2017-08-31 06:24 | カテゴリ:[簡単DIY]
昨日は「暑い」・・・って書いたけど、
ちょっとずつ朝晩は秋の気配も感じる今日この頃です。。。


お元気ですか?



うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。






我が家のここ。。。

P8260504.jpg
写真の真ん中あたり。。。

壁が白いですね。
最初の壁紙のままです。

BEFORE0826.jpg
写真の緑の囲いのあたりに
100円ショップSeriaで売ってるコンクリート柄のリメイクシートを貼っちゃおうかなぁ~~っていう企画です。





P8260502 (1)
この前Seriaに行って、こんなものを買ってきました。
これプラス娘の風船です(笑)


最近RoomClipもやってて思うのですが、
結構セリアやダイソーのリメイクシートを使って、DIYをしている人が多いな。。。と。。。

黒板シートだとか、補修用のリメイクシートだとかは少し使ったことがあったけど、
こういったリメイクシートって、ちゃんと使ったことがなかったかも・・・・・・。。。

・・・そう思いまして、思い付きで・・・そして、目分量を購入したってわけなんです。。。( *´艸`)



ワタシ、結構使っているように思われるかもしれませんが、
100均アイテムを使ったDIYはわりと少な目。

実は100円も勿体ない・・・って思うそっち側の人間なので(笑)
できるだけ家にある材料や廃材を使ってDIYすることが多いです。

だから、まったく100均界の流行には付いて行けていませんが(笑)

それでも時々(最低でも月に1~2回くらいは)行く100円ショップは、華やかで楽しくて。。。
買わなくても、いろんなアイデアを貰ったり、なるほどと感心させられたり・・・
こんなものまで売ってるようになったんだ・・・と、しみじみとしたりして楽しんでいます♪

まぁ、大抵はこの日みたいな感じで、ちょいちょいいいな・・・ってものを買ってますけどね( *´艸`)←コラー100円勿体ないんじゃなかったんかい~~(*`皿´*)ノ


IMGP4169.jpg
さてコンクリート柄。
通称コンクリ柄で行きましょうか・・・。
あんまり考えて買ってなかったけど、
柄リピートが予測できない柄合わせでした~~~Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず巻いてあった紙管を使い、
逆巻きに巻くことで、くるんとした巻き癖を真っ直ぐに近くすることができます。


IMGP4170.jpg
こんな風に真っ直ぐになりましたぁ~~(≧∇≦)

そうしましたら、柄を合わせていきたいのですが・・・
一番真ん中のコンクリートの縦が約230ミリ。。。
しかし、コンクリ柄壁紙を組み合わせても、継ぎ目を合わせたコンクリートの縦は約220ミリにしかならないんです。

こういうとこは、ちゃんとなってないのかなぁ。。。


ちなみに、このリメイクシートは壁紙として貼ることは想定されていません。
段ボールに貼ったり、家具に貼ったりして使うもののようですね。
今さらですが。。。(笑)


それを、敢えて壁紙の上から貼ってしまいます。

いつもながら、強引だなぁ~~(;´▽`A``


IMGP4171.jpg
とりあえず写真のように230ミリと220ミリのコンクリが混在しますが、
大体こんな感じに合わせたら、あんまり違和感ないだろうというあたりで位置決めをしました。。。



後編につづく。。。






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-08-30 06:15 | カテゴリ:[インテリア]
こんにちは!!

うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です♪


今さらながら、暑さにやられてないですかぁ??

大丈夫ですか??


まだまだ、じりじり暑いので、熱中症対策ぬかりなくですよ~~!!



今日は、受け皿を買った話です(笑)



ワタシね~~長年気になってたんですよ。。。

IMGP4152.jpg
リビングに置いてるシュロチクの受け皿が白いことが・・・。

IMGP4151.jpg
ここです!!

IMGP4154.jpg
何度か鉢カバーを木工で作ろうと思いましたよ。

しかし、微妙に受け皿サイズが大きすぎるんですね~~。

だから、板で作ろうとしても、受け皿に合わせたらものすごく大きな木箱になってしまいます。。。

・・・そういうこともあって手付かずでした。
いろいろ手付かず多すぎですね!!
最近は、そういうとこ、ちょっとずつ片付けています(笑)


ちなみに鉢は、ダイソーの200円くらいのキャスター付きの花台(・・・って言うの??)に載せていて、軽く押すと移動できるようにしています。。。


だから、思い切って買いました(笑)

長さを測って行ったんですよ。
そしたら鉢の直径が約35センチでした。。。
下の方は少し小さくなってるから、35センチ以上あれば事足りるはず。。。

と、思ってHCに走りましたよ。

もちろん田舎なので、そこは車で(笑)

小心者だけど、勇気出してイケメン店員さんに場所を尋ねて・・・
鉢コーナーの前に来ました!!


しかし、鉢や受け皿が号数表示!!!(笑)

一瞬固まりました(笑)


横を見ても、もうイケメン店員さんもいないし。。。



でも、あ!そっか。。。

スマホで調べればいいか~~。。。


って思って検索したら、

1号が3センチらしいですね。。。

ってことは、12号で36センチだから大丈夫。。。


。。。と、12号受け皿を買ってみました♪


黒がなかったので、ネイビーにしてみました。

この日はもう一軒行く余裕がなくて・・・。。。

IMGP4155.jpg
早速家に帰って、
設置です♪

IMGP4156.jpg
ああ、いいな~~~♪

違和感ないわ~~~(≧∇≦)


テレビ台の上の植物の鉢の色と受け皿の色も何気に合ってないのが目に入って来るけど(笑)
まぁそれは置いといて。。。( *´艸`)

IMGP4161.jpg

リビングテレビ付近をちょっぴり引きで。。。


ガーランドを少しだけ移動して、壁に貼ってみましたよ♪










いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-29 06:12 | カテゴリ:[家族のこと]
こんにちは♪

「うららか☆ものづくりCafe」ってブログを書いております。
burubon。(ぶるぼん。)です。

夏も終わりに近づいていますね・・・。


・・・そして。。。

子供たちの夏休みもそろそろ終わり。。。

いつもは、DIYやリメイク、インテリアの記事を中心に
たま~~~にお出かけやキャンプ、家族のネタを書いているブログなのですが、

息子の夏休みの宿題ラストスパートに付き合わされておりまして・・・

どうせなら、そういうことをネタにしてみてはどうか・・と。。。

思って、さっき書き始めた次第です。。。( *´艸`)


もう学校(新学期)が始まっているところもあるでしょうし・・・

今年の自由研究ネタには遅すぎるアップだけど。。。


だれかの来年以降の何かの参考になれば・・・と、思って。。。( *´艸`)




ちなみに息子、現小5は、1年生の頃から毎年理科の自由研究をやっています。

息子の通う学校では、自由研究理科の自由研究なんです。

夏休みの宿題の先に科学展があるので、それを見据えてのことなのでしょう。。。

なので、理科にまつわる工作(発明など)であれば、OKだけど、社会の自由研究やその他世の中の不思議を調べた自由研究だと、自主学習的な扱いになってしまいます(;^_^A


息子はもともと生き物が好きだったし(保育園の頃の夢は生き物博士)、
ライバルの少ない低学年の内に自由研究をやっておいたら、
クラスでもちょっと目立つチャンスがあっていいんじゃない??

・・・くらいの軽い気持ちで、小1からはじめたところ・・・。

クラスの中で、いつの間にか
「自由研究と言えば、ミナトくん!!」
・・・みたいにみんなに期待されるようになりまして・・・。

現在まで続いているというわけなのです( *´艸`)



ちなみに

小1・・・大きなシャボン玉をつくる

小2・・・海の水から塩を取り出す

小3・・・月について徹底的に調べたり、観察したり・・・

小4・・・卵の殻をとかす


・・・というのをやってきました。

小5の今年は、何をやっているのかと言うと。。。

まだ全て仕上がっておりませんので(笑)

提出後に

きっと季節外れだけど、もう少し経ってから、こっそりUPしておきます( *´艸`)




そして。。。自由研究のテーマの決め方なのですが。。。


とにかく子供と会話をして、子供が不思議に思ってることを拾う!!


・・・これに限ります♪

直前になって、ネタを探そうと思っても、有名なものは誰かがやっていて・・・
どうしても似たような感じになってしまいます。


しかし、子供の疑問から生まれた自由研究だと、
まず、研究のきっかけがめちゃくちゃ書きやすい(だって、最初にこれありきですから!!)ですし、

やってて楽しさがあります。


しかし、子供の疑問なんていつだって出てくるわけでは、ありませんので、
常にゆるくアンテナを張っておきまして・・・

「ねぇ。これってどういうことなの??」

・・・とテレビなどを見ていて子供が疑問を持った時などもチャンスです!!

すぐに答えを言うんじゃなくて、
それを調べてみようか・・・
実験してみようか・・・


・・・という方向にもっていけば、ネタが見つかります。


そして、我が家は、必ず実験にプラスワンをします。

一種類の研究だけで終わるのではなく、同じ自由研究内でさらにもう一実験したり、発展的な内容を入れてみたり・・・。

最後に何か実験で得た結果を使って楽しいことをしてみたり。。。( *´艸`)
その楽しい写真も必ず出します(笑)




抽象的でわかりにくいですね。。。



こんなことを書いてさぞやずっと前から、自由研究のネタ探しをしてるんだろうな~~

・・・と思われたかもしれませんが・・・。(;^_^A




巣箱を設置して、野鳥を呼んで、その観察~~~♪

・・・なんて、思ってたのに(笑)

野鳥は来てくれず(笑)



いろいろうまくいかないものです(笑)



夏休みに入って、良さげなネタを決めて取り掛かろうかと思っていたけど、

小学生には、難しく・・・

イマイチすっきりしないまま・・・日々が過ぎ、


結局は、また子供との会話で、本来子供が気になっていたことに落ち着きまして。。。
最初の実験もこじつけこじつけて。。。( *´艸`)


まだかかるけど、なんとかまとめていこうかな。。。ってところですね。(*´▽`*)





過去の自由研究ネタ

海の水から塩できた

卵の殻を溶かす自由研究







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡



※ランキングサイトのバナーを変えてみました♪




追記書きました。
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:ひとりごと
コメント(8) | トラックバック(0)
2017-08-28 06:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
7月のある日。。。


数年前に、キッチンの手元照明を可愛くするために作った照明カバーが取れてきました。。。(;^_^A

両面テープで取り付けていたんですよね~~(;^_^A(;^_^A(;^_^A




何度か、もとに戻して同じ両面テープでしっかり押さえてみたのですが・・・。。。


もう両面テープの限界だったみたいです(笑)

IMGP3784.jpg
こんな風に(笑)



IMGP4067.jpg
こういうのもストレスだから、

一度、すべて撤去して

「一から作り直そ!!」

・・・って、何番目かのDIY候補にも入れていたんですが・・・。。。



何気にいろんなDIYに手を出してまして。。。(;^_^A(;^_^A


なかなかその順番も回ってきそうにないので(笑)

一からDIYの考えをやめ。。。

今あるものを補修する方向でいくことにしました。。。





そして、小屋で使えそうなものをリサイクル材料の中から探します。。。



IMGP4069.jpg
すると、照明カバーにも使っていたL型金具を見つけました。。。


これは、使えそう♪


4つあるといいけど・・・


・・・って思って。

探すこと数分。

大きさが違う4つのL型金具を発見しました♪

IMGP4070.jpg

バランスよくなるように4ヵ所に 木工用ボンドで取り付けます。



それを。。。

押しピンで付けようと思ったら、素材が固くて。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


すぐに止めました。。。


IMGP4080.jpg
小さめビスを4つ準備して・・・。

もちろんインパクトドライバで取り付けますよ~~( *´艸`)

この時、キッチンの流しの中に入り見上げるようにして、作業しておりました(*´ω`*)


IMGP4084.jpg
無事に元どおり、照明カバーを取り付けることが出来ました♪


取れてくる心配もなく、ストレスもなくなりましたよ~~~♪




補修も大事ですね♪♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-26 06:37 | カテゴリ:[もくじ]
うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。

お元気ですか??



先日からぷちっと行っていました扇風機のリメイク。。。

完成致しました♪

IMGP4136.jpg



いつも「できるしこ」(できるだけ)で記事を書いていますので、
ワタシのブログは、続き物になっていることが多いのですが・・・。


*扇風機のリメイクの概要をできるだけ簡単に見たい!!

*BEFOREとAFTERをしっかり見比べたい!!

*使った材料が知りたい!!

*ただただ、ぶるぼん。のファンだから、どんな記事だって読んでおきたい!!(笑)



・・・という方のために、まとめ記事を自分で作りました♪

4番目は、まずないかな・・・と思ったけど、一応入れてみましたよ♪( *´艸`)







番号の後のタイトル部分をクリックすると記事にジャンプします♪
記事は制作の順番どおりに並んでいます。

【もくじ】


【BEFORE】扇風機買いまして・・・扇風機を組み立ててみる。。。(扇風機を買ったときの話)

1.時にはちょい悪で行きたいときもあります!

2.仕上げに黒スプレーしたら、乾かして・・・そして・・・

3.完成♪ちょい悪な扇風機





簡単に画像とワタシの解説とともに振り返ってみましょうか??

IMGP3393.jpg
6月の終わりころ購入した普通の扇風機。。。

このままでも十分いいし、機能はシンプルだけど、カバーが斜め網網で。。。
そこが気に入って購入したのでした♪

もちろん、リメイク前提でしたよ♪

しかし、リメイクするまで2か月くらい・・・(;^_^A(;^_^A

なかなか重い腰が上がりません(笑)



でも、お盆休みも終わって、リメイクするぞ~~!!

・・ってスイッチ入ったら、休まず(・・・って言うほど工程も多くないけど・・・(;^_^A)頑張りましたよ♪


だって!!

扇風機ないと辛いですもん。。。


もう一台リメイク済みのアーミーカラーな扇風機もありますけどね( *´艸`)


ばらして、下地のミッチャクロンスプレーをして・・・
そして、一番最初に吹いたスプレーが赤(笑)

IMGP4048.jpg
心配してくださった方も多かったのでは・・・(;´▽`A``


これがアイアンペイントを塗り重ねていくと・・・
P8150449.jpg
こんな感じになって。。。


IMGP4066.jpg
再度組み立てるとこんな感じに。。。


IMGP4130.jpg

そして、ステンシルまで施すとこのようになんだかインダストリアルで男前な扇風機になりましたぁ~~(≧∇≦)








ビフォーアフターをもう一度比べます??

IMGP3393.jpg
ビフォー

IMGP4130.jpg
アフター


どぎゃんですか??(いかがですか??)



出来上がってみたら、ちょい悪要素がそんなになくなった(笑)っていう反省もあります。。。

何が一番ちょい悪か・・・って、

スプレー遊びに興じる(笑)ワタシと、スプレー後の薄汚れたパレットだった・・・

というオチも付いてます(笑)( *´艸`)




IMGP4137.jpg

IMGP4139.jpg

世界にひとつだけの扇風機が出来上がりました♪

リメイク楽しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))




【使ったアイテム】
ホームセンターや楽天市場のショップ等で購入可能です。



アイアンペイント


簡単に鉄の質感が出ます♪



ミッチャクロンマルチスプレー

塗料ののりを良くするスプレー。
1本あるといろんなものに使えます。



艶消し黒のスプレー。

塗装の不十分なところはこれで!!


シルバーのスプレー。

羽の色が違うと変化が出て楽しいですよ♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)



2017-08-25 06:25 | カテゴリ:[インテリア]
どうも!!

DIYの妄想(構想??)の塊、うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。


前回作ったサインボードを今日は、実際のお部屋(・・・って言っても今回の舞台は廊下ww)に飾ったらどうなるか・・・
っていうのを検証する回です( *´艸`)

前回の復習はこちら→
こちらでサインボードの作り方を見ることができます。



IMGP4120.jpg
だいぶ前に買ってたniko and・・・のポスターをやっと貼りました♪

IMGP4119.jpg
押しピン・・・ってのがあんまりおしゃれじゃないんですが・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

そこは、おいおい変えていくとして・・・。

雑貨を買ったときの話はこちら→


ちなみにポスター2枚が、どうして駅なのか・・・??って??ですか??

これは、駅のホームまでの長い廊下に貼ってある広告のポスターをイメージしてますよ。


ほんとに日本語のポスター貼ったら、
生活感出ちゃうので。。。

そこはイメージだけで。。。


駅って。。。旅行のポスターやら、覚醒剤はダメ・・・的なポスターが貼ってますよね?!
覚醒剤は、ほんとに駄目ですよ!!


IMGP4122.jpg
だいぶ前に作った矢印型のウォールフックは、最近まで外していました。。。

せっかくなので、取り付けます♪


100円ショップで買ったダミーのランタンと、LEDの小さなライトをなんとな~~くぶら下げてみました♪

これでもいいけど、なんだか色味が。。。





・・・って思ったので、
リビングの窓に提げているこれまた100円ショップのフェイクグリーンから少しはさみで切って(笑)
こういうとこ豪快(笑)


IMGP4123.jpg
フック部分に結んでみたら。。。

あら~~なんだかナチュラル~~~♪♪♪





ちなみに、WCとOFFICEのサインボードは、どんなふうに取り付けるかな~~って考えて。。。

サインボードの裏側に木工用ボンドで押しピンを2ヵ所くっつけました。
あんまり大きな穴が開かないのでいいかな。。。と。。。

IMGP4125.jpg
はい、こんな感じで設置です♪

なかなか良いね♪

IMGP4126.jpg
寄りで。。。

こうなってくると、
このそのまんまのスイッチプレートも変えたいなぁ。。。

旧型のスイッチプレートって、今や結構いろんなところで売ってるけど、
この新型の方はあんまりカスタム用のプレートの種類がないんですよ~~(;^_^A(;^_^A
100均にあったかなぁ~。
今いろいろ出てるから、もうあるかもね。。。( *´艸`)


IMGP4128.jpg
オフィスじゃないけどオフィスの方は、こんな感じです!!

お気に入り♪



もうちょこっと用意しているアイテムと最近思い浮かんだアイデアがありますので・・・


準備が整い次第、またブログアップしていきたいと思います♪





また来てくださいね♪

励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-08-24 06:34 | カテゴリ:[雑貨]
はい~^^

タイトルの通りです(笑)



最近サインボードばっかり作ってるな~~っては、思うんだけど。。。


またまた作ってしまいました♪


もちろん廃材利用なので、材料費は0円♪

乾かしたりするのに、多少時間はかかりますが、

ちょこちょこ~~っと合間に作れましたよ(*´ω`*)


IMGP4107.jpg
出来上がったのは、写真中央の青地に白文字のサインボードです♪

なんだか公共の案内板みたいでしょ??






どうして、またサインボードを作ろうと思ったのか・・・って??

それはですね。・・・。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A



この間、廊下に設置する駅名標みたいなサインボードを作ったんですよ~~。

P8150472.jpg
こちらですね。。。

で、そんなに期待もしてなかったけど(笑)
写真撮ってみたら、なんだか廊下いいじゃない?!
みたいなことになって。。。( *´艸`)
もちろん自分の中でですよ~~(笑)






廊下、頑張って行こうかな~~って思った矢先に、
プレート
こういうのが目に入っちゃったわけですよ~~(;´▽`A``


トイレと寝室のプレートです。


ちなみにこれ、蒲鉾板で作ってまして。。。

文字はハンコを押してます♪

見ればわかるかな。。。

ちなみに寝室は、事務所じゃないけど、オフィス・・・って表現です。。。なぜか。。。




作品って呼べないほどの(笑)
初期の初期の作品です。

なんとな~~くそのまま使ってたんですけどね。


これからセルフリノベしていこうかな・・・って思ってる廊下のイメージにはちょっと可愛すぎたんですよ。


(前置き超長いですごめんなさい🙇)

だから、イメージに合うサインボードを作っていこうと思いました♪
ま、イメージっていうのは、公共感のあるサインボードってことね。
IMGP4087.jpg
そして、色数は少なくてシンプル。かつカッコイイ感じ。。。( *´艸`)
そういうわけで、こんな端材を用意しました♪


ちなみに、その昔なんちゃって板壁に使われていた厚めのベニヤ板です。
いろんなものにリメイクされて、ベニヤはどんどん小さくなり、小屋の中に余っていた端材になります。

IMGP4088.jpg
あんまり難しくなくて、
矢印みたいな形にしたいので、写真のように線を書き入れました。

IMGP4090.jpg
鋸でカット!!

切断の後は、鋸やすりでやするときれいです。

IMGP4093.jpg
ペイント。。。ターナーミルクペイント トリトンブルー にしてみました♪

実は、この前にダイソーのダークブルーの水性ペンキを塗ったのですが。。。

やっぱりターナーさんの色のほうが好きだった♪・・・っていう経緯があります。

ちょっと混ざってしまったかも。。。




IMGP4096.jpg
乾いたら、
マスキングテープでこんな風に余白を残して縁取りを作ります。


IMGP4097.jpg
そして、白いペンキで余白の部分を塗ると・・・

IMGP4098.jpg
マスキングテープ剥がしたら、
こんな風に縁取りができました(((o(*゚▽゚*)o)))


多少はみ出しちゃったのは、オリジナル手描き感を出すためですばい!! ←ちょっと強気に出てみました(;^_^A



IMGP4099.jpg
文字は、今回はカーボン紙で行こうかな。。。
・・・て思ったので、
好みの字体の文字をプリントアウト。。。

IMGP4100.jpg
カーボン紙を敷いた上に原稿を載せて、ボールペンなどでなぞると、なぞった文字が下の板に転写されてきます。


IMGP4101.jpg
それを、小筆で塗りました。。。

時々はみ出しながら(笑)

でも手描き感そこそこ出てます♪(≧∇≦)

IMGP4107.jpg

爽やかな感じのサインボードが出来ました。


お部屋や廊下のほか、お庭やウッドデッキにいくつか並べてもいい感じになりそうです( *´艸`)




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-23 06:27 | カテゴリ:[リメイク]
うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。


先日から作っておりました、

扇風機のリメイクが完成致しましたよ~~(*´▽`*)



すでに、我が家の第一線で活躍してくれております♪
IMGP4130.jpg
こんな感じ~~♪




あらっ??


なかなか良くない??


良いね~~(≧∇≦)


なんだか男前な佇まいになってるじゃないの???



(;^_^A自分で自分を褒めてみたと。。。です( *´艸`)



羽が回転すると、シルバーが円のようになって、
それはそれでいい感じなのです~~♪
色を変えておいてよかったぁ~~♪



制作過程を振り返りましょう♪


時間がかかる割に地味目な自作ステンシルの工程はさらっといきますよ~~♪
IMGP4109.jpg
PCで好みの文字を出してプリントアウトして・・・
それを、ちぎれないように(輪になる文字があるところは、上下か左右をカットせずに残す)デザインナイフでカットしていくと・・・
自作のステンシルシートが出来上がります♪

何気に写真も撮っておいたけど、
1枚に絞りました。。。
ここが一番細かくて大変な作業です(;^_^A(;^_^A(;^_^A
何かの投稿サイトにこのDIYを出すことがあれば。。。
今回のボツ写真も出ているかも~~!!




自作のステンシルシートをマスキングテープ等で留めて・・・
スプレーを30センチ離した位置から吹き付けると。。。
IMGP4112.jpg
シートを外した時にこんな感じの文字が残ります♪


IMGP4113.jpg
土台部分にも同じようにしたつもりが・・・。。。(;^_^A

ちょっとスプレーが強すぎたみたい。。。

滲んでしまいました。。。(;^_^A(;^_^A


まぁ、これも味ってことでいいかな(≧∇≦)


DIYに関しては楽天的なワタシぶるぼん。なのです( *´艸`)

IMGP4115.jpg
だけど、スプレー跡が目立ってたから、
今回は、シルバーのスプレーの飛び散り部に
もう一度アイアンペイントをトントンと載せて・・・
境目を目立たせなくする作戦で。。。



そして、乾いたら、もう使えますよ~~~(≧∇≦)


IMGP4132.jpg
ちょい悪になったかなぁ~~♪

男前にはなったと思う♪



IMGP4139.jpg
発砲スチロールレンガ壁との相性もばっちり!!

ですよね??



IMGP4134.jpg
まだまだ暑い時期続きます♪



九州熊本は10月くらいまで、普通に半袖でいいことも・・・。。。


そう思ったら、扇風機の活躍時期ももう少しありますよね。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しい~~♪


毎日、お気に入りの扇風機を眺めながら(笑)

残暑を過ごしていきたいと思います♪








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-22 06:01 | カテゴリ:[リメイク]
ちょい悪な黒い扇風機を作っています♪




白いままもいいんですよ。。。

何の問題もない。

むしろ爽やかです。


でも、どこにだってありますよね?!





ワタシは、できるだけあんまり売っていないようなものを作りたい。。。です♪


DIYのいいところは、自分好みにいろいろ作れるところ。。。


売っていないオリジナルなお気に入りのものがひとつひとつ増えていったら嬉しいですよね♪ ←今日も個人の感想ですよ~( *´艸`)



IMGP4066.jpg
そういうわけで、この日進めたのがここまでです♪

わぁ~~♪
ちょい悪だぁ~~~(≧∇≦)


何が一番ちょい悪かって・・・(笑)

扇風機を敷いてるパレットと小屋に立てかけてるパレットが汚れすぎですよね(笑)

しかも、敷いてる方は、情熱の赤と黒が不気味に渦巻いている感じで・・・。。。




まぁよかですばい。。。




制作過程を振り返っていきましょう。。。か。。。


IMGP4060.jpg
写真に写ってないけど、
艶消し黒のスプレー買いました(*´ω`*)

扇風機は倒した状態で、最終仕上げ的にアイアンペイントが薄かったところに、
スプレーを吹きました。


そして、乾かして・・・。。。


IMGP4062.jpg
完全に乾いたら、早速扇風機を組み立てていきます。

背面の方の網をぴったりはまるところにセットして・・・

IMGP4063.jpg
固定のパーツを締めるほうにネジネジです。
パーツに書いてありますよ。。。

このパーツだけ白いですね(笑)
何もしていません。

だって見えないでしょ??!!( *´艸`)



IMGP4065.jpg
羽と羽を留めるパーツもネジネジしたら・・・


IMGP4066.jpg
カバーを取り付けて・・・


扇風機の形に戻りましたよ~~(≧∇≦)



そして、この後、一番心配だった電源が入るかと・・・

ボタンが押せるか、そして戻るか・・・

タイマーが効くか・・・

さらには、扇風機の高さが変えられるか・・・


をチェックしました♪



大成功です♪



無事に扇風機として使うことができましたよ~~(*´▽`*)








扇風機ネタ。。。


次回で完結しようかなぁ~~。


扇風機も、扇風機を取り巻く環境もちょい悪だし(笑)


作ってるワタシもちょい悪腹黒ぶるぼん。だけど。。。




読んでくださってる方のことは、とても大事に思ってますし、天使のような気持ちで感謝しております。。。



だから、気が向いたら、また読んでやってくださいね(__)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-21 06:20 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます(__)

うららか☆ものづくりCAFE ぶるぼん。です。


月曜日だ~~♪


さあさあ、がんばろうかな。。。( *´艸`)

こうやってテンション上げています。





さてさて、今回から扇風機をリメイクしていきます♪


どんな扇風機なのかと言うと、
IMGP3398.jpg
こんなのです♪

普通のリビング扇。3000円くらいのものです。
扇風機を買ったときの話はこちら→



まぁ、このときも書いていますが、
リメイク前提で買ってますから。。。

しかし、その時がなかなか来なかった・・・という(笑)

いつものパターンですね(笑)


スミマセン。


忘れた頃・・・っていうのが異様に多いワタシを許して~~(≧∇≦)



ちなみに、扇風機は以前にも思い切ってリメイクしてみたことがありまして。。。
普通の扇風機がお気に入りのテイストになりましたよ♪

やり方自体はさほどその時と変わりません。


扇風機を男前にカスタム 其の一
扇風機を男前にカスタム 其の二




IMGP4043.jpg
早速分解します♪

分かりづらい方は、組み立ての時を参照されてくださいね。→

その逆で外します。



きれいに汚れ等を拭き取って・・埃や水分などが付いていない状態にします。

IMGP4046.jpg
そして、ミッチャクロンマルチスプレー。。。

IMGP4045.jpg
ひっくり返したりして、満遍なくね。。。

コードもどうしようかと思ったけど。。。
変える技術はないので、塗装決定です。
うまく色変えられるかな。。。( *´艸`)




白っぽいものばかり続くと、なんだか冒険してみたくなりませんか???

ワタシだけ??

双子座なので(・・・って関係あるのかないのかわかりませんがww)好奇心旺盛でいろいろやってみたいです♪
お気に入りのテイストもいろいろあるし。。。( *´艸`)


そういうわけで、スプレー遊び。。。( *´艸`)

IMGP4048.jpg
どういうわけなんでしょうね~~。

ウッドデッキで、

赤いスプレーを吹き付けます!!

けばけばしい!!\(◎o◎)/!ね(笑)



IMGP4051.jpg
羽は、赤スプレーの後、
シルバースプレーでシューッとしておきました。


スプレー楽しいね♪

吸い込んじゃうと気分が悪くなるけれど、

刷毛不要で、手軽に広範囲に色が付けられます♪


・・・楽しい・・・って言っても、公共の場にスプレー持って参上して落書き・・・
なんてことはしてませんよ~(;^_^A(;^_^A念のため(笑)



そして、そして。。。


赤だけで終わったりも、ないかな~~( *´艸`)

P8150448.jpg
今回は、この前買った [ターナー色彩] アイアンペイントを使ってみたくて。。。


赤は、下地だったってことです。

殆ど見えなくなっちゃうけど。。。


とにかくアイアンの黒にしたくって。。。

ちょい悪で行きたいかな・・・と。



ナチュラル系白ぶるぼん。だけだと、なんだか無理しちゃって。。。

男前系黒ぶるぼん。が出てきちゃうみたいな。。。

いろいろバランスを取りながら、制作をしています。。。( *´艸`)


まぁ、白黒だけじゃなくて、正確にはグレーなぶるぼん。もいますし、
カラフル原色なぶるぼん。もいます。。。

ときには、パステル調の可愛いぶるぼん。も・・・???(笑)


余談がすぎました(笑)




アイアンペイントをスポンジに付けて。。。
少しずつ少しずつ・・・

塗料を叩き込むように、載せていきます。


・・・すると、アイアンみたいな質感になってきます♪




P8150449.jpg
頑張って、ここまで進めましたよ♪
細かいところは、筆で叩いています。





P8150452.jpg
しかしながら、下地のはずの赤が目立ち過ぎているので、
それをなんとかしようと思ったのですが。。。(;^_^A

艶消し黒スプレーがなかったです(;^_^A
缶は残ってたけど。。。

そこで、こげ茶をとりあえずスプレーしました。


後で、艶消し黒とシルバーのスプレーは、買い足すことになりました。。。







あと数回続きます♪

今現在、どうにもこうにも後戻りできない感じに薄汚くなってしまった扇風機が・・・
今後どんな風に変わっていくのか・・・
よかったら、また見てやってください。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.