2017-01-31 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
蝶番で普通に留めようと思ってたのですが、
息子が図工の授業で木工をするとのことで、
金具が使えなくても扉っぽく取り付けるにはどうしたらいいかを尋ねられたので、
「我が家の廊下の集合ロッカーは、合皮で留めてるよ」
・・・ってことを伝えて、改めて実物を見せているうちに・・・

今回のゴミ箱も合皮で留めちゃおうかな^^
・・・って思い付きました♪
集合ロッカーの蝶番のことを書いたブログ←過去記事はこちらを参照してくださいね♪

IMGP1836.jpg
取り出した合皮が結構大きかったので、
遊び心で、
ウエスタン風な蝶番の形っぽく二等辺三角形にしてみることに。。。

先に裏紙で型紙を作ってから、合皮の裏に書き写しました。。。

IMGP1837.jpg
はさみでカット♪

IMGP1839.jpg
木工用ボンドで貼り付けます。

IMGP1840.jpg
枠の方にも木工用ボンドを貼り付け。。。


補強したり、金具を付けたり・・・


続きがもう少しありますが、

今日はここまで。。。




そして、キッチンとは全く関係ないですが・・・
嬉しいことがありました。

IMGP1866.jpg
多肉が芽吹いていて・・・
小さな芽がたくさん出てきていたのです~~♪



IMGP1868.jpg
ちぎれた葉っぱなどを載せていただけなのに・・・。

いっぱい育ってきてくれて嬉しい♪



今年は、寒くなる前に、小屋の中に入れたりして、
寒さから守ることができたのでよかったです。

IMGP1869.jpg
また寒くなるかもしれませんが、天気や気温を気にしつつ。。。

多肉ちゃんをいっぱい増やしたいなぁ~~と思っています。

そして、ゆくゆくは、可愛く寄せ植えとか・・・してみたいですね♪









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-01-30 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
久々にそんなに寒くもなく
いいお天気の週末。。。

ウッドデッキでゴミ箱の扉を作りました。。。


IMGP1827.jpg
用意したのは、パレットから解体した端材。。。
きれいに取れなくて欠けているところも・・・。。。


IMGP1826.jpg
扉の分切れるかどうかサイズ計測。。。

部分的に欠けるところもありそうだけど、
それも味として使うことにしました。

IMGP1828.jpg
丸鋸でカット♪

ガタガタですよ(笑)
いまだに。。。

手で切っても、電動で切っても・・・。

まだまだ修行が必要のようです。。。

IMGP1829.jpg
前にも書きましたが、
パレット材は、ささくれているので、
サンダーを掛けて、表面を滑らかにします。

IMGP1830.jpg
裏側の方から、別のパレット端材をビス留めして

IMGP1831.jpg
表にひっくり返して、
上から1枚目と3枚目の部分にだけBRIWAXをスポンジで塗りました。




何か文字を入れたいな~~って思ってて。。。

今回は3Rを入れてみました。

リデュース、リユース、リサイクル♪

今回のゴミ箱は、空き缶やペットボトルの一時置き場にしようかと思っているので。。。(#^.^#)

IMGP1833.jpg
お手軽にステンシルシート使用です♪
ステンシル用の筆で上から叩くように色を載せていきました。

IMGP1834.jpg
剥がしてみたら、こんな感じでした。



次回はいよいよ 棚に扉を取り付ける予定です♪

また遊びに来てくださいね(__)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-01-29 09:31 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
まだ炊飯ジャーと米びつとゴミ箱一体型の収納棚が完成していませんが、

いち早く動かしたタイルのカウンターで、ひとりカフェをはじめた先週のワタシです。。。


夕方仕事を終えて、娘を保育園に迎えに行って・・・
家に帰ります。。。
そして、家でごはんを作り始めるまでの15~20分。。。

息子と娘は、リビング側でテレビを観ているか(宿題しているか?)
隣の祖母の家に遊びに行っているかなので

キッチンだと ほっと一息、1人になれるんですよね。

前の場所も良かったけど、
隣を見れば、IHがあったので、なんとなく落ち着いて座れなくて・・・。
今回の場所は、キッチンの主な部分であるIHコンロや流しに背を向けられるので、
ちょっと日々の忙しさを忘れてほっとできるんです♪

今日も なんだかんだで前置き長いですが(;^_^A

座って、ちょっとしたおやつを食べたり、コーヒーを飲んだりするんですが、
なんか暗い・・・。。。

蛍光灯だと明るすぎて落ち着かない。。。


そこで、照明を買うことにしました。。。


ディスカウントストアには、照明って照明が売ってなかったので、
ホームセンターでこういうライトを購入してみました♪

IMGP1810.jpg
またまたオーム電機さんにお世話になりました。
小さめなクリップライト♪

艶消し黒がいい感じ♪


電球は付いていないけど、
1000円でおつりが来るリーズナブル価格♪

クリップライト自体小さいので取り付ける電球もE17です。

IMGP1823.jpg
早速、棚に取り付けてみました♪

いい感じです♪


食器類、少しだけあるけれど、
ここは植物をディスプレイしたりする場所にしたいなぁ~~って思って。
いくつか置いてみました。



IMGP1824.jpg
実際に座るときは、こんな感じの明るさです。

写真のライトの光が眩しくてスミマセン(__)

IMGP1825.jpg
ここまで作って、

息子が、冷蔵庫の横に貼った壁紙を見て
「俺、これ好き♪(我が家の)インテリアのベスト5に入るわ~」
・・・と褒めてくれました。。。(*^▽^*)


たしかに、これを貼る前は、とてもお見せできませんが(;^_^A
学校や習い事のプリントが雑然と貼られていて
きれいとは言えなかったですもん。。。


ついつい気が緩むと、ちょっとずつ散らかっていくので、
定期的にリセットしたり見直したりも必要だなぁ~~とつくづく思うのでした。。。


ひとりカフェのつもりだったけど、
娘が時々やってきてここに座りたがるので、
もうひとつカウンターチェアが必要かなぁ~~・・・とも思っています。。。





全体写真は、炊飯ジャーの収納棚ができてから撮りますね♪









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





これと同じものです。











2017-01-28 10:44 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP1800.jpg

棚の形にしていきましょう。。。

端材から背板と棚板、天板をカットします。

棚板2枚は、奥行きはパレットの奥行きと同じに
幅はパレットの厚みを考慮して隙間に収まるサイズに。。。
(隙間-パレットの厚み×2)より少し小さめになるサイズに

天板は、奥行きは棚板と同じでいいけれど、上から載せる形になるので、先に作った2枚の棚板にパレットの厚みをプラスした幅にします。

背板と棚板は、片面だけ黒く塗ったコンパネを。。。


IMGP1801.jpg
もうコンパネの端材もなかったので、
またまたパレットから解体した味のある木材を寄せ集めて天板にしたいと思います。。。

IMGP1802.jpg
2枚の棚板を写真のようにセットして(固定はしていません。)

IMGP1803.jpg
背板をインパクトドライバーとビスで取り付け。
(背板は長さが足りなかったので、途中までしかありません。底の方に合わせて、上が空くようにしています。)

IMGP1804.jpg
棚板は、下から順に取り付けていき・・・

真ん中はこんな風に継ぎ接ぎになる予定です。
カットの跡が目立つので・・・

IMGP1805.jpg
シルバーに塗装して



ここからは室内に持ち込み。。。

IMGP1807.jpg
作ってる(途中の)棚が隙間に入るのかチェック!!

大丈夫みたい♪

IMGP1815.jpg
シルバーに塗装した棚板を取り付けて。。。

IMGP1816.jpg
天板も取り付けます。


一旦形になった収納棚にものを載せてみます。
IMGP1818.jpg
米びつと炊飯ジャー載せられました(*´▽`*)


IMGP1821.jpg
パレットの高さに合わせたため、隣と高さも合ってないですが、
階段状でそれもいいのかな~~。


今週はこんな感じで過ごしました。


土日でできれば、この棚に扉を付けたりして、ごみ箱部分も完成させたいと思います。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-01-27 06:42 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
寒いですね。。。

この作業をした日も、すごく寒かったです。。。


お正月に食べ過ぎたり運動不足になったりで、
なんとか運動しないと・・・って思うんですが、
なんか体が縮こまっちゃって。。。(;^_^A

身体を動かすのはためらわれます。。。

でも、好きなことだったら寒くてもできちゃう♪


こんな時は全身運動、パレットの解体に限るね!!

非常にマニアックでスミマセン(__)





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

IMGP1787.jpg

模様替えをしてできた隙間。。。
このくらいあります!!


ここに 炊飯ジャーと、米びつとが置けて、ごみ箱が一緒になった収納棚があったらいいなぁ~~~♪

・・・と、思いました。


もうここに入る、そして高さも最適な既存の家具はないから・・・
作るしかないですね。。。


一番手っ取り早いのは、コンパネみたいに広い木材で木枠を作って、収納にしていく方法だけども。。。

コンパネ好きなんで、あったらすぐ使って何かを作ってしまうワタシ。。。

もう大きなコンパネは、ありません。。。


だったら。。。
IMGP1792.jpg
パレットだね!!

・・・ってことで、ブログの冒頭のような感じで作業を始めた感じです。。。( *´艸`)


実は、先に別のパレットをカットしてたんですが、
それは造りが雑だったみたいで、脚が斜めに付いてました。。。
微妙なずれくらいはいいけれど、棚板を載せたりする予定なので、
それはちょっと困る。。。

・・・ってことで、この大きめのパレットで、作って行くことに。。。


パレットは、塗装の台にしたり、残った塗料をちょっと塗ったりしてるので、
それだけでちょっとJUNK!!
そのまま採用します♪


IMGP1793.jpg
パレットは3つに分けます。

右端から3枚分のと左端から3枚分のところを使います。
真ん中は今回は不要になる部分です。

パレットの隙間に鋸を入れて・・・

IMGP1794.jpg
時々倒して向きを変えたりしながら、横に渡された木材(2×4くらいの大きさでしょうか。。。)
をカットします。
鋸も、途中別のものに変えたりしました。

IMGP1796.jpg
だいたい同じ奥行きになるかな~~。とチェック。。。

カットした部分は、鋸やすりできれいにします。

IMGP1797.jpg

そして、身体があったまる解体作業です~~♪

少しの隙間にマイナスドライバを入れ込んで、金槌で上からドライバの頭を叩いて、
隙間を広げて・・・
最終的にばらしました。

IMGP1799.jpg
ばらしたら、こういう状態になりました。

この形もほとんどすのこ状ですよね?!

これを次回棚に組み立てます♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-01-26 06:27 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
窓枠にはめ込み式の食器棚
をちょこっとリメイクしていきましょう・・・・・・。。。

実は、この窓のそばに置いたカウンターをまた ひとりカフェみたいにしようかと思ってて。。。

そのためにちょっと変えちゃいますよ~~♪

今回も簡単に♪

IMGP1778.jpg
暗くてあんまり色の違いがわからないと思いますが、
無塗装の木材を・・・
オイルステインを使ってちょっと濃くします♪

IMGP1779.jpg
スポンジで伸ばします。
この2枚の板は、大工さんが家を建てたときの残りの木材。。。
だから我が家のいろんなDIYに使われた材料の中では高級品な方です♪

枠はSPF材です。
SPFは、色が入りにくいけど、頑張りました。

IMGP1780.jpg
パレットの端材を使って、落下防止のストッパーを取り付けました♪

IMGP1781.jpg
こんな感じになりました。。。


今日はここまでです。

また続きをお楽しみに~~♪


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-01-25 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
キッチンには、大きな冷蔵庫もありまして、存在感を放っております。。。

白でも黒でもなく、シルバー・・・。。。
ちょっとだけ扉が見えてるこの色の冷蔵庫を選んだわけは、
業務用の冷蔵庫っぽい色だったから。。。

そんな理由で選びまして・・・10年弱使ってますが、結構気に入っています♪

IMGP1773.jpg
側面は、グレー。
これは、これでいいけれど、

以前はプラダンを立てかけたり、
板壁風のものを立てかけたり・・・。

隠そう隠そう・・・としてきました。

しかし、薄い板やプラダンはたわんできちゃって・・・

その見た目がストレスになり。。。(;^_^A
しっくり来ませんでした。

ちょうど壁紙を広げていることだし、こちらも同じ壁紙を貼ってしまいましょう。。。

ラッキーなことに、食器棚の壁紙をカットした後の
壁紙が使えそうです♪

こういう時に国産の壁紙は、幅が広いから助かる♪

IMGP1774.jpg
出したままの糊(スーパーフレスコイージー)を壁紙に直接塗りまして・・・。
たっぷり目です♪
しばらく置いてから、作業します。


要領は、食器棚のときと同じです。

いかに早く正確に広い面積にぴったりくっつかせることができるか・・・。

もたもたしていると、壁紙の重みで、全部剥がれてきてしまいます。。。

・・・そうは、言っても何度でもやり直しできるから大丈夫ですよ♪

IMGP1775.jpg
もう外してもいいんだけど。。。

今10歳の息子が1歳半くらいの時にこの冷蔵庫を買ったから

氷のとこにだけこういう勝手に開けないようなロックが付いています。

ロック部分は、カッターで切り取りまして、壁紙を合わせています。

IMGP1776.jpg
なんとかぴったり貼りまして・・。


IMGP1777.jpg
はみ出している上の部分をカットすると・・・

このようになりました。


ただこれだけなんですけどね。。。(*´▽`*)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2017-01-24 06:32 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP1762.jpg
昨日のブログでは、カウンター(タイルの配膳台)を移動したところまででしたね。

小学生のころから部屋の模様替えが大好きなワタシ。。。
少し動かすだけでも、ああしようこうしよう。。。って
いろいろアイデアが湧いてきます。。。

サイズの関係で適わない場合も多々ありますが。。。


大人になって結婚して子供が産まれるまで、木工系は殆どやったことなかったから、
模様替えは、大体発想の転換で勝負していました。。。

固定観念を一度捨てちゃって、冒険してみると意外といいこと思いついてみたり。。。

まぁ、基本ちょっと変な人なんで、だいたい変なことや変わったことを考えてます(笑)

嫌いにならないでね。。。(;'∀')


・・・思い付くって言っても、本来の使い方と違うことしてみたり、置く場所だったり・・・そんなにたいしたものでもないですけど。。。




・・・で、今回も、最初の写真にちょっとだけ写ってるレンジ隠し収納棚なのですが、
なんかいろいろ無駄が多いな~~って思っていたのです。。。

これはこれで良かったけど。。。

料理が苦手だから、余計にキッチンは頻繁に模様替えやリノベをすることで、気分を上げようとしているのかも・・・。。。( *´艸`)


・・・と、前置きが長すぎて申し訳ないです(;^_^A

レンジ隠し収納棚をやめることにしました。
IMGP1763.jpg
代わりに息子の部屋の洋服ラックを貰いました。

・・・そして、息子の部屋には寝室で使ってたハンガーラックをあげることに。。。
これもリメイクしたものです。
お時間のある方は見てね→パソコンラックから作ったハンガーラックのハナシ





それでもってレンジ隠し棚で隠れていた食器棚の側面が露わになりまして・・・(;'∀')
IMGP1764.jpg
途中まで貼った黒板シートじゃあんまりなので
壁紙を貼り直すことにしました。。。


以前20m購入してた古木風のもの。。。

IMGP1765.jpg
先に食器棚のサイズに合わせてカットしておいた壁紙紙を使います。

IMGP1766.jpg
床に広げてカットしていますよ♪
IMGP1767.jpg
スーパーフレスコイージーを水で溶いて・・・

国産壁紙の場合は、先に壁紙に糊を付けてしばらく置いてから作業します。。。

定着する前に貼っちゃうと、剥がれやすいです(;'∀')

IMGP1768.jpg
狙いを定めて、ぴったり貼ったら、後は手で空気を押し出し、さらに密着させます。。。

IMGP1770.jpg
端の方がめくれて来そうだったので、
タッカーで押さえて

IMGP1772.jpg
最後にはみ出した部分をカッターでカットしたら、できあがり♪


うんうん♪いいかも~~♪


まずは、1か所リノベ完了♪
早っ!?







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2017-01-23 06:42 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
昨年夏にキッチンの小さな窓側にひとりカフェスペースを作りました。

IMGP9958.jpg



あれから約半年。。。

年末大掃除の時にあんまりいろいろ頑張れなかったので、

年明けてから、ちょこちょこっと小~中掃除をしているのですが、
カウンターの下を掃除しようと動かしたついでに、
模様替えしたくなってしまって・・・。

そのまま模様替えに突入です。

そして、元の場所にカウンターを戻しました。。。


IMGP1762.jpg

こんな感じです。


・・・そしたら窓枠に作った食器棚のことも気になって・・・。

ここは、以前は、よく使う食器などを見せる収納にしていたのですが、
昨年4月の地震以来、われものを見せる収納するのを考えるようになり・・・。

なんか別の活用を考えなければ・・・って思っていたところだったのです。。。


・・・そうこう考えてたら、レンジを置いている棚も、なんかしっくりこないなぁ~~変えたいな~~って思って。。。

もうリノベ決定みたいな感じです( *´艸`)





寒~~い時期なので、あんまり無理するDIYは控えて、できるだけ室内でもできるような

大掃除を兼ねた、リノベーションをやっていきたいと思います。。。


もちろん費用は最小限に抑えて。。。

今回も、家にあるものや廃材等を利用して、いろいろ作って行きますよ~~♪


そう考えたらわくわくしてきた。。。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







今週は、キッチンリノベ2017をちょこっとずつお届けする予定です。

少し暖かくなったら、
モロッコ風の方も再開しますね(*´ω`*)


2017-01-22 09:54 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
廃材を利用したシェルフをほぼ同じ高さに取り付けて窓辺を拡張した
モロッコ風の鎧戸(鎧戸風)です~~♪

正面からの写真だけしかありませんでしたね。。。


斜めからの写真も撮りましたので、見てやってください(__)

窓辺拡張の立体感が分かっていただけるかと思います。。。

IMGP1756.jpg
こんな感じになってます。。。


どうですか??


IMGP1759.jpg
ちょっとした小物が置けます。
内側に置けば、扉を閉めて収納っぽくすることもできます。




で、ね~~

裏側にチラリズムの輸入壁紙の写真も撮ってなかったですね~~。

この日のお昼も撮り忘れ、夜になってしまいました。。。(;'∀')

ワタシのでっかい影が写ってるけどお赦しくださいね。。。

IMGP1760.jpg

こんな風に開放的に裏を見せて開けることはないのですが、
ときどき裏を見て楽しめます♪
乙女心的♪


寝室にぬいぐるみは風水的にはNGだけど、
ついつい娘に持ち込まれてしまいます。。。

1日1体の約束はしてるけど。。。(;'∀')



昔デッドベアー(写真に写ってるクマのぬいぐるみ。いろんなカラーや模様がある。)集めていたんですよね。

50体くらい持ってました。。。

今やほとんどが娘のおもちゃになってます。。。






せっかくなので、鎧戸風の作り方目次を載せときます。
おさらいしてみてくださいね~~♪


1 鎧戸風なものを作ってみよう♪

2 チラリとのぞく輸入壁紙って・・・どうよ??

3 鎧戸風の裏側に入ります。

4 木枠と扉のドッキング

5 彫刻刀で蝶番の彫り込みを作る。。。

6 鎧戸。。。アイアンっぽい加工をしよう~~

7 扉を繋ぐ

8 I LOVE ボンド♪

9 セリアのアンティークピンをアクセントにする

10 鎧戸風をいよいよ取り付ける

11 あおり止めっていいね!

12 取っ手を取り付けたら鎧戸の完成♪


12回に渡って書いていたんですね~~♪

ちょっと感慨深いなぁ~~(*´ω`*)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.