸`)


とりあえず前回の復習。。。行っとこう。。。→

ちなみに仕上がりサイズは、380×220×450・・・。

・・・と、だいたいこんな感じになる予定ですよ♪


前回220ミリの板を結構大量に用意したのですが・・・

その後、似たような作業で写真も撮ってなかったんですが、
355ミリ長さの板もわりとたくさんカットして用意しておきました。

パレット・・・って、使われている木材の幅が全て同じってわけじゃないんですよ・・・。
裏と表で幅が違ったり、同じ面でも2種類の幅の板が使われていたり・・・
もちろん、ささくれや反り、割れなどもあってホントにジャンクなんですけどね~。

ちなみにものによっては、全て木材の幅が同じなパレットもあります。。。

パレットが手に入らななくて、もしも似たような感じで作ろうと思ったら、
いろんな幅の木材をランダムに組み合わせると、割と似たような感じになるかもしれません。。。


では、では。。。355ミリの板もカットして用意した・・・という前提にして・・・
進めても良かですか???



コンクリ柄のリメイクシートを買ったのと同じ時に、
セリアですのこも2枚購入しておきました♪

IMGP4398.jpg
奇しくもワタシが作りたいと思ってた450ミリ高さにぴったりのすのこちゃんGETです( *´艸`)


もちろん。。。
今回のDIYですのこのまま使うはずもなく…(笑)
IMGP4402.jpg
カットします。

今回使うのは縦の板部分のみ。。。( *´艸`)


4本は、足が付いた状態でカットし、
残り4本は、マイナスドライバーを、すのことすのこの足の継ぎ目に当てて金槌で叩いて男前に足を外しました。。。

IMGP4403.jpg
剥がれてますが、こんな感じです。
8枚全部外したっていいんですよ~~。

その方が後で作るとき簡単です。

でも、ワタシは力もそんなにないし・・・
すのこの足を4つ外すので疲れてしまって・・・断念でした。。。
へなちょこを笑っておくれ~~(*''▽'')

カット前に外した方が簡単だったかもですね。。。
今思えば。。。( *´艸`)


ちなみに。。。この写真の上の方に少しだけ写っている板が
おそらく355ミリの板、大量ではないかと思われます。。。。。。(;´▽`A``

P9160573.jpg
すのこちゃんたちは、
ゴミ箱リメイクと時を同じくして、
アイアンペイントでおめかし。。。


似たような作業は極力まとめたいからですね。。。( *´艸`)


いつも見てくれてる人は、繋がったかな???


「あぁ、あの時の~~!!!\(◎o◎)/!」って。。。







ちなみに。。。


勘のいい方は、お察しかもしれませんが・・・

今回のこのすのこ部分が、木箱の4隅にがっちりはまってくる感じになる予定です。。。


想像付きますか~???




まぁ、続きを楽しみに見てくださいね♪









いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡
2017-09-24 06:26 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
おはようございます♪


うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。。。


日曜日~~♪

いかがお過ごしですか??



今日のDIYは・・・


気づけば約1か月前から取組んでたやつで・・・

最初に始めてから、別のもの作ったりして宙ぶらりんになってたのが

やっと形が見える感じになったので、

今週はこれメインに行こうかな・・・なんて。。。

思ってます!!


良かですか~~???



そして、作ろうと思った理由が・・・


季節が移り変わるにつれて。。。

ちょっと季節外れにもなっていく・・・


そんな夏から秋への移り変わりでございました。。。


なんだかせつないね。。。



特になんにもないけどさぁ~~( *´艸`)



前置き長い??


スミマセン(__)


ついついホームでは、話し過ぎてしまいます。。。(;´▽`A``



ブログはワタシにとっては、ホームなのです。。。(#^^#)
アウェイにはめっぽう弱いですよ(笑)





はい、話を戻しまして・・・理由です。。。


夏暑いので、熱中症対策のためにスポーツドリンクを箱買いしたんだけど、
それをリビングなどにそのまま置いておくのが、見た目にもよろしくないので・・・
それを収納するような木箱を作ろうと思ったんですよ~~。



今回もできるだけ家にある材料で作りたいな~~。
コンパネか、杉板のきれいなやつか、野地板がいい・・・


だけど、ある程度の大きさのものが揃ってたらすぐ使うから・・・
もう大きな形では残ってない。。。(;´▽`A``


IMGP4094.jpg
そんなときのパレット頼み。。。( *´艸`)

会社からタダで貰ったパレットはまだまだたくさんあるから・・・
パレットを解体するか、パレットから直接カットするかして、
材料調達できれば・・・
使い込まれて好きなテイストの古っぽい板が手に入ります♪


そういうわけで、8月のお盆過ぎ後の土日の夕方・・・だったかの時間に
思い立って、
パレットから切り出すことにしたんです。。。

IMGP4095.jpg

一応主婦業もやってるんでですね。。。(笑)

他のことを同時に進めていたら・・・


あらら。。。

こんな時間に。。。


いつの間にか日が暮れてしまっていたんです。。。(;^_^A




この日の作業はこのくらいにして・・・

P9090561.jpg
次に作業したのがもう9月。。。
220ミリの板をわりとたくさんカットしております。
すのこ状で、木箱の面を作ろうと思って。。。



P9090562.jpg
こんな感じでカットして・・・



P9090563.jpg
大体仮置き。。。
こんな感じで面にしようかな・・・と考えます。。。







☆☆☆つづく☆☆☆


いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-09-22 06:53 | カテゴリ:[リメイク]
ゴミ箱から鉢へのリメイクを行いました♪

今回は、黒バージョン♪


こちらは、無地でシンプルだし、
そのまま使うかスプレーやペンキ等でそのままステンシルだけしても良さそうですよね♪


こちらは、シルバースプレーで塗装してブリキバケツ風にすることも考えたのですが。。。
たまたま、別のdiyに使ったアイアン塗料がまだ残っていましたので、
色はあまり変化がないけど、質感と艶を消したことで、ちょっとアイアン風にしてみようかな・・・と
思ったわけなんです。

そうなったら、こちらは、シンプルに。

イメージとしては、どこかの公共施設で使われていた鉢(管理するために番号が付けられていた・・・??)のひとつが我が家にやってきた・・ってことで(笑)

「鉢だから、」がいいんじゃない??

・・・って今、思いっきり後付けで浮かんで


ひとり大絶賛ですよ~~~(≧∇≦)  


まぁ、朝だしテンション低めで(笑)大絶賛してるのも文章の中だけですけどね。。。(;´▽`A``



ビフォーもアフターも同じ黒同士で、暗いとこでは変化が分かりにくかったので、明るいところで検証しましょう。。。
P9170584.jpg
仕上がりUP!!

うんうん♪

好きな感じですよ~~(≧∇≦)

ステンシル文字も、市販のものとかにもありそうな感じにはなっちゃいましたが、
こちらは、鉢の存在感を邪魔せず、シンプルに主張してくれていい感じ♪




台風が去った後の部屋に持ち込んで・・・
P9170585.jpg
いつもの場所に置いてみました。

少しだけ見えるテレビの画面が台風のときの映像で・・・

皆さんホント大丈夫でしたか??







ビフォーアフターを比べましょう。。。


IMGP4156.jpg
BEFORE
白い鉢から溢れんばかりに伸びて来ていた植物さんを・・・


P9170587.jpg
AFTER

大きめの鉢に植え替えました。。。

いきなり大きくなり過ぎましたね(;^_^A

でも、中間の大きさの鉢が・・・売ってなかったんですよ~~。


だからのリメイクでもあったわけですが。。。





P9170590.jpg
・・・そして、こうなると・・・

緑のままの受け皿も気になってきますね~。

これはおいおい買いに行くことにしようかと思います。。。( *´艸`)





しつこくびふぉあふ祭り(笑)


今度は鉢の方です!!( *´艸`)

IMGP4356.jpg
BEFORE


写真左の黒い普通のプラスチックのゴミ箱が・・・





P9170593.jpg
AFTER


こんな風にアイアン風のカッコイイ鉢に大変身しました~~(*´▽`*)






いかがでしたか??

塗料は、一から買えば費用は掛かってしまいますが、今回は家に残っていたものを使用しましたので、
使ったお金は216円のみ。。。

それで好みのテイスト2種類に鉢をリメイクすることができました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))





遊び心満載で、ゴミ箱から好みの鉢を作ってみるのも楽しいものです♪










いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-09-21 07:49 | カテゴリ:[リメイク]
ゴミ箱からの鉢リメイク~~♪

なんとか完成致しまして。。。


小さかった鉢から植物を植え替えました。


木目調プリントの方には、ゴムの木を。。。

P9170603.jpg
こんな感じになりましたぁ~~(*´▽`*)


なかなか良くないですか??


いい感じだよ~~(≧∇≦)

P9170605.jpg

最初の文字は消しちゃったけど・・・


なんだかナチュラル~~~♪


でしょ??

P9170607.jpg
似ている画像で失礼(笑)


ちなみに。。。

このゴムの木。。。



100均の300円商品だったか。。。



ホームセンター(HC)の特価品だったか・・・


いずれにしても500円まではしてなかったかと思います。。。


ワタシが買ってるくらいだし。。。(笑)

P9170608.jpg

もりもり大きくなりました♪






BEFOREとAFTERを比べましょう~~♡か??

IMGP4356.jpg
BEFORE

ゴミ箱としては、完璧なまでのカッコよさ、
木目調プリント(写真右)のゴミ箱が・・・



P9170601.jpg
AFTER

これは、これでいいんじゃない???

て感じの、植物の鉢!!!に生まれ変わりました~~~~♪♪♪


もちろん。。。
多少(かなり)雑ではありましたが(笑)下に穴も開いているので、水はけもばっちりです♪









黒い方のリメイクの活用編(仮題)は次回お送りします♪
しばし、お待ちくださいませ~~~(__)






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-20 06:21 | カテゴリ:[リメイク]
いろいろ考えましたが、ステンシルと転写の文字入れ原稿はこんな感じになりましたぁ~~(*´▽`*)

どこから連想したのか想像付きますか??

ちょっと難易度高めかな(笑)(笑)(笑)

P9170576.jpg
台風接近の日曜日。。。
雨戸を閉めているため、暗めの部屋の中でちまちま作業します。。。


ちなみに 下に敷いてるタイプで打ったわけではありません。
現代のキャノンのプリンタで出してますよ~~(笑)(笑)(笑)



ちなみに数字の方だけ、ステンシルにします。
文や単語が短ければ、カッターで切り抜く元気も出るし、
番号だと、ほかの作品への使い回しも容易だから。。。( *´艸`)
P9170579.jpg
今回3桁にしたのがこだわりっちゃ、こだわりですかね・・・。。。

0や8の真ん中の丸が残るように・・・

縦ラインの線をすこーし残しております。

今回は、こんな書体が気分でした。。。

ステンシルになって、真ん中の線が切れた文字になると少しカジュアルダウン。。。( *´艸`)


P9170580.jpg
生活感溢れる画像で失礼します・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

チラシを切り抜いてステンシルをこんな風に貼ると・・・
マスキングテープ要らずで、下地に飛び散りもないですよ♪

生活感はあるけれども。。。( *´艸`)


ちなみに、チラシは、ゆめタウン(笑)

ゆめタウン。。。西日本だけですかね?!


ホークス優勝おめでとうセール♪‥的なやつ(笑)



P9170581.jpg
シルバーのスプレーを30センチ離して吹いたら・・・

P9170583.jpg
こんな感じです♪♪♪


P9170584.jpg
なかなかいいじゃない??(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

プラスチックからグレードアップした感じ♪♪♪





木目調プリントのこちらは。。。
文字が小さめでたくさんあるので、カーボン紙を使って文字を転写します。
P9170594.jpg
ボールペンで強めになぞったら・・・


余談ですが・・・この頃は、もう台風も過ぎ去っていたようですね。。。晴れ間が覗いていました。

P9170596.jpg
写真、薄くて見えづらいですが、
文字が転写されてるので・・・


それをひたすら、小筆でなぞってみたり。。。
青いペンでなぞってみたり・・・。。。


しました。


いろんな色のペンがあったら、どんなに楽だったことでしょう。。。

筆で書くのは、結構難しいです。。。


でも、筆で書くことによって・・・
ただの転写だけじゃなくて、自筆のオリジナル感も加わって、
少しまとまりのある感じの手描き感が出せるので、それはそれでいいですよ~~(*´▽`*)



途中経過省いたけど。。。
P9170598.jpg
こんな感じになりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

最初の文字の印象は消えたね!!





「陽はまた昇る」





・・・いい言葉です♪





どんなことがあっても明けぬ夜はないんです!!



それを信じて、ちょっと辛いときも少しだけ笑えたらな。。。



・・・って、きっとワタシしか見ないけど、、、(#^^#)









ワタシですか??




とくに変化もない日常ですが・・・
日々何事もなく過ごせているし、今は特段悩み事もないし・・・(#^^#)





ワタシは幸せです(*^▽^*)








次回は、実際にお部屋に飾ってみよう~~編(仮題)をお送りする予定です♪
また来てくださいね♪♪♪







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)









追記もあり〼。
お食事中の方、閲覧注意・・・かも・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A
2017-09-18 06:03 | カテゴリ:[リメイク]
3連休ですね!

いかがお過ごしでしょうか。

そして。。。台風は大丈夫ですか??




少し前から、ゴミ箱から鉢へのリメイクを進めてみております。
前回の復習はコチラ→


ワタシの住む熊本県も
台風による被害が予想されていたので・・・
このリメイクを行った日は、ウッドデッキに普段置いているものは片付けて・・・

風の吹かない間は、すっきりとしたウッドデッキに出たり、
少し暗い室内で作業を進めたりしておりました。。。


はいはい♪


ではでは。。。


鉢へのリメイク進めます♪




まず、黒い方。。。


予想期間が短くて申し訳ない!(;^_^A


どんなふうになりそうと予想してました???



「はいはい。。。うんうん。。。なるほどね・・・(*´ω`*)」


IMGP4396.jpg
はい!!
アイアンペイントを使って、アイアンっぽくしたいと思います~~♪

ゴミ箱の艶を消して、マットな感じ。。。
そして金属っぽく重厚感が出せればいいかな。。。って思ってます♪


P9160568.jpg
軍手して。。。
アイアンペイントをスポンジに付けて、叩くように塗装していくと・・・
こんな感じになりました。
そんなに時間もかからないです。。。よ♪


・・・そして、この時点でたいして変化もなさそうですね・・・(;´▽`A``


とにかく触らないようにして乾かします。。。



IMGP4405.jpg
そして、乾いたら、錆び風塗装をしよう~~♪

・・・今回は、下地黒で。。。
意外にアイアンペイントを塗っただけで、変化が分かりにくかったので、
変化を付ける錆び風塗装は必須です!!

茶色のアクリル絵の具をステンシルの筆に付けて、
錆がありそうなところ(ワタシの場合は結構適当笑)に。。。


ちなみに写真に写り込んでいる黒く細長いもの・・・。。。
は、今同時進行で進めております別のDIYです♪
何をやっているんでしょうね~~???(*^-^*)
このシリーズ終了まで、しばしお待ちくださいね♪

IMGP4406.jpg
錆び風初心者なので、あんまりやり過ぎはどうかな・・・って思っちゃう。。。

ので、上からアイアンペイントを叩くように載せて馴染ませると、
わりとナチュラルに。。。
なるんじゃないかとワタシは思ってますよ~~♪





そして、もうひとつの方のゴミ箱。。。笑
TRASHBOXくんです。。。


P9160569.jpg
この前、ミッチャクロンスプレーを塗ったところに、
ダイソーのダークグレーのペンキをJUNKに塗りつけていきます。。。( *´艸`)


P9160571.jpg
このようになりましたぁ~~(*´▽`*)


こちらも 室内に移動して、触らないようにして乾かしてました。。。




次回は、文字入れです。。。


まだまだ、どんな文字を入れてくるのか予想も受付中♪


ちなみに、ヒント。。。ですが・・・


要ります??



アイアンペイントにした黒い方は、わりとシンプル目。
短いです♪
こちらは、頑張ってステンシルを自作しております♪



そして、木目調プリントの方ですが・・・
こちらは悩みました・・・。。。

マジで悩みました・・・。。。。。。。


・・・て、どうでもいいことなんですけどね(笑)(笑)(笑)


あんまり先に言っちゃうと、次回の文が平べったくなっちゃうので、伏せておきますが・・・


グレーを塗った範囲は何気に広いので、
たくさん文字等を入れる必要がありました。。。


最終的にワタシの好きなことからヒントを得て・・・
そのまとまり(ロゴ?)を構成した感じですかねー(笑)(*´ω`*)


さぁさぁ。。。

予想してみてくださいね~~♪




正解の方に・・・プレゼント・・・要る??





いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)





今回使ったアイアンペイントは、こちらと同じものです。。。


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.