2017-03-02 06:47 | カテゴリ:[エクステリア]
前回、あり合わせの材料で、言われたとおりに屋根を作ってはみたものの。。。
やっぱり弱いんじゃない??

・・・ってことになり、
改めて波板を張ることになりました。。。

前回の様子はコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

犬小屋5
ホームセンターで波板は3枚購入しましたが、

木材の新たな購入はなし。。。

鉢を置いたりするだけだから、あるものだけで作ってくれ・・・って言う。。。(;'∀')(;'∀')(;'∀')


ま、そういうことならあるもので作って行くしかないですね。。。


角材も数本だけはあったので、とりあえず使えるところには使っていこう。。。


犬小屋6
これは、使える角材~~♪

犬小屋7
しかし、だんだん木材(角材)がなくなるの。。。(;^_^A

施主様の意向だから、
今ある木材を使って、DIYしなくっちゃね。。。

たとえ、表面が凸凹になろうとも・・・(#^.^#)

最終的には、薄い板まで重ねて使っています。。。

犬
ここで、じいちゃん家のわんこ登場。。。
以前は、この小屋の住人でした。。。

犬小屋8
主人と協力して、なんとかこんな感じに作りました。。。


そして、波板1枚を打ったところで、1日目(土曜日)終了。。。



IMG_2591.jpg
作業に没頭したので、写真は少なめですが、
2日目もがんばります。。。
写真のような傘釘を打って、
波板の山の部分と、下の木材がある部分を固定します。

傘釘は、スポンジ部分を引っ張ってちぎってひとつひとつに分解して使います。。。

途中ちぎるのを手伝ってくれたおばあちゃんが、スポンジまで取ってましたが・・・(;^_^A
スポンジは付けたままがいいです♪

犬小屋85
二人で、反対側から打ってますが、もはや間隔は気にしていません。。。

丈夫に打つことと、、、

そして、昼までに終わらせるよ~~って意気込みのみ。。。( *´艸`)

犬小屋9
そして、お昼のメロディが流れて、しばらく後に・・・

完成しました~~♪

犬小屋95

さらりと書きましたが、
そこそこ大変でした。

インパクトドライバの充電が切れちゃったり・・・

喜び勇んで傘釘を打っても、そこに芯があって、なかなか進まなかったり。。。

お隣の家に水が落ちちゃう・・・
ってことで、急遽波板をカットしたり、
波板を少し引いたり・・・。。。

犬小屋10
後ろから見たら、こんな凸凹スタイルですが、

おじいちゃんたちの希望通りに
波板以外、おじいちゃんの家にあった材料で作りました。
(ビスと、傘釘は持ち込み。。。)



きっと鉢や植物のいい雨宿り場所になったんじゃないかな・・・。


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.