2017-02-28 06:45 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
ペイントで、茶色かった古いドレッサーを、
白(正確には、アーチミネラルww)とシルバーに塗装しまして。。。

IMGP2061.jpg

こんな感じになりました~~(≧∇≦)

IMGP1987.jpg
ちなみにロッカーは塗っちゃってるけど、
BEFOREはこんな感じでした♪



IMGP2062.jpg
この前作ったモロッコ風のミラーと

随分前にリメイクした 100円ショップの200円の鏡も置いてみましたよ♪

IMGP2064.jpg

あら?

なかなかいいじゃないの?!

気分が上がります♪

できるだけ上に物を置いたままにしないようにしたいなぁ。。。


IMGP2066.jpg
昨日のブログで上げた、
モロッコ風のリメイクシートがいい仕事しています♪

使ってよかったかも~~。

白のシンプルも可愛いと思うけど。。。( *´艸`)

IMGP2067.jpg

・・・で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、


実は内側、まだ塗装しておりません。。。



ある計画のため、敢えて残しました。

普段はそんなに見えないところだし。。。

しばらくはこんな感じです。




ミッチャクロンの新しいのを買って、やる気スイッチが入ったら、椅子の方もリメイクします♪




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2017-02-27 06:46 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
いつもながら、タイトル長いわ~~。。。


IMGP2049.jpg
このリメイクシートね、
エアコンにリメイクシートを貼って、イメチェンをしたとき、いっしょに購入してたものなんですが、
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-637.html

エアコンリメイクの話


モロッコ感はすごくあるんだけど、
意外に派手でしょ?!

これをどこに使うかな・・・って
いろいろ考えて、

つい最近この冬も、
加湿器に貼ってやろう・・・って計画してたんですよ。

しかし、リメイクシートサンプルって、同じ色が2枚買えないので、
どこかで柄が切れてしまうんですね。。。

そこに踏ん切りがつかなくて、この冬に思ったときはただの妄想で終わった・・・と言うわけです。。。


この1年以上温存してたリメイクシートを

白っぽい空間に置いたら、案外引き立つのでは???

・・・ってふと思いました。

カラーはそれぞれ違うけれど、お花?の模様以外の色が結構似ている赤とイエロー(どちらもブルー系)を使えば、
なんとなく馴染むのでは・・・。。。
・・・って。


IMGP2050.jpg
シート部分が余白みたいになってるので、そこを切り取ります。


IMGP2051.jpg
そして、ドレッサーの窪みの部分に持っていき・・・
爪でカーブに沿った型を付けました。


IMGP2053.jpg
その印部分をはさみでカットしました。。。( *´艸`)


IMGP2054.jpg
そして、スプレーの飛び散り跡の補修( *´艸`)

小さめの刷毛に少量のペンキ原液を付けて、
はみ出してる部分や
IMGP2055.jpg
飛び散ってる部分に塗ります♪



そして、乾かすこと半日。。。
IMGP2056.jpg

リメイクシートの柄が合うように真ん中を重ねて。。。
窪みに入れます。

リメイクシートを貼ってもいいんですが、

このドレッサーね、なんと

IMGP2057.jpg
ガラスが付いているんです。

上からガラスを載せたら、できあがり♪

下の方は、柄を敢えて継ぎませんでした。


リメイクシートは、切ったけれど剥がしていないので、
飽きたら別の壁紙やリメイクシートに替えるなんてことも可能です♪

別の写真や、何かの切り抜き等を挟んでもいいですね♪
挟み出したら、趣旨が変わってきそうですけどね。。。( *´艸`)









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡











今回使ったリメイクシートは、このサンプルです。





同じ色をたくさん使いたい場合は、こちらが便利。。。

2017-02-25 06:49 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
前回ドレッサーの土台の部分だけを塗って、
ミラーの部分は残していましたが・・・。

実は、ミラーの縁は、ゴールドにできたらな・・・って思っていたんです。。。

そのために100均(Seria)でゴールドのアクリル絵の具を買ってあったんです。


そして。。。

ドレッサーの引手も色を違えて、ゴールドかブロンズにできたらいいな・・・って思ってたのです。

しかし、実際に塗装してみると、
ブロンズもゴールドも大まかに言うと茶系で・・・

そこにその色を持って来てみると、
なんだかもとの色を塗り残したみたいになるのです。。。
ブロンズは茶色っぽく、ゴールドは黄土色っぽくなるので、
もとの色を残しちゃったみたいになることに加えて、
あんまり垢抜けないんですよね。。。(;'∀')



だから早々に路線を変えました(#^.^#)
ゴールドのアクリル絵の具の方は、失敗写真も撮ってなかったようですが

IMGP2027.jpg
白と同系色のシルバーで行くことにしました。。。
使ったのは、いつものホームセンターで購入できる200円くらいのアクリルスプレーです。。。

ちなみにBEFOREはこんな感じでした。。。

IMGP2012.jpg
この後内側に入らないようにアーチミネラル色を塗ったんですよね。



IMGP2028.jpg
ミラー部分の縁も思い切って塗装してしまいます。

こちらも同じくシルバーのスプレーで。。。

IMGP2038.jpg
マスキングを少しだけ強化し、
大雑把にスプレーしました♪

IMGP2039.jpg
ウッドデッキで乾かします。。。



先週の日曜の午前中にこんな作業をウッドデッキでやって・・・

午後からは、高橋優くんのライブに出かけたワタシなのでした。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







今回安いアクリル絵の具を使おうとしたため、うまくいきませんでしたが、
以前購入したことのある塗るだけで金属みたいになるペンキだったら、
うまくいったかもな・・・って思います。。。







以下、burubon。の家族のハナシが続きます。。。
2017-02-24 09:44 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
IMGP1987.jpg
この間、ペイントでロッカーの色を変えて家具の圧迫感をできるだけなくしました。

少し青みのあるホワイトになったロッカー♪
お気に入りです(*´ω`*)

そしたら、お隣のドレッサーの色も気になってきました。。。


ロッカーもドレッサーも、結婚当初に買ったもので・・・。
当時は、アジアン風のインテリアに凝ってたので、茶色の家具が多かったんですよね。
まだDIYも始めてなかったから、家具と言えば買うものでした。。。


そして、DIYを始めてからも、リメイクしようかな・・・って思うことはあったのですが、
結構大きいものだし、寝室は最近まで手付かずだったので、寝室に置いておけばいいかな・・・って。。。

そして、いつの日にか ドレッサーを使うこともなくなり・・・
化粧もリビングでするようになってました。。。
ドレッサーは物置に。。。(;'∀')


そりゃ、美も遠ざかりますよね。。。(;^_^A

願わくば もう一度ドレッサーを活用したい。。。
もう一度彼女(?)にひと花咲かせてあげたいじゃないですか?!

ドレッサーにね。。。


気分を変えて、わくわくするようなドレッサーになったら最高ですね♪

わくわくすっぞ~~♪(悟空風に・・・




ハイ!

そういうわけでリメイク決定♪


ドレッサーもペイントで、イメチェンしていきますよ~~。


できるならモロッコ風に。。。

だって、いちお。ワタシ、モロッコ風の寝室を目指しているんだもの。。。( *´艸`)

IMGP2002.jpg
ロッカーよりさらに大きくて重いドレッサーを
ワタシの作業場、小屋前のウッドデッキに運び出し・・・

汚れや埃をきれいに拭き取って・・・

新聞紙で、鏡部分を保護します。




しかし、ここで切実な問題が\(◎o◎)/!


塗装の下地に使うミッチャクロンマルチ スプレーの残量が少ないんです・・・(;^_^A

IMGP2003.jpg
できるだけ少量のミッチャクロンでも済むように、
鋸やすりで、ドレッサーに傷をつけてやりました。

根がマジメなので、ちょっとだけ罪悪感を感じながら。。。(笑)



IMGP2004.jpg
そして。。。

ミッチャクロンマルチをスプレーしました。

今回も、見えないところまでは塗らない作戦です。



IMGP2011.jpg
そして、今回も・・・

使うペンキは カンペハピオ アーチミネラルつやけしです!!


IMGP2012.jpg
引手になるくぼんだ部分には、ブロンズ色のスプレーを吹いておきました。。。
(ここは後に変えることになります。。。この時のワタシはまだ知らないけど。。。( *´艸`))


ドレッサー塗装はじめ
ペンキの缶の中身がよく混ざるようにしっかりかき混ぜてから、ペンキ原液を刷毛に付けて、好きに塗装します。

2度塗りするので、ここではそんなに神経質にならなくてOKです。

IMGP2014.jpg
どんどんどんどん塗り進めて行って・・・

IMGP2015.jpg
こんな感じになりました。。。



ミラー部分を塗装していないのは・・・

また次回のお楽しみ・・・ってことで。。。






長文駄文失礼いたしました。

また遊びに来ていただけると、この上なくウレシイです(__)



「頑張ってね♪」のお言葉の代わりに バナーをポチッとしていただくと、大変励みになります(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2017-02-23 06:42 | カテゴリ:[雑貨]
以前、模様替えで作ったカフェコーナーを充実させていきたいな。。。ってことを書いてたと思うのですが・・・。

2月の楽天お買い物マラソンで、早速ポチってしまいました。


IMGP1970.jpg

購入したのは、陶器の珈琲ドリッパーとカウンターチェア。。。

この写真のブルーのドリッパーと、写真奥に見えている方の椅子です。





できるならお気に入りのものを購入して長く使いたいじゃないですか?!

だから、めちゃくちゃ吟味しましたよ。。。

いろいろネットなどで見て、気に入ったのが
amabro アマブロの珈琲ドリッパーでした。。。


IMGP1960.jpg
パッケージもおしゃれなの!!
そのまま箱を飾っておきたいくらい。。。

実際飾ってます(笑)

入ってた時の梱包の新聞も英字新聞調の包装紙で、素敵♪
さっそくこの前塗装時に敷きました( *´艸`)


IMGP1963.jpg
革の持ち手も付いてます。

可愛すぎないデザインと、和風っぽさもいいでしょ?!

釉薬で色付けされているのだとか。。。

ぶるぼん。だけに「ブルー(瑠璃色)」が気に入ったけど、
売り切れのお店が多くて、探したらinteriorzakka ZEN-YOUさんでは取り扱いがありました。

IMGP1964.jpg
マグも欲しかったけど、あんまり贅沢することが許されていないので( *´艸`)
また次の機会にちょっとずつ買おうかな・・・って思ってます。

とりあえず、家のマグカップで。。。

美味しい一杯を戴くことにします♪




ちなみに、陶器の取り扱いの紙が中に入っていて、
最初に米のとぎ汁で、水の状態から30分くらい煮るとよいと書いてあったので、
試しにやってみました。(大きめの鍋で浸るくらいの水分を入れてくださいね)
今のところ割れていません。。。


IMGP2046.jpg
カウンターチェア(バーチェア)はコチラ♪

ほんのりインダストリアルな形とダークブラウンの座面がお気に入り♪


IMGP2048.jpg
去年買ったカウンターチェアは、我が家のカウンターにはちょっとだけ座面が高過ぎたので、
最近は、こちらの椅子に座ってお茶してることが多いですね。。。
クッション性もいいですよ♪







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








参考までに・・・。
こちらのお店で購入しています。







椅子の方は、もうちょっと安く買ったので、楽天セールなどを利用するとお安くGETできるかもしれませんね。。。

2017-02-21 06:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
IMGP2042.jpg


パレットの収納。。。
こんな感じに仕上がりましたよ~~~(*^▽^*)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ポストもできたことですし、早速設置していきましょう♪

写真に撮ってないですが、下のパレットの棚と、上のパネルもコーススレッドで2か所ずつ留めて、地震の際の転倒防止にしています。


IMGP2040.jpg
ポストももちろん固定します。
先にポストの方に途中までインパクトドライバで
ビスを回して入れてから・・・

パネルに留めています。


IMGP2041.jpg
こんな風に はがきやプリントなどを入れる予定♪


IMGP2042.jpg
パレットの棚の最上部を片方は、フラットに、
片方は深さのある入れ物風にしたのは・・・
こんな風に フェイクグリーンを入れてポイントにしたかったからなのです。。。

分かってくれる方いるかなぁ。。。



IMGP1910.jpg
ちなみに 今回施工したのはここ!!ってわけじゃないけど、BEFOREは、こんな壁紙でした。。。


IMGP2043.jpg
まだ、模索中で、これっていうインテリアではないけれど。。。
なかなかいいんじゃない?!
・・・って気に入ってます♪



IMGP2044.jpg
最近作ったオカモチ風の文具ステーションが、ちょうど置けるサイズ。。。

最初から狙ってたわけじゃないけど、置いてみたらなかなかいいね♪



おさらいしてくださる方はコチラ

オカモチ風文具ステーションを作ろう






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡









以下、ライブの余韻と家族の心温まるハナシ(?)が続きます。
2017-02-19 22:49 | カテゴリ:[高橋優]
いつも土曜日と月曜日に高橋優くんのラジオを聴いているのですが・・・

ワタシも働く主婦の端くれなので、月曜日の方はついつい(ゴメンナサイ)聴き忘れてしまうことも・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

パソコンで録音できる設定にしてあるのですが、
それもパソコンの電源を入れてないと機能しないので、
まず パソコンの電源を事前に入れておくことを習慣化しようと

手書きのメモを作ってました。。。

しかし、その走り書きのようなメモじゃなあ・・・・・・


なんとか見せててもカッコイイ
普段の生活にも馴染むような看板が作れないかな~~・・・って

考えること1~2か月。。。( *´艸`)

やっと看板が昨日できあがりました♪
IMGP2037.jpg

こんなのです♪

ワタシが大好きな2色のシンプルかつ可愛い感じに仕上がり大満足♪

筆記体も入れて、ちょっとカッコよく♪



作り方も載せようと思ったのですが、
ライブで燃え尽きてしまいましたので・・・。

また機会があれば載せることにしますね(*´ω`*)

【2月26日】
DIYREPi様に上記看板のDIYレシピを投稿しました。
https://diyrepi.com/recipes/1479
お時間のある方は見てくださいね(__)






そしてそして。。。



初めての高橋優くんのライブに参戦してまいりましたぁ~~(*^▽^*)


上手に語ることができないのですが、

めちゃくちゃ楽しみました♪

すごく元気を貰いました♪

来てるお客さんがみんなノリも良くてマナーも良くて、

すんごい久々にライブというものに参加したワタシでも、
楽しく気持ちよく過ごすことが出来ました。



優くんの歌声はもちろん、優くんの人柄やバンドメンバーの方々、

スタッフさんも皆さん素敵でした。


また、絶対に参加します!!

熱くなれるっていいですね!!


明日からの仕事もガンバロウ。。。


IMGP2045.jpg
こんなグッズを買いました。


買わなかったけど、タオルは必要だったねぇ。。。





何気に、舞台セットの背景の壁が素敵で、どこかに取り入れたいな・・って思ってるワタシburubon。なのでした~~♪





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






カウンター下シリーズのパレットの英語を修正しました。
興味のある方は見てくださいね

文字入れをしよう
2017-02-19 00:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
今回で、ロッカー編は完成になります。

ただペイントしているだけだけどね。。。
見ていただけたら嬉しいです。

IMGP1982.jpg
側面は2度塗りが終わってますので、
後は前面だけ塗装していきます。

場所を寝室に移しました。


先にロッカーの扉の飾り部分(へこんでいる部分)に色を入れます。

乾いてから、ほかの部分も塗っていくのですが、


IMGP1983.jpg
あれあれ。。。

刷毛に水分が多くついてたのかな。。。

なんだかはじく(;^_^A(;^_^A(;^_^A


そんな時は、長めの棒っぽい木材を使ってペンキの缶をかき混ぜて、
粘度の強い部分と水っぽい部分を均一にするといいですね。。。

最初からやっとけよ。。。て話だけどね( *´艸`)



そして、作業は一気に。。。
してしまうので、
カメラも汚れるし、
途中の写真は、もうないんですが・・・

頑張って塗りまして。。。

IMGP1984.jpg
ロッカー塗り終わりました~~(*^▽^*)

うんうん♪爽やか♪

IMGP1985.jpg

これが艶消しの「アーチミネラル」ってカラーですよ♪



IMGP1986.jpg
内側はこんな感じです( *´艸`)

全部は塗らないで 楽しています♪


IMGP1987.jpg
前の色がだいたいお隣のドレッサーと同じ感じだったので、
色の変化が分かるかな。。。

こうなると、
やっぱりドレッサーも
リメイクしないと~~って感じになってきますね。

こちらもぼちぼちリメイク頑張ります♪


IMGP1974.jpg
ロッカーのBEFOREはこんな感じでした。


IMGP2017.jpg
AFTERはこんな感じです♪

塗って良かったです(*^▽^*)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-02-18 06:48 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
先日、模様替えで寝室に書斎スペースを作りましたが・・・。
コチラを参照してね↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-1008.html

その時に移動したドレッサーとロッカーがどちらも茶色で重苦しいこと重苦しいこと。。。

色の効果で、なんだか圧迫感を生んでしまっているのです(;^_^A

その写真を撮り忘れて、早々移動してしまってますけど。。。

それをペイントで、解消しようっていう企画です!!


ワタシね、DIY好きだけど、家具のペイントはDIYの中ではあまり好きじゃないんです。

だって大変じゃない??

しかも、何気に範囲広いし。。。

うまく塗れずに、下地の色が残ってたり、せっかく塗ったものが爪で剥がれてしまったり・・・ね。。。




ま、話が長くなってますが、
そんなワタシですが、頑張って作ってるモロッコ風のベッドルームのため、

重い腰を上げて、家具のペイントをすることにしました(#^.^#)

その方が、ぜったいに素敵になる!!って信じてるから!!(*´ω`*)

IMGP1973.jpg
寒いので廊下で、窓全開にして作業します。

用意したのは、ミッチャクロンマルチ。。。

こういう素材の家具は、そのままペンキで塗ってもはじいてしまうので
こういうプライマーを使って、塗料をのりやすくしてから、塗装します。

スプレー前に全体を拭いています。


IMGP1974.jpg
新聞紙を敷いて・・・。

ミッチャクロンマルチを良く振って
満遍なくスプレーします。

そして、しばらく乾かします。

IMGP1978.jpg
今回家具を塗る・・・って決めて
新たにペンキを買い足しました。

カンペハピオの艶消しタイプのペンキ。

アーチミネラルというお色にしてみましたよ♪


白系と迷ったのです。
圧迫感がない色だし、
ここで余ってもほかにいろいろ使えるから・・・。

しかし、最初にモロッコ風の寝室にするって決めたとき
「ブルー系の。。。」って決めてたので、
そろそろ、ブルー系入れていかないと、
ブルー系のお部屋にならないな・・・っていう危惧もあってですね。。。(#^.^#)

ほんのり青みのある白系の色です。


IMGP1979.jpg
水で薄めないで、
刷毛で塗っています。

先に側面から塗ってるのは。。。

狭い廊下で作業してるため、
通った人にペンキが付かないようにするため。。。(;^_^A

IMGP1980.jpg
内側は、見えちゃうところだけ。。。

手抜きできるところはしていこう。。。

IMGP1981.jpg
1度目が乾いて、2度塗りをしたら、そこそこいい感じに。。。(*´▽`*)

この日は、これで終了。。。

いったんこれで乾かして別の日に作業します♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






今回使ったアイテムと同じものはコチラ



ワタシはホームセンターで購入しましたよ(*´ω`*)





さらに水色っぽいカラーもありました。。。





2017-02-17 06:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
DMやプリント類の一時置き場にしようと思ってる
DMポスト!!

こちらの文字も仕上げをしていきましょうね!!


前回は、縁取りをして中をネームペンでなぞったけれど・・・

今回ポスト用に選んだ文字は、
線の細い感じのちょっぴりオシャンティな文字。。。

これは、細い筆で描くのが一番じゃない??
しかもカラーは白。。。

そんなワタシのイメージに合わせて、実際に描いていきます。。。
IMGP1975.jpg
アクリル絵の具が扱い易そう。。。

ダイソーのアクリル絵の具のチューブの先に少しだけ絵の具を出して・・・。

これまたダイソーで買ったと思われる筆でゆっくりカーボン紙の文字をなぞります。。。


言い訳みたいだけど( *´艸`)

この手描き感も、なかなかよくないですか??

何気にフレンチっぽさもあるカラーだし。。。(*´ω`*)


IMGP1976.jpg

そして。。。
DM類が飛び出してしまわないようにストッパーを付けます。。。

これ、以前に母屋キッチンのセルフリフォームで使ったもの。。。

それが、いつの日にか外れてしまって。。。

いつか何かに使えたらな・・・って取ってあったのです。
色もついてるし、アンティークピンも付いて可愛いからね。。。


IMGP1977.jpg
乾かしたら、ポストできあがり~~~♪


可愛い~~♪

爽やかな仕上がりに大満足のワタシburubon。なのでした。。。(*´▽`*)

IMGP1995.jpg
まだ設置はしていないけれど、

だいたいこんな感じで壁に掛ける予定です♪


壁への設置やディスプレイ等を進めたら、またUPしますね♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.