2017-08-07 06:22 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
前回までのところでも、ちょくちょく存在をほのめかしておいた・・・第5、第6の木箱ちゃん。。。(笑)
残りの隙間にぴったり収まるやつ、作って行きたいと思います♪

しかも、ステンシルで入れたナンバーは、順番通り作ってないから、そういう呼び名じゃない。。。っていうなんだか複雑な状況をお赦しくださいね(笑)
やってることはシンプルなことなのに、なんだかややこしいのです(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

ま、とりあえず忘れちゃった人や初めての人は、前回までの復習見とって~~。→

ステンシルの「04」と「05」の木箱の横にそれぞれ、ちょっとだけ隙間がありました。

IMGP3815.jpg


奥行きや高さは「04」「05」と同じだけど、幅が短いんです。

スーパーからタダで戴いたリンゴ箱の中に入れ込んでおりますが、
そのリンゴ箱(木箱)もJUNKな造りのため、左右いっしょではなく・・・(;´・ω・)
誤差が出てしまっています。



IMGP3833.jpg
そして、作ってるワタシも、たくさんの中から選んだ端材をカットして使っているし、
まぁ、そんなにきちんとした人間でもないので(笑)
作品もどうしてもジャンクな感じになってしまいますね・・・。。。( *´艸`)


端材優先で作ってるので、端材のサイズに合わせて、右と左の木箱は、箱の組み方が違います。

しかも、コンパネなかったから、ボンドで板を繋いだり(底)、
薄いベニヤ板を2枚重ねて、少し厚めの板に加工したり(前面)・・・。
もはや工作(笑)
素材違いで、ペグボードの端材まで使ってますし・・・。

これは、これで変化が付いていいかな・・・って。。。( *´艸`)
ワタシは気に入っていますよ♪



IMGP3900.jpg

端材のカット後、なかなか取り掛かれずにいたので、
最近になって、夜に組み立てました。(写真暗くてすみません。(__))

IMGP3901.jpg
内側に曲がりがちなのを、ぐいっと押さえて、
ビスで留める!!

IMGP3903.jpg
木箱2つ出来上がりました~~~(*´▽`*)


IMGP3904.jpg
横から見たら、こんな感じです。

左右微妙に造りが違うでしょ??



IMGP3905.jpg
先に切っておけばよかったけど、
この段階で角を落とし・・・
サンドペーパーでやすります。




そして、ぴったり収まるように作ったことで、
引き出しにくくなった問題を解決すべく・・・

取っ手付ける??
買う?? 端材で作る?? ベルト再利用??

・・・と、いろいろ考えたのですが・・・。。。

IMGP3906.jpg
パタパタ扉再利用のこの引き出しは、
シンプルに表面がすっきりしていた方がベストなんじゃなかろうかと。。。

手を入れて引き出す部分をジグソーでカットする・・・ことにしました。。。


鉛筆でカットする線を書き入れ、
ジグソーでカットしました。

一度に全部切ろうとせずに、いろんな方向から少しずつカットしていったほうがきれいにカットできます。

IMGP3908.jpg
そういうワタシも、まだこの程度ですけどね。。。( *´艸`)

切り口は、粗い目のサンドペーパー→細かい目のサンドペーパーでやすり、
滑らかにします。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.