2017-06-07 06:16 | カテゴリ:[簡単DIY]
ミラーとラダーをひとつにしたもの・・・。

その名もミ・ラダーだなんて、

またへんてこりんなもの作ってます。



おはようございます(__)


うららか☆ものづくりCafe 管理人のburubon。です♪




IMGP3151.jpg
前回、木材をカットして、鋸やすりや紙やすりで角などを滑らかにしたところまででした。。。


組み立てる前に、塗装をしようかな。
うん、そうしよう♪

IMGP3155.jpg
アサヒペンのジェルカラーニス、オリエントブルーを使って。。。

ウエス代わりの布に少量付けて伸ばします。。。

SPFの方は、全面塗りしたけど、
古材をカットした方の梯子の横板は、ジェルカラーニスを部分づかい。。。

そのほうが変化が出るからね。。。( *´艸`)


ちなみに、使ってる油性のジェルカラーニスのブルーいい色でしょ??

これね、もう廃番になってるみたいで、数年前から取り扱いがありません。

茶系以外では黒やワインレッドなどのニスはあるみたいです。


ジェルカラーニス、なかなかいい感じに塗装できますが、
臭いが少々きついのと、
万が一爪に入り込んだら、油性なだけに取れにくいです。
オシャレDIY女子の皆さんは、ニスの通らない手袋などをして作業にあたりましょうね。





IMGP3156.jpg
次に引っ張り出してきたのは、ワトコオイル♪

最近BRIWAXばかりで。。。(;^_^A
ワトコ使えてなかった~~。

ワトコオイル、伸びがめちゃくちゃいいですよ~!

IMGP3158.jpg
布などに付けて、すっと木材を染めていきます。

IMGP3159.jpg
傷口に塗料が濃く入り込んだりして良い感じです!!

ワトコオイルは、ダークウォルナットを使っています。



さらにこの後、アサヒペンのオイルステイン(ウォルナット)を出して来て、残りの横板中心に塗装したのですが。。。
写真も撮ってなかったみたいです(;^_^A(;^_^A(;^_^A





うまく説明できないけど、
オイルステインもワトコオイルも似た感じです。
今回は、ワトコ→ダークウォルナット
     オイルステイン→ウォルナット

だったので、オイルステインの方が、黄土色掛かった感じになりました。

ま、メーカーも違うし、比べても仕方ないんだけど、、、( *´艸`)

でも、別容器に入れられて

しばらくこういう作業やってない時に、

利き酒ならぬ、利き塗料(絶対に飲みはしないけど。。。(;^_^A))やれ・・・って言われても、
よく分からないと思います。。。


こういうDIY途中の写真を撮ったときに映えるのは、ワトコオイルかな。
フォトジェニックさで言えば。。。

IMGP3160.jpg
ちなみに、ラダーとしてのイメージは、こんな感じです♪

うん、なかなかいい♪
いいっす!!


IMGP3161.jpg
ミラーは、なんの工具も使わずに簡単に外れてくれました。

IMGP3162.jpg
ウサギの枠は使わずに、
鏡部分だけを使います!








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.